2017-06

 - --.--.-- --


香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(2) - 2014.02.07 Fri

香川丸亀国際ハーフマラソンの受付があっさり済んでしまい、骨付き鶏とビールでホロ酔い気分になったわたしたちは、軽い気持ちで観光に出掛けるのだけど、これが後に大変なことになるのでした。

【 かる〜く観光?! 】

骨付き鶏でお腹いっぱいになったので、かる〜く観光でも行こうかって事になって、再び電車に乗って着いたのは琴平(ことひら)駅。
こんぴらさんがあるところ。
改札口も丸に金のマークで、こんぴらさんアピールがすごい。
自動改札じゃないから、駅員さんに切符を手渡しするの。
 
kmkh14_17



琴平駅は大正12年に建てられた西洋風の木造建築。
駅前にさっそく狛犬があったりして、いい味出してる。
旅に来た〜!って感じ。

kmkh14_18



駅前で鬼が「観光客に親切に」と言ってる。
確かに香川県に入ってから出会った人はみんな親切だったよ。
駅員さんも、シャトルバスのスタッフさんも運転手さんも、観光案内の方々も、それからごはんを食べた全てのお店の店員さん達もみんな親切で感じが良かった。
だから、わたしの中で香川県の印象は大分良い!
本当にまた来たいなぁって思った。

kmkh14_19



こんぴらさんに向かって歩いていたら、めっちゃ大きな灯籠があった。
高さ27メートルの日本一高い灯籠なんだって。
1865年(慶応元年)に完成。国の重要有形民俗文化財。

kmkh14_20



【 衝撃のソフトクリーム 】

こんぴらさんの参道で衝撃のソフトクリーム発見!
その名も[かまたまソフト]。
釜玉うどんをイメージしたソフトクリームなの!
うどんが絡まっているように見えるソフトクリームに、なんとネギがトッピングされてる(驚)
その上、お醤油をかけちゃう!!(驚愕!)

もう、ガリガリ君のコーンポタージュ味でビビってる場合じゃないよ。

食べてみると、これが美味しい!(笑)
美味しいって思ってる自分にちょっと戸惑う(笑)
釜玉うどんのイメージだから、ちゃんと生姜の風味もあって、意外にネギと醤油トッピングがイケてるから不思議。
ソフトクリームを半分くらい食べたところでお店に戻ってお醤油追加してもらっちゃったもん(笑)

kmkh14_21

しょうゆ豆本舗 X 浪花堂餅店 (←お店について詳しくはクリック)



【 こんぴらさんに行ってみよう 】

こんぴらさんっていうのは愛称なんだって。
正式には金刀比羅宮(ことひらぐう)。
石碑に刻まれた手がやけに立体的だったりするところに萌えたりする(笑)
それじゃあ、こんぴらさんに行ってみましょう。

kmkh14_22



最初の鳥居。ここまでで既に113段の石段を上ってる。

kmkh14_t_01



うわぁ、スゴい石段!(驚)
ただでさえ、数日前に自転車で膝をやっちゃって、違和感は残っているものの、やっと痛みが取れたところなのに大丈夫かなぁ?

一旦、右の電柱のところで休まない?
 
明日のハーフマラソンのことを考えて、足はなるべく温存しようという事で友達も同意してくれた。

kmkh14_t_02



石段の途中でお土産屋さんを覗いたり、手ぬぐいを買ったりしながら、休み休み上る。

kmkh14_23



灯籠、観たりね。

kmkh14_t_03



やっと上りきったよ!
顔がミカンだったりメロンだったりするのは、ちょっと前の日曜日に早起きした時に観た最新の仮面ライダーに、ミカンとかメロンとかがいて衝撃を受けたので、インスパイアされたってところです(笑)

kmkh14_t_04



振り返って見ると、こんなに高い所まで上ってきたんだなぁ。
石段、365段。
あ〜、疲れた。

kmkh14_24



イラストレーター湯村輝彦さんデザインのこんぴら狗の銅像。
どういういきさつで、ここにあるの?
きっとどこかに書いてあるんだろうけど。
それにしても、御本宮(ごほんぐう)はどこ?

kmkh14_t_05



【 ここまでは序章だったっていう事が判明! 】

上りきったと思ったら、とんでもなかった!!
御本宮が無い!
そしてまた石段が出現!!!(焦)

kmkh14_25



さ、先が見えない!!

kmkh14_t_06



この石段を上れば御本宮に辿り着くのかな?
足がパンパンになってきた!
明日のハーフマラソン、ヤバくない?!

kmkh14_26



【 脱落者多数 】

旭宮に到着。
でもこれ、御本宮ではない。
石段の写真は、全ての石段の写真じゃないの。
実際はもっとある。ここまでで628段。
ほとんどの参拝者がこの旭宮を御本宮と勘違いしてるのか、もうこれ以上、石段を上れないと断念しているのか、ココから先はグッと参拝者の数が減る。
(↓この写真は拝借しました)

kmkh14_asahi



【 ついに登頂!! 】

やったー!ついに全部上りきった!!(万歳!)
てっぺんから振り返ると、最後の石段の急なことと言ったら!

足、パンパンだよ!

全部で785段。海抜251m。マジか…。
 
kmkh14_27



御本宮〜!

あ〜、ありがたい!

思わず上りきった達成感で、そう言っちゃうね(笑)
 
kmkh14_29



絶景っーーーー!!!!

つーか、どんだけ上らせんだよ。

kmkh14_28



てっぺんの御本宮まで来ないと、これはゲットできないんだよ。
小さいこんぴら狗が付いてるのが、かわいい〜☆

kmkh14_33



ここのおみくじが超〜かわいいの!
犬の背中に穴が開いてて、そこにおみくじが入ってる。
賽銭箱にお金を入れて、好きな犬からおみくじを引くの。

kmkh14_30



おみくじの中身はこんな感じ。
こんぴらさんは、犬好きにはたまらないね。

kmkh14_31



明日のハーフマラソンを占う、気になるおみくじの結果は「吉」。
うん、まぁまぁ良いか。
「願望、おそいが思い通りになる」
…ん?

おそいが!?!?!?

ひと言、余分だよ…。

kmkh14_32



実は、ここからが本当の地獄で、石段って、上るよりも下りる方がツライのね。
マジで膝がヤバい。
あとちょっと、あとちょっと、って思って頑張って上っちゃった事を激しく後悔。
治りかけた膝がまた少し痛み出した。
果たして、明日の香川丸亀国際ハーフマラソンは完走できるのだろうか?!


つづく!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お醤油をかけてねぎをトッピングしたソフトクリーム、美味しいというのが意外です。
こっちの丸亀製麺とかで出さないかな。
大会前にこの階段^^; 続きも楽しみにしてま~す。

v-22レイさん、こんばんわ♪
かまたまソフト、意外に美味しいんですよ。
でも、これを売ろうと決断した勇気がスゴいと思います。
居酒屋で盛り上がってノリで決めちゃったとしか…(笑)
だって、ソフトクリームにネギって…。普通、周りの人が止めますよね(笑)
でも、不思議に美味しいんですよ(笑)
こんぴらさんは、マラソン大会前に行く所じゃないと、身をもって知りました!
でも、マラソン大会の後では、あの石段は上りきれないと思うけど…。(笑)

こんぴらさんって言えば “かごやさん” ちょっと高い?ですが。
ネギに醤油って…カマタマソフト…強烈ですね(笑) トッピングにゲソ天って有りかも…アカンかな?(笑)

v-22Tekumaroさん、こんばんわ♪
かごやさん、高いんですよ〜。
私達が上りきったと勘違いした365段までで、上りだけで5300円です。往復だと6800円。
もし香川県に行くことがあったら、かまたまソフト、是非お試しください。
天ぷら持参で!(笑)
カボチャや、さつまいもの天ぷらなら、違和感ないかも!
ゲソ天はどうでしょうか?ちくわ天くらいなら、イケそうな気がしますよ!(笑)

うわぁ~ほんとに衝撃のソフトクリーム
ソフトクリームにネギをトッピングって斬新すぎなんですけど(笑)
さらに醤油を追加って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

あ、ハーフ前日は山!と思ってたけど
階段もありですね(笑)

v-22のべちゃんさん、こんにちわ♪
衝撃的ですよね!(笑)
ソフトクリーム&ネギは「無い!無い!無い!」って感じなんですけど、醤油を掛けることによって「あり!あり!あり!」になるんですよ〜。不思議なんですよ〜(笑)
しっかり生姜の味もするし。
香川県に行ったら、是非お試しください。
 
こんぴらさんの石段は、わたしはかなりキツかったけど、のべちゃんさんなら走って登頂できるかもしれません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/350-a0d5cb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(3) «  | BLOG TOP |  » 香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(1)

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

