2017-06

 - --.--.-- --


香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(1) - 2014.02.06 Thu

東京から香川県への道は遠い。
香川丸亀国際ハーフマラソンに興味があっても、エントリーするのは若干気合いがいる。
香川県は遠いし〜、ハーフマラソンだし〜、だいたい香川って讃岐うどん以外に何があるの?(笑)
わたしは今回の旅が初めての香川県。っていうか四国に上陸するのが初めて。
実際に行ってみたら、こんな感じだったよ!っていうハーフマラソンと旅のレポートです。


2014年2月1日(土曜日)

【 旅情を求めて東京を出発 】

品川駅、7時57分。
新幹線のぞみ13号博多行き(東京発7:50)にギリギリ間に合った。
駅弁を買う余裕が無かったので、車内販売のサンドイッチとコーヒーが朝ごはん。
旅情はイマイチだけど空腹には勝てない。旅情ポイント、マイナス1。

kmkh14_01



新幹線で隣に乗り合わせた金髪の外国人女性は、ガイドの日本人女性と京都へ観光に行くらしい。
ガイドが「窓から富士山が見えるはずなんだけど、今日は曇ってるからどうかしらね」みたいな事を英語で金髪レディに言ってる。
静岡県に入ると、わたしの席からは富士山が見えた。
海側の席に座っている彼女達に「富士山が見えますよ」と反対側の窓を指差して教えてあげた。
ふたりは喜んで、一眼レフを持ってドアの方に向かった。
サンドイッチで失った旅情ポイントを外国人観光客とのふれあいで取り戻す。
お・も・て・な・し。…おもてなし!(合掌)



岡山駅の新幹線ホームで友達と合流。
こんなに遠い街で待ち合わせなんて、ちょっとサスペンスドラマみたい。
まずは、大会の前日受付をしている香川県立丸亀競技場のある丸亀駅に向かおう。



【 まさかのアンパンマン列車 】

しおかぜ9号松山行きに乗り換え。
ホームに行ってみると、わたしたちを待ち構えていたのは、なんとアンパンマン列車!(驚)
全然知らなかったから、びっくりした!(笑)

kmkh14_03



アンパンマンの絵は一部だけかと思ったら、車両全部にアンパンマンのデザインされてる!(驚)
わぁ〜!なんか楽しい〜♪

kmkh14_02



席に着いてしばらくすると突然、車内にアンパンマンの曲が流れる。
すごーい!出発の合図までアンパンマンだ〜!
そして聞き覚えのある元気なあの声で

みなさん、こんにちは!ぼく、アンパンマン!

おぉ〜!!

本日はアンパンマン列車にご乗車いただきまして、ありがとうございます!

アンパンマンからの挨拶〜!!
そんな感動の中、11時34分定刻通り、岡山駅を出発。



何気なく天井を見上げたら、アンパンマンが飛んでた!
後から知ったんだけど、自由席だったから内装はこの程度で、指定席だったら椅子やカーテンなんかもアンパンマンデザインだったらしい。

kmkh14_04



出発してちょっとすると、なんか鉄橋渡ってるなぁ〜と思ったら…、

瀬戸大橋ーーッ!

すごーい!マジ?!マジ?!
って、感動してるのはわたしたち位なもので、JR四国の態度といったら「瀬戸大橋ですけど何か?」「アンパンマンですけど何か?」ってくらいに、あっさりしてんの!(笑)
なんか、ものすごくあっさり瀬戸内海を渡ってるし〜!(笑)

kmkh14_05



岡山駅から42分で丸亀駅に到着。
アンパンマン、バイバイキーン!

kmkh14_06



【 香川丸亀国際ハーフマラソンの受付へ 】

丸亀駅も香川丸亀ハーフマラソンのランナーを歓迎してくれています。

kmkh14_08



丸亀駅の玄関。
気分が盛り上がってきますね〜!

kmkh14_09



丸亀駅を出ると、ちょうどシャトルバスが出るところで、重い荷物を持ってダッシュ!
でも、ここで足をグネったらシャレにならん。
気をつけながら慌てて乗り込む。
そして、無事に丸亀競技場で受付完了。

kmkh14_10



大会前日に会場で受付をやってるけど、特にEXPOがあるわけではなく、大会のオリジナルグッズの販売とか、香川県の名産品の紹介&販売、チャリティーグッズなんかは無かった。
ジョギング教室はあったみたい。
ウエアや靴の販売も少しだけあった。

kmkh14_11



足型計測もやってた。

kmkh14_12



丸亀競技場の壁に、走り高跳びの世界記録の高さにペイントがしてあった。
高っ!
こうやって描かれると、スゴい高さなんだなぁって実感する。

kmkh14_14



棒高跳びの世界記録はスゴいね!!(驚)
もう、なんか、ヒトとは思えない位置にペイントされてる。
「いくら棒が有るからといっても、ありえない高さ!」
友達とふたりでボウ然…。

kmkh14_13



【 丸亀の迷宮 】

EXPOが無いから、あっという間に用事が済んでしまい、シャトルバスで丸亀駅に戻った。
さぁ、お昼ごはんにしよう〜!
何かあるだろうと思って、テキトーに丸亀の街をウロウロと歩いたら、迷い込んだのは見事にシャッター商店街…。

kmkh14_15



シャッターの迷宮から抜け出し、やっと見つけたお店も「終わりです、ランチは1時半までなんです」と断られた。ついてない。
途方に暮れて、丸亀駅の観光案内所でたずねたら、紹介してくれたのがココ。
香川名物の骨付き鶏の発祥のお店なんだって。
鶏皮がパリパリで、中ジューシーで、超〜美味しかった〜!
昼間っからビール頼んだもんね(笑)
アツアツで、スパイシーだからビールに合う〜ッ!

kmkh14_16

骨付鶏 一鶴(いっかく)/ 丸亀本店(←クリックするとホームページが開きます)



【 じゅうじゅう、かわいい♡ 】

お腹いっぱいになったし、そんじゃあ、軽く観光でも行きますか〜!
丸亀駅の階段に描かれてた「とり奉行 骨付きじゅうじゅう」は、この骨付き鶏のゆるキャラなんだね。
汗かきながら丸亀名産の丸亀うちわであおいでるね(笑)
けっこう、かわいい〜♡

kmkh14_07


つづく!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

アンパンマン列車いいですね!私の子どもにも見せてあげたいなあ。海外に住んでいるのですが、電車は外見も乗車する中も、あまり綺麗ではなくて、やっぱり日本っていいなあって思いました。

車窓からの瀬戸内海は絶景でしたか?瀬戸大橋ってJRが走ってるんですよね~明石大橋は車だけなので一度体験してみたいです。次回に讃岐うどんの話しは出てくるんでしょうか?楽しみです。
因みに丸亀市に丸亀製麺はありません。本社は神戸ですから(^_^)/

v-22karinさん、はじめまして♪
アンパンマン列車、自由席だったので内装はそんなに派手じゃなかったのですが、指定席はかなりスゴいみたいです。アンパンマン弁当なんかも売っています。
帰国した際はお子様とアンパンマン列車で四国へ旅行してみるのも面白いかもしれません。
どこだか忘れましたが、機関車トーマスも日本のどこかの鉄道で走っていると聞いたことがあります。

海外の列車はカッコいいデザインっていうイメージがあるけど、実際はそうでもないんですか〜。
たしかに日本の電車は清潔感ありますよね。

v-22Tekumaroさん、こんばんわ♪
Tekumaroさんも瀬戸大橋は未経験ですか!
わたしも初めての瀬戸大橋だったので、「これがあの瀬戸大橋か〜!」と感動しました(笑)
丸亀製麺は、一時期ハマって毎日行ってました(笑)
そうなんですよね、丸亀製麺は関西の会社なんですよね。
香川県ではなまるうどんは見かけましたが、丸亀製麺は見かけませんでした(笑)
いま、検索したら、香川県に4店舗しかなくて、そのうち2店舗はショッピングモールの中でした。
なんで丸亀って名乗っちゃったんでしょう?丸亀には1店舗もありませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/349-0837859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(2) «  | BLOG TOP |  » 香川丸亀国際ハーフマラソンへ!

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

