2017-06

 - --.--.-- --


小出監督の本を買った - 2013.06.10 Mon


「マラソンは毎日走っても完走できない (小出義雄著・角川SSC新書) 」っていう本を買った。
アレキさんのブログ記事に書いてあったの。

マラソンのトレーニング方法でインターバルとかビルドアップとかっていうのがあるけど、アレ、何回覚えてもスグにどういうのだったか忘れちゃう。

この本の97ページに、めちゃめちゃわかりやすい図が書いてあった。
一目瞭然じゃない?コレ!
この図を書いた人エライわ。
(写真のピントがボケててすまぬ)

今日は、さっそく「レペティション」っていう舌を噛みそうな名前のトレーニングをやってみた。
やり方は、全力走と休憩(もしくは歩き)を何本も繰り返す。

よーしっ!!!!
と、気合いを入れて走り出したけど、さすがヘタレ・ランナー。
案の定、たった2周目の全力走でバテて、即行でゆる~いジョギングに切り替えました(笑)

オーバーワークっていうのに無縁な体質~。
あ、性格か…(笑)

【本日のトレーニング】
・jog 5.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

ランスタなどの雑誌を買って読んだりしてましたが、何かもう一つピンとこなかったりします。
でも、小出監督の話しって、確かに勉強になりそうですね。
取りあえず、COHARUさんがQちゃんのようになるのを確認してから、買うかと思いますm(_ _)m

すごい。
早速実践されてるのですね。
この本というか小出監督ってわりと大ざっぱなのがいいですよね。
距離とか時間とかより、とりあえずゼーハーしておけばOKみたいな感じがよかったです。
私、大ざっぱではないんですが、大らかなので(笑)

v-22tekumaroさん、おはようございます♪
ゆうべは日本代表の試合を観て、試合終了とともに寝落ちしました〜(笑)
わたしがQちゃんのようになる事はないでしょう。(笑)
Qちゃんは心肺能力がもの凄くて、毎日いっぱいトレーニングしていたみたいですから。
マラソン大会で、応援に来たQちゃんとハイタッチしましたが、爽やかで可愛いかったですよ〜。

v-22アレキさん、おはようございます♪
とりあえずゼーハーしておけばOK!そんな感じですね〜(笑)
おおざっぱですが、逆にわかりやすい(笑)
いまだにペース走とインターバルとビルドアップの区別が覚えられない私なんかは、
あんまり緻密に書かれると、気おくれしますから(笑)
トレーニングでストイックに自分を追い込んだりできない性格&体質なので、時々、ゼーハーしておけば少しは違うのかなぁ?っていう気楽な気持ちでいます。

自分も図書館でかりてそれ過去よみました。
すべてのランニング本に共通するのは速くなるには
インターバルやれって書いてありますよね

v-22bgさん、こんばんわ♪
確かにどの本にもインターバルをやれって書いてありますね〜(笑)
子供の頃から走るのが苦手でずーーっときてるから、本格的なトレーニングってやる前から気おくれするんですよ〜。
例えるなら、算数が苦手な子供が計算ドリルを目の前にした様な気分です。
私の場合、それをいかに面白い遊びだと錯覚させるかが、課題だったりします(笑)
とりあえず、気分が乗った時にインターバルやってみます。
あと、気分が乗るように仕向けてみます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/315-c98c631c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとなく充実的な休日 «  | BLOG TOP |  » マラソン大会の予定…。

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

