2017-08

 - --.--.-- --


下り坂マジック - 2010.01.24 Sun

1264351805-IMG_1338.jpg
なぜか公私共に怒涛のような忙しさ。
先週は予定が入り過ぎて、徹夜するハメになった。
でも今までと違って、体力的にも気力的にも「なんとかなりそう」って思えるのはジョギングをするようになった効果かも。

いつものジョグより少し速めに走る。
しかもコースは山手通りを南下して井の頭通りを行くという、そのほとんどが緩やかな下り坂ばかりの5km。
ストップウォッチを見たら33分。
計算すると1km=6.6分。速っ!
下り坂マジック!(笑)

その後、新宿の高層ビル街をスロージョギングで30分。

スノーボードも自転車のダウンヒルも、重心の位置がカラダの真下になるようにするのが大事なんだけど、ランもそうなんだなぁ、きっと。
そんな気がする。

最後に遊びで1kmだけできる限り猛スピードで走ってみた。
タイムは5分21秒。速っ!
走り終わった時は無限にハァハァハァハァ。(笑)
もちろん、この速さで1km以上は走れません。(笑)

トレーニング後は疲労回復をもくろんで「クエン酸」サプリを飲んでみました。レモンぽい味~。

【本日のトレーニング】
・bicycle : 22km
・5km快調ペース+slowjog30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

そうそう、他の競技と同じく重心は真下ですね。
下り坂で走るとスピード値が上がりますよ。
地元は坂だらけなんで、なにげに坂は好きかも。
ただ、ダメージが大きいのでケガには気をつけてくださいね

ホシヲさんに同じく重心は真下です。
これをずらすと故障のリスクが高まります。
特にスピードにこだわると重心はずれて行くので とにかくゆっくりのLSDと時折スピードの刺激
これでオッケーだと思います。

ホシヲさん、こんばんわ。
やっぱり、重心は真下なんですね!!
おぉ~~!やっぱりそうなんだぁ~~~。
なんか、走っていて、カラダの動きに無理がなくて、上手くスピードに乗れている時がたま~~~~にあって、それって何がいつもと違うのかなぁ?って考えながら走っていたんです。
で、もしかしたら重心の位置かなぁ?と。

下り坂って走り方によっては膝とか足首とか痛めそうですよね。
わたしもいつかホシヲさんのように「坂が好き」と言えるようになるのかなぁ???
これは性格??

ハンサムネコさん、こんばんわ。
なるほど、スピードばかり気にしていると、重心の位置がズレてきて、故障の原因になるのですね。
確かに、スピードを意識して、とにかく前へと焦ると、足だけが前にいったり、上半身だけ前にいったりして、逆に全然スピードに乗らず、無駄にハァハァしてます。
それに、あちこちの関節に負担がかかっている感じがします。
トレイルランをしているハンサムネコさんは、きっと重心のとらえ方の達人なのでしょう~。

コメントありがとうございました~。
おや?どこかで見たことのある写真!
はい、毎日通勤でここの交差点を渡ってますw
いつもこのあたりを走ってるんですかあ?
今度よく見ながら歩いてみます。
って、お顔もわかりませんが(笑)
今後ともよろしくお願いします!

えせイタリアーノさん、こんばんわ。
返事が遅れてごめんなさい。
えせイタリアーノさんは新宿勤務ですか?
きっと。どこかですれ違っているかも知れませんね。
わたしは結構このあたりを走っています。
ダメそうなランナーを見かけたら、それが私です。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/43-374055a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京マラソンの書類が届きました! «  | BLOG TOP |  » サプリの必要性

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

