FC2ブログ

2019-12

亀有駅南口にも - 2012.08.23 Thu


7日連続更新~!
昼間に人混みを歩いて、人をよけたり、周りにペースを合わせたりして変な歩き方をしたせいか、足首が痛くなったので、今晩はジョギングは辞めて自転車を漕ぎました。
乗ってる時は風を切って涼しいんだけど、自転車を降りた途端に汗ダク~!

写真は先日、亀有駅に行った時に撮ったもの。
亀有といえばマンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台。
亀有駅の北口に警官姿の両津勘吉像が有るのは以前から知っていたんだけど、南口にも祭り半纏姿の両津勘吉像が有るとは知らなかった~!
その他にも小さめらしいけど、他のキャラクターの像が街中に点在してるんだってね。
銅像を探しながらジョギングするのも面白いかもね~。

【本日のトレーニング】
・bicycle 60分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

自転車で塩尻峠越え - 2012.05.07 Mon


新宿駅からスーパー特急あずさに乗って長野県の松本駅へ。
自転車で観光しながら諏訪湖まで走りました。

写真は塩尻峠の最高点1,012m(国道20号上)。
峠、キツいわ~。
ヒルクライム好きな自転車乗りとか尊敬するわ~。
登り坂を見てテンション上がる人って不思議だよ~!
自転車じゃないけど、箱根の山の神 柏原くんも凄いわ~。

登り坂はノロノロ、フラフラ登ったけど、下り坂はピューっと快調に降りました♪

走行距離は大したことないんだけど、峠越えしただけあってヘトヘトです。

【5月5日のトレーニング】
・bicycle 45km
松本駅ー松本城ー旧開智学校ー手打ち蕎麦屋ー塩尻峠ー諏訪湖ー上諏訪のホテル

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

フルマラソンの後遺症 - 2012.04.29 Sun


京都マラソンでフルマラソンを初めて完走した私には、その疲労も、それによってその後に起こる事も初めての体験です。

フルマラソン初完走後、酷い筋肉痛も関節痛も無く、機嫌の良い6日間を過ごし「結構、大丈夫じゃん♪」と、油断してたら、突然発熱!そして風邪が悪化。
そこから体調の悪い16日間を過ごし、
やっと風邪が治ったと思ったら、今まで痛くなかった左足裏が痛くなって、歩きづらい27日間を過ごし、
今日やっと足の痛みが無くなったよ~。

フルマラソンから完全復活するまで、なんと合計49日!長っ!
さすが基礎体力が無い人間は他のランナーさんの何倍も時間掛かるね~。

しかも「しじゅうくにち」って~ お葬式じゃあるまいし!(汗)
んー?あれ?もしかして、この体調不良ってフルマラソンのせいじゃなくて京都で何かに取り憑かれた?(笑)
きゃーーー!(笑)
なーむー(合掌)

冗談はさておき、
足の痛みが無くなったので、そろそろジョギングしたいのだけど、今日のところは自転車で公園巡り。
写真は世田谷区の砧公園(きぬたこうえん)。
世田谷区って坂道が多いから結構疲れた~。

【本日のトレーニング】
・bicycle 25km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

足裏の痛みの原因を考察 - 2012.04.23 Mon


左足の足裏が痛いので、ジョギングができないから自転車に乗ってます。

ランナーの足底筋膜炎って大抵は親指からカカトにかけてが痛むらしいけど、私はなぜか小指からカカトにかけてが痛む。
何でだろう?変なの~。

そこで研究。
こうかな?こうかな?と言いながら、足をいろんな角度に傾けて、地面を踏み込んでみた。
そうしたら、発見!
左足の爪先を内側に向けて踏み込むと、痛んでる場所が全部痛い!
なるほど、こうやって踏み込み続けたせいで疲労が溜まって痛んでいたのか~!
真っ直ぐ足を出す様に気をつけていたつもりだったけど、京都マラソンの最後の方で疲れて走り方がわからなくなった時に、左足だけが激しく内股になっていたんだな。

再現して検証してみると、驚いたことに内股で踏み込むと図の赤斜線の部分しか地面に接していない!
足指も、拇指球も、宙に浮いたまま!

つまり、赤斜線の部分だけで走ってたの。
そりゃあ、痛くなるよね!

弱点がわかったので、これからは爪先の方向にも気をつけて、良いフォームを身につけよう~。

それにしても、iPhoneを指でなぞって絵を描くのは難しいな(笑)

【休日のトレーニング】
土曜日は東京タワー周辺を15kmくらい自転車で走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

肩の負傷でもランニングはできないのね - 2012.04.09 Mon



スキーで骨折して入院中の友人をお見舞いに行った。
マウンテンバイクに乗って。走行距離17km。
昨日よりも心肺の調子が良かった。だんだん回復してる~。

一方、友人の怪我は想像以上にヒドくて、手術時間に6時間以上も掛かったんだって~。
腕が肩にハマってるジョイント部分の丸い骨がパカッと割れたんだって。
おまけに根元もボキッといったらしい。
しかも両肩!考えただけで痛いわ~。
春スキーは油断大敵だね~。

ランニング・デビューさせようと目論んでたのに、しばらく無理そうだわ。(笑)
マラソンは腕が振れなくても走れないと気付いたよ~。
みなさんも、足腰だけじゃなく、全身のケアをお忘れなく!

写真は昨日お花見サイクリングで行った善福寺川沿いの和田堀公園です。
桜の木の下でベンチに座っているカップルはのんびりランチしてました。
こんな平和な風景が来年の春も見られますように。
 
【本日のトレーニング】
・bicycle 17km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : 自転車、スノーボード、マラソン

『毎日少なくとも20分走る』が今年の抱負。走ることを習慣づけたいな。
2018年元旦から久しぶりに、また走り出しました。

【そもそもの走るきっかけ】
小学生時代は運動会が憂鬱でお腹ピーピーだったのに、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、フルマラソン完走を果たしました!

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (193)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示