2017-03

 - --.--.-- --


香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(4) - 2014.02.26 Wed

【 大会の後は香川観光とグルメ 】

香川丸亀国際ハーフマラソンの翌日は観光。

kmkh14_86



これは高松城。
宿泊は高松のホテルをとりました。

kmkh14_87



香川県は別名うどん県。
JR高松駅なんて、[さぬきうどん駅]って書いてあるからね。すごいな…(笑)

kmkh14_84



香川県のお土産だって…。(笑)

kmkh14_85



ということで、うどん屋さんに行ってみよう!
友達もわたしも[水曜どうでしょう]ファンなので、せっかくだから、どうでしょう班が四国八十八ヶ所巡拝の企画で立ち寄ったお店に行ってみたい。

【 本場の讃岐うどんを食べに行く 】

高松築港駅(←JR高松駅の近くにある)から、ことでん(高松琴平電気鉄道)に乗る。
改札口で駅員さんに切符を渡し、ハサミを入れてもらう。
この感じ、超〜久しぶりで感動。
自動改札じゃないから、切符の裏は白い紙のまま。なんか、いいわ〜。

kmkh14_67



滝宮駅に到着。
かわいい駅舎!赤いポストもいい!
ここからはタクシー。

kmkh14_68



やって来ました、山越うどん。

kmkh14_69



安い!
かまたまうどんが美味しいお店らしい。

kmkh14_91



注文して茹で立てのうどんを受け取る。

kmkh14_70



セルフサービスで汁を注ぐ。コレをしたいが為に釜玉うどんじゃなくて、かけうどんを注文したの!

kmkh14_71



天ぷらもセルフサービスで好きなものを取る。1個100円くらいだったかな。
写真は半熟卵の天ぷらと、ハスの天ぷら。
屋根付きのお庭にたくさんのベンチが置いてあって、そこで食べる。

kmkh14_72



めちゃめちゃ旨い!
うどんの表面のつるつる感がスゴい!
これで「小」うどん。女性には充分な量だと思うよ。

kmkh14_73

(↓クリックすると別ウィンドでHPが開きます)
■ 山越うどん



【 香川県グルメ総まとめ 】

美味しいうどんを紹介したので、今回の旅で出会った美味しかったものを紹介。
今度初めて香川丸亀国際ハーフマラソンに参加するランナーさんの参考になれば良いなぁと。

リコッタチーズ入りのパンケーキは、焼けたチーズが香ばしくて美味しかった〜☆
珈琲と紅茶は香りを楽しむ為に、水出しで、ワイングラスで登場!(驚)

kmkh14_82

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■ HONEYCOMB CAFE / ハニカムカフェ(高松市片原町駅近く)



讃岐でんぷくの唐揚げ。これも美味しかったわ〜。
でんぷくっていうのは、瀬戸内海のフグのことなんだって。

kmkh14_75



讃岐でんぷくと、明石のタコと、ハマチ(だったかな?)のお刺身盛り合わせ。
スダチ(カボス?)が添えてあるところが四国っぽくていい!

kmkh14_74


焼き鯖の棒寿司と、奥のお皿はジャコのサラダ。
旨し!それにボリュームもある!

kmkh14_76

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■ えん家 (高松市古新町)



高松の街を散歩していて、フラッと入ったイタリアンのお店なんだけど、ここ美味しかったなぁ〜。
後でネットを見てたら「東京のイタリア貿易振興会が選んだグルメガイドに香川県で唯一選ばれている」ってコメントしてる人がいたなぁ。でも、お値段はリーズナブルだったよ。
 
まずは前菜です。写って無いけどパンも付いてる。

kmkh14_77



野菜とか豆が入ってるクリームスープ。

kmkh14_78



写真がイマイチだけど、海老のグラタン。

kmkh14_79



渡り蟹のトマトソーススパゲティ。

kmkh14_80



ケーキと珈琲

kmkh14_81


(↓詳しいお店の情報はクリック)
■BIANCO / ビアンコ(高松)



これは今思い出してもまた食べたい!鶏皮がパリパリでスパイシー!

kmkh14_16

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■骨付鶏 一鶴 / いっかく(丸亀



衝撃だった、かまたまソフト!
ネギをトッピングして醤油をかけてあるのに、不思議と旨いから食べると笑ってしまう(笑)

kmkh14_21

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■しょうゆ豆本舗 X 浪花堂餅店(琴平)



【 勇んで行った鬼が島だったが… 】

あ、そうそう、予告してた鬼が島だけどね。
行ったさ、フェリーに乗って。

kmkh14_92


鬼が島って言うのは女木島(めぎじま)の通称。
山の上にある[鬼が島大洞窟]に行きたかったんだけど、バスが運休だったの。
次のフェリーで戻らないと、東京に帰る新幹線に乗れない都合があって、歩いて往復する時間が無くて、洞窟に行く事は断念したわけです。

写真の左に写ってる防潮堤にいるヤツは…!

kmkh14_90


そう!鬼です!!

kmkh14_89

鬼が島リベンジは、いつか必ず!

香川県は、食べ物が美味しいし、人々が親切だし、印象がとても良かったなぁ〜。
また、行きたいなぁ〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

美味しそうな写真がいっぱい。
いつか行く時にはこのページをまた見に来たいです。
清宮駅かわいいね。電車もかわいい。

やっぱりCOHARUさんの写真はいいわぁ
香川は少林寺の本山があるから行ってみたいんだよね
次に行くときは、猿犬雉のいずれかでお供したっす(笑)

v-22レイさん、こんにちは♪
香川丸亀国際ハーフマラソンは本格的なランナーさんからファンランを楽しむランナーさんまで幅広いので、自分のペースで楽しめるし、大きな陸橋が1つあるものの、比較的フラットなコースなので、足に負担がかからなくて良いかもしれません。
いつかエントリーしてみてください。
香川県では何を食べても美味しかったので、他にもたくさん美味しいものがあるかも!

v-22ホシヲさん、こんにちは♪
えっと、じゃあ雉で!(笑)
飛んでるホシヲさんが見たいから!(笑)

写真、気に入ってくださって嬉しいです。
香川県で電車に乗っていたら、途中の駅のホームの案内板に「少林寺本山」というようなことが書いてあったのを見ましたよ!
わたしも興味津々でした!やっぱり広場は石畳になっていて、足の位置が擦り減っていくつも穴があいているのでしょうか〜?

マラソンよりグルメリポートがメインに思えるのは私だけでしょうか?
あの リコッタチーズ入りのパンケーキっていうのはとても美味しそうですね(笑)

v-22Tekumaroさん、こんばんわ♪
そ、そ、そんなことないですよぉ〜(笑&動揺)
マラソンあっての観光ですから〜(笑)
東京から香川県までけっこう遠いですし、時間も交通費もかなり掛かりますから、マラソンだけ参加してサッと帰るなんて勿体無くてできません(笑)
初めての香川県、とても楽しかったです。
リコッタチーズのパンケーキはチーズの塩気とメープルシロップの甘さが絶妙で、美味しかったですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/352-b06550c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/27 08:50)

高松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ジョギングで六本木ヒルズへ «  | BLOG TOP |  » 香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(3)

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

