2017-10

衝撃の赤こんにゃくと織田信長 - 2013.05.22 Wed


ドラマ「家族ゲーム」を録画して、夜ちょっとだけ走りに出かけた。
家族ゲーム、思いのほか面白いよね。
今日はやたらランナーに遭遇したなぁ。
もしかして皆、薄着の季節に向けてダイエットしてるのかなぁ?

写真は、友人に貰った滋賀県名物の「赤こんにゃく」です。
これ、旨い!
関東のコンニャクと比べると、滑らかでコシがあって密度が高い食感。
味付きなので、冷蔵庫でよーく冷やしておいて、袋から出せばスグに食べられるのも良い。
夏の間、コレ毎日食べたいわ~。

それにしても、なんで赤いんだろ?と思って調べたら、派手好きの織田信長がコンニャクを赤く染めさせたんだって。
へぇ~、そーなんだー。

でも、それよりも実はそのサイト(赤こんにゃくどっとこむ)に書いてあった記述の中で衝撃だったは、織田信長は女装をして祭りを盛り上げたっていうこと。

織田信長が女装?!?!
教科書に載っていたあのツルンとしたおとなしそうな顔のオジサンが?!

歴史に疎い私にとって、織田信長はKOEIのゲームキャラでしかないわけで…。(笑)
マジか、信長…。
弾けてるわ~(笑)
高校生の時に知ってたら俄然、歴史に興味を持ってたかもしれない。

【本日のトレーニング】
・jog 3.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

赤い衝撃?

赤いこんにゃくに胡麻の写真って、生レバーみたい?
冷蔵庫から出して、毎日食べるってビールのアテに持ってこいと言うことなのですね(笑)
しかし、私は兵庫県民、神戸市民ですが、滋賀県名物に「赤いこんにゃく」があることを初めて知りましたm(_ _)m

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
神戸には赤こんにゃく売っていないんですか〜。
滋賀県内だけの販売なのかしら?
味付きと味付きじゃない物と両方あるみたいなのですが、味付きは良く味が染みてて冷んやりしてて美味しいです。ダイエットにもいいし〜。
まだやってみてないけど、たぶん、おろしニンニクと胡麻油を少し垂らしたらレバ刺しっぽいかも!
Tekumaroさんの言うように、ビールに合いそう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/310-b291b94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走りながらしてること «  | BLOG TOP |  » 何気に、かなり好き

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示