2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソンに初挑戦してわかったこと - 2010.03.02 Tue




東京マラソンの為に買ったランニング・ウォッチなのだけど、
スタートで舞い上がるし、冷たい雨が降っていて手がかじかんでいたしで、操作ミスしてスタート地点を通過した正確な時刻がわからない。

グロスタイム(スタートの号砲からゴールまで)は1時間10分位でした。

【大会当日の気温】
START 09:10 / 4.5℃
FINISH 10:00 / 3.7℃

【天気】
小雨ーみぞれ

【コース】
都庁から日比谷公園までの10kmコース

【参加人数】
10km : 3,000人
フルマラソン : 32,000人

【東京マラソンに初挑戦してわかったこと】

●マラソンに取り組むまでは日常でちょっと小走りになるシーンでも支障があったが、今では青信号が点滅した時に急に走っても足が痛くない。

●走ると姿勢が良くなる。

●走るとご飯が美味しい。

●走れば痩せると思うのは甘い。
(理由: 4ヵ月半で57日のトレーニングをしたけれど、体重は変わらず。体脂肪率は2%減少しただけ。)

●音楽を聴きながら走ると気が散る。

●スポーツショップで店員さんに「レースとか出るんですか?」と訊かれ、東京マラソンに出ると言うと「おめでとうございます!」と言われる。

●トレーニングで走りすぎない事も大事。
(理由: 正しいフォームが確立していない初心者が走り過ぎるのは故障の元)

●冬は爽やかに走り切れる距離で終わらなければならない。
(理由: ヘロヘロになりながらも無理して長距離を走り続けると、汗が冷えて体温が下がり風邪をひくから)

●カーボローディングすると太る。

●カーボローディングは飽きる。

●大会参加ランナーの多くが男性。

●東京マラソンのスタート地点である都庁周辺は道が立体構造になっていて複雑なので、初めて都庁に来る人は下見をするか、当日の時間にゆとりが必要。

●家からウエアを着て来た方が良い。
(理由: 更衣室が発見できず雨の中道端で着替えている人がたくさんいた)

●マラソン大会では応援する側も派手に装うべし。
(理由: ランナーが発見できない)

●意外に1kmごとの表示看板が発見できない。

●沿道の応援ダンスや演奏は楽しい。

●沿道の声援はけっこう遠くまで聞こえる。

●マラソン途中にある給水所でスポーツドリンクを飲むと、走りが復活する。

●ボランティアスタッフさんたちが優しい。

●車道の轍に雨水が溜まってる。

●ランニング・シューズは濡れると靴ズレする。

●東京マラソン10km部門ではゴールが近づくと、速く走って自己記録を出すか、失格にならない程度にゆっくり走って、少しでも長く東京マラソンを楽しむか、本気で悩む。

●東京マラソンが終わると気が抜けてボーっとする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ははーっ!恐れ入りました!
すごい分析力。
とりあえずゼリー食べて(笑)
やっぱり走るだけではなく、経験値の必要性も感じますね。
ネットだったらかなり縮むと思うので、かなり好タイムでしたね。
改めておめでとう~(^^)

うふふふふ。
来年に向けて参考になりやした。

COHARUちゃん、完走おめでとうございます。
レース楽しかったですか?

こうやって備忘録にしておくといいですね。
私も参考にさせていただきま~す。

一番最後が一番重症かも?(^_^;)

私も来年の参考にさせて…させてくれ~~!神様!v-282

ホシヲさん、こんにちは。
ありがとうございます。
わたしにしては好タイムでした。
このペースで走ると、たいていすぐにバテるのですが、走り切れたのは今までの練習の成果とカーボローディングの効果かも。
とりあえず、ゼリー食べて落ち着きます。(笑)

spinさん、こんにちは。
フルマラソンを走るなら、靴を濡らさない工夫は大事です。
靴擦れしたら、42キロはもたないと思うので。
車道は、意外に大きな水たまりだらけです。
わたしは皇居周辺で深めの穴に落ちてしまって、足がビショビショになりました。

レイさん、こんにちは。
ありがとうございます。
楽しかったけど、「雨、やまないかなぁ」と思っているうちに、あっという間に終わってしまいました。
10キロは短いですね。

えせイタリアーノさん、こんにちは。
そうなんです。気が抜けてしまって、全然復活できません。(笑)
地方から新幹線に乗って東京マラソンに参加しに来ている人達は、きっともっと大変でしょうね。
地元に戻って日常生活に復帰できているのかなぁ~?
オリンピック選手はバンクーバーから戻って、もう3月6日には次の試合があるらしいのですが、ホント尊敬します。

私が言うのも何ですが、COHARUさん、成長しましたね。
10kmだと短かったはず、今度はハーフかフルいきましょう!
東京マラソンほどの応援はなかなかないけど、晴れの日のレースは格別ですよ。

さぶろうさん、こんばんわ。
自分で言うのもなんですが、成長しましたねぇ~!!
最初(2009.10.27)は1km走れませんでしたから。
2009.10.28の時は1分でバテて5分走るのも必死な状態でした。
人間やれば出来る!(笑)
 
東京マラソンに参加できた喜びはあったのですが、雨のウザったさと寒さで気が散っているうちに10kmが終わってしまい、マラソン自体の達成感があまり無かったんですよ。
今度はハーフに挑戦して、青空の下で達成感を味わいたいです。

うける(笑)
賢いランナーだ!
いくつか激しく同意!!

僕は昼間ボーっと夜になって走る時間が来るのを待ってますv-91

はじめまして。
東京マラソン存分に満喫されたご様子ですね!
でも雨と寒さには閉口しましたね~。
YMCAはやりましたか?

ハンサムネコさん、こんばんわ。
きっと、ここに書いたリストはランナーにとっては、あえて書く必要もないような当たり前な事だと思うのですが、ランニングを始める前のわたしは、どれも知らなかった事です。
やってみないとわからない事って、世の中たくさんありますね!
いろんな細かい事が、いちいち新鮮でとても面白かったです。
相変わらず、ボ~~っとした状態から復活できていませんが、仕事が山積み。(困)

すーさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
あははは、YMCA~~~!!(笑)
やりました!やりました!(笑)
飯田橋から竹橋の間くらいの所ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/61-2ea30ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マラソンは知性が5割? «  | BLOG TOP |  » 東京マラソン2010

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。