2017-08

 - --.--.-- --


Newシューズの履き心地 - 2013.05.05 Sun



新しいランニング・シューズを履いてジョギングに出掛けた。

新しいシューズはBROOKSのGLYCERIN10。
店員さんが「アメリカで一番人気なんですよ」と言っていた。
それが決め手というわけではなくて、足のホールド感がとても良かったのでコレにした。

今までのasicsのLADY GT-2150 NEW YORKも新しいシューズも靴底に衝撃吸収ジェルが入っている。
だけど、履き心地が全然違う。

気を抜いてゆっくり歩いてると、新しいシューズの方は踏み込んだ時にジェルが柔らかいのか、カカトが沈み込んで気づくと後傾になってる。ダメじゃん。
今度は足の中央~前方の方に重心がくるように意識して歩くと、今度は面白いようにグングン進み出す。

そのまま、ゆっくり走ってみる。
僅かに足が横にズレる感覚がある。

そういえば店員さんが「このジェルはゆっくり押すと柔らかくて、速く押すと硬くなる素材だから、速い走りの邪魔にならず、しっかり対応できる」とかなんとか言ってたなぁ。

着地する時の重心の位置を意識して、少しスピードを上げてみる。
今度は横にズレない。
足が前に出やすい感じがしてグングン走れる。

ゼーゼー、ハァハァハァ…。
心肺を鍛えないと、ついて行けないわ…。

このシューズ、ゆっくりジョギングさせる気は全く無いらしい。
「少しでも歩こうとするヤツには厳しく、ゴールラインまで頑張って走り抜こうとするランナーにはエールをおくるぜ!」って言ってるみたい。

来シーズンに向けて、今までよりも少し頑張ってトレーニングすることになりそうな予感…。

【本日のトレーニング】
・jog 6.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

おはようございます。のえると申します。
長年履きなれたシューズとの別れは
なんだか切ないですが新しいシューズでの新しいラン、
これまた楽し♪ですよね。
すてきな写真を楽しみにしています。
またおじゃまします♪

さすがCOHARUさん、いいレビュー書きますね
思わずポチっとしそうになっちゃったじゃないですか(笑)
新しいシューズからエールをもらって来シーズンも頑張れるといいですね!

舶来物?

なかなかMポイ感じなんでしょうか?面白そうなシューズですね。心臓を鍛える前にもう一足買ってみても良いかと… 私はニューヨークとQUICK33のasicsを履き回ししてますが、それぞれ全然違います。シューズの持ちも違うし、自分の体調や練習内容に合わせて履き換えてます。

ブルックスはいい靴ですですよね。
私も1足持っています。
アメリカの友人いわく、アメリカのレースで一番目にするシューズだそうです。
(アディダス率は低いそうです)
新しいシューズ買うとうきうきしますよね。
シューズに慣れるまで故障に気をつけて頑張ってね♪

v-22のえるさん、こんばんわ♪
シューズが違うだけで、こんなに感覚が違うものかと、驚いています。
新しいランの幕開けのような気分がして、トレーニングを頑張ろうと思えてきました。
このシューズと、どんなランニング経験が出来るか楽しみです。
また、気軽にブログに遊びに来てくださいね〜☆

v-22のべちゃんさん、こんばんわ♪
このシューズは、初級者〜中級者向けの靴だと書いてありましたが、実際に履いてジョギングに出掛けた感触では、レース中に歩くことやスロージョグは念頭に無さそうです(笑)
ゆっくり完走を目指すという走り方から1ステップ上がって、少しはランナーらしい走りが出来るように今後は進化しなければならなそうです。

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
舶来ものですね。アメリカのブランドらしいです。Made in Chinaですが。
tekumaroさんがおっしゃるように、もう1足違うタイプのシューズを買おうかなと思い始めています。
いろんな方から「2足を交互に履いた方がシューズが長持ちする」という意見もいただいたし、根性無しなので、厳しいトレーニングはヘコタレてしまいそうだから〜(笑)
頑張れないMは、Mっていえるんでしょうか〜?(笑)ただの根性無し?(笑)
tekumaroさんの「自分の体調や練習内容に合わせて履き換え」っていうのを真似たいと思います。

v-22レイさん、こんばんわ♪
レイさんもブルックスをお持ちですか!
本当にアメリカで1番人気のシューズなんですね〜。
私は今回初めてブルックスを知りました。

シューズに慣れるまでって、やっぱり故障しやすいものですか?
シューズが違うだけで、走りの感覚がすごく変わりますよね。
こんなに変わると思っていなかったので、予想以上の違いに驚いています。
慣れるまでは、様子を見ながら走るように気をつけます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/308-76ed361d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何気に、かなり好き «  | BLOG TOP |  » 未舗装の小道

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

