2017-10

マラソンは知性が5割? - 2010.03.06 Sat



東京マラソンが終わってから、燃え尽きたようにヤル気が出ないのだけど、どうやらこれは風邪ですねー。
頭痛いし、寒気がする。毎日だるい。

ランニング再開はまだ先になりそうなのでおとなしく本屋をぶらり。
手にした本は「頭のいいマラソン超入門 (内山雅博・著)」。

タイトル脇に赤い文字でこう書いてある。
「4時間台でラクに走りきる」
ホントぉー?!

つーか、こんな本買って、フルマラソンする気でいるのかっ?!と自分に突っ込み入れつつ、紅茶を飲みながら熟読。

さすがにフルはムリだろー。
走れる気が全くしないもん。
まずはハーフ。
いや、その前に10kmを1時間以内に走り切れるように…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

結構本はチェックしてるけど、その本はお初ですね。
10km走れたし、フルでも大丈夫ですよ。
ちなみにハーフ走った事ありません。
10km2回→初フルでした。
村の影響はすごいですよ。
完走できればいいやが、いつの間にか初フルでサブ4が目標になってたし。
今から初フルの大会を決めておくといいと思いますよ。
目標があると頑張れるし楽しいですから(^^)
そして、ブログタイトル替えて下さい(笑)

ホシヲさん、おはようございます。
ホシヲさんは10kmを2回挑戦した後フルマラソンですか~。
初フルで4時間切りが目標って、スゴイですね~!(拍手)
 
なにしろわたし、初心者過ぎて「サブ4」っていう言葉の意味も最近知ったくらいなものですから、それ位マラソンの知識が無いので、初フルにふさわしい大会として、どんなのがあるのか知らないのです。
もしオススメの大会があったら教えていただけると嬉しいです。
 
ちなみにこの本によると、人気のホノルルマラソンはコースにアップダウンがあるし気温と湿度が高過ぎるので初心者が4時間台を狙うには向いていないそうです。
大会選びも難しいものですね。

リクエストにお応えしてブログタイトルを変えました。
燃えつき症候群&風邪で頭が回らないので、微妙な変化しかしていませんが。(笑)
ダメでしょうか…?

あ~ほんとだ~
タイトルが変わってる!
次は “フル走るのだ” に変わるのかな!

風邪お大事に~v-273v-274

レイさん、おはようございます。
タイトル、すこーしだけ変えました。(笑)
今朝は久しぶりに気分が良いでので、風邪が治ったのかも♪

ブログ名変更おめでとう(?)ございます!
今年の秋あたりを目標にすれば十分にフルも走れると
思いますよ。

と、まだフルマラソン1回しか走ったことのない私(しかも
6時間半もかかった…orz)が保証します(笑)

えせイタリアーノさん、こんばんわ。
現時点ではフルマラソンを走っている自分を想像できないのですが、秋ぐらいならフルに挑戦できるでしょうか。
えせイタリアーノさんはどこの大会で初フルしたのですか?

COHARUさん、こんばんは。
僕も去年の初マラソン前は走れる気がしませんでした。
実際、途中いっぱい歩きましたけれども沿道の応援が10kmの4倍感じられるのは確かです。ちなみに東京マラソン35km過ぎたあたりの橋の上でロッキーのテーマを流しつづけてくれている人がいます。そうするとやっぱり両手をあげて「エイドリアンポーズ」を取りたくなります。

すーさん、こんばんわ。
やはり達成感や沿道の声援の有り難さというマラソンの醍醐味を感じられるのはフルですよねー。
ゴールまであと少しという一番キツい場所で、ロッキーのテーマは効くでしょうね!
橋の上で「エイドリア~ン!」と言う為にいつかフルを走ってみたいって、今ちょっと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/62-d3e2c3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョギング途中で火事に遭遇! «  | BLOG TOP |  » 東京マラソンに初挑戦してわかったこと

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示