2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京夜桜ラン - 2013.04.06 Sat

大雨が降っていますね。
土日は春の嵐らしいと聞いていたので、金曜日のうちに走ってきた。
コースは決めずに走り始めたんだけど、結果的に夜桜RUNできました。

今晩は、春の嵐の勢いに任せて、写真をいっぱいアップしてみるね!
 
スタートは都庁
オリンピック誘致の大きなポスターが貼ってある。
さて、どこへ向かおうかな?

jog13040501


なんとなく気分の赴くままに、裏道で代々木を走り抜け、千駄ヶ谷の東京体育館、国立競技場へと足が向く。
さらに進むと神宮球場では野球の試合がやっているらしく、大きな歓声が聞こえた。
そして、イチョウ並木の道へ。
新芽がたくさん芽吹いていて、良く見ると小さいのにちゃんとイチョウの葉の形をしている。
ここまでは、いつもとそんなに変わらないコース。

jog13040502


246を赤坂方面に少し走り、右折して外苑西通りに入る。
右側に青山墓地が見えてくるが、変なモノが写ると怖いから写真は撮らないよ。(笑)
怖い事を考えないように気をそらしながら、しばらく走ると国立新美術館
ここは正面玄関ではないから、一般人は入っちゃ行けないのかな?
柵に近寄って写真を撮っていると、美術館の警備員がピリピリした視線を送ってくるので、サッサと退散。(笑)

jog13040504


六本木トンネル
正面に見えるのは六本木ヒルズ。
とりあえず、六本木ヒルズに行ってみようっと。

jog13040503


トンネルを走り、階段を上がる。
自動車の交通量の多い六本木通りにぶつかるが、六本木ヒルズに行く横断歩道が無い。
良く見ると右側に地下道の入り口がある。
ここは地下道で六本木ヒルズ側へ渡るのだ。
初めてこのルートでヒルズに行く人は要注意!
自転車でこのルートを行こうとすると、えらく遠回りをするハメになるので別ルートでアプローチしよう。

毛利庭園。
ニュース番組「報道ステーション」のお天気コーナーの中継でよく見る場所。
東京のどこかにある庭園まで行って中継してるのかなって勘違いしちゃうけど、実は毛利庭園ってテレビ朝日と六本木ヒルズの間にあるお庭なんだよね。

jog13040505


六本木ヒルズのTSUTAYA。
スターバックスも入ってるので休憩しよう〜♪

jog13040506


ランニングウエアだと、なんとなくお店に入りづらいなぁって思ってたけど、この前、レイさんのブログ記事を見て、ランニングウエアでもオープンテラスのお店なら、周りから浮かないし、かえって良い感じだなぁってわかったの。それで、さっそく!

アイスコーヒーとハニーカスタードドーナツ。
「やっぱりスタバはキャラメルドーナツが一番だな」と確信を深めつつ、斜め横を見ると、大学生っぽいカップルが熱烈キッス中。春の、金曜日の夜だもんなぁ。(笑)

jog13040507


ここでUターンする予定だったのだけど、ドーナツ食べたら元気が出てきたので、もう少し先まで走ろう。
麻布十番、赤羽橋を過ぎ、芝公園へ。
ランナーの姿がチラホラ見えてくる。
日比谷通りを走ると桜が咲いていた。

jog13040508


芝公園越しに東京タワーが見える。
今日のライトアップはピンクだね。桜のイメージなのかなぁ??

jog13040509


日比谷通りをひたすら北上。
この通りは東京マラソンのコースだよね。
西新橋のコンビニで給水。エビアン330ml。

jog13040510


日比谷シティではフットサルをやっていた。
楽しそうだなぁ。
それにしても、こんな所まで走ってきちゃったけど、どうやって家に帰ろう…?

jog13040511


帝国ホテル。
その向かいは日比谷公園。
東京マラソン10kmコースのゴール地点はたしかこの辺だったなぁ。

jog13040512


日比谷公園の敷地内にあるお花屋さん「日比谷花壇」の前にある植え込みの木はウサギちゃんの形にしてあって耳にリボンがついてる!超〜かわいい!!
このウサギちゃん、何匹もいるんだよ〜。

jog13040513


皇居のお堀まで来ちゃった。
そのまま日比谷通りを北上して馬場先門で左折。

jog13040514


内堀通りの二重橋前。
金曜日の夜でも、ちょっと遅い時間だと、皇居ランナーはほとんどいない。

jog13040515


山の神、柏原くんに似たランナーが通り過ぎて行ったけど、似た人なのか、本人かわからず。

jog13040516


皇居沿いにある竹橋駅。
わぁ!八重桜がいっぱい咲いてる!!

jog13040517


夜桜を眺めながら走るのも良いね。
なんか、楽しくなってきた〜♪

jog13040518

 
歩道の隅に立って夢中になって桜の写真を撮っていたら、警察官に声をかけられた。
背後を振り返ると、車道に大きな警察車両が停まってる。
ヤバっ!もしかして警備の邪魔だった?!
注意されるかと思ってドキドキしてたら、警察官は近づきながら大声で
「光が足りないでしょう?」と言った。
????
写真を撮るには暗過ぎて、せっかく綺麗な桜も写っていないんじゃないか?って思ったんだって。
「あっちの方に明るく照らされてる桜が有るよ」と教えてくれた夜桜オススメ撮影スポットの写真がコレ。

jog13040519


桜は首都高速道路の出入り口辺りまでずっと続いてる。
もしかしたら、北の丸公園に続いてるのかもしれないけど、暗くて良くわからない。
枝垂れ桜とか、八重桜とか、いろんな桜があって、キレイ。

jog13040520


坂道を下る。
千鳥が淵交差点で再び内堀通りに出るけど、皇居周回道から離脱して、裏道で麹町方面へ。
コンビニでウイダーinゼリーを買ってガードレールに座って休憩。
はぁ〜、調子に乗ってここまで来ちゃったけど、どうやって帰ろうかなぁ。

jog13040521

昔の日本テレビ本社。
今も使っては、いるらしいけど。

jog13040522


新宿通りに出たので右折。
JR四谷駅が見えてきた。
ほろ酔いのサラリーマンがいっぱいいる。
私も、もう、電車に乗っちゃおうかなぁ〜。

jog13040523


新宿通りを走ったり、歩いたりしながら進む。
疲れてきた〜。
ほろ酔いサラリーマンの数はますます増えてきた。
地下鉄四谷三丁目駅。
新宿の人混みを越えていくのが面度くさいわ〜。
えーい!乗ってしまえ!

jog13040524


というわけで、夜桜ランはここで終了〜。
ランニングウエアで電車に乗ると、目の前の席が空いても座りづらいね…(笑)

【本日のトレーニング】
jog : 18km



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春爛漫・夜景写真が決め手!
誘われるんですよねぇ、桜には。
都心の夜をランでこんなに走れたらさぞ楽しかろう。
都庁〜神宮外苑〜六本木ヒルズ、でこの先さらに行っちゃうのがスゴイですね。
グルーッと回って18kmですか、Wow!

都内の夜桜をありがとう!!
ほとんどわかる場所だからよけいに楽しく拝見しました♪
もうテラス席にはちゃんとストーブも用意されているのね。v-273
これからもテラス見つけて楽しんでね。

東京通になれる?

スタバのお勧めはハニーカスタードドーナツ?そうなんですね。
日比谷花壇って花屋さんは全国にある!そう、昔から神戸にもあるんです。
コンビニのポプラって東京にもある?! 以前は、山陰とかで見掛けてて、最近は神戸や大阪の都心でもあるんです。広島が本店らしいですが…個人的な小さな驚きでした。

v-22pegasusscarletさん、こんばんわ♪
電車に乗らずに走り続ければ、ハーフマラソン位の距離を走れたのですけど、新宿の人混みを越える気力と体力が無くなってました(笑)
pegasusscarletさんも、そろそろこの距離位は走れるんじゃないですか?

v-22レイさん、こんばんわ♪
ジョギング+オープンテラスの組み合わせは、ものすごく気分がリフレッシュできますね!
これから長距離を走る時はオープンテラスを目指そう!って思っちゃう程、ジョギングでの楽しみができました。
レイさんのお陰です。ありがとうございます!

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
スターバックスで一番好きなのはキャラメルドーナツです。
これは売っている時と売っていない時があるんですよ。
コーヒーとの組み合わせが最高です。
ハニーカスタードドーナツは残念ながら、私の好みではありませんでした。

日比谷花壇は「戦後復興計画の一環として、当時の東京都知事より要請を受けて出店」と日比谷公園のホームページに書いてありました。かなり古くからあるお店なんですね〜。
男性でお花屋さんの名前を知ってる人って、あまりいないですよね。
Tekumaroさんは女性にお花を贈る機会が多いモテる男性なのかなぁって思いました〜(笑)

ポプラは都内では店舗数は少ないけど、時々見かけます。

都庁から皇居って、なんかいいな~
田舎者からしたら憧れのコースですよ
いつか走ってみたいです
あっ、そうか東京マラソン当選するから来年走れるんだった(笑)

v-22のべちゃんさん、こんばんわ♪
東京に出張って無いんですか?
のべちゃんさんが、東京出張があったら、早朝に高尾山とか走ってそう〜!(笑)
高尾山走った後、皇居に移動して、そこでも走ってから仕事に行きそう(笑)
東京出張が無くても、都庁も皇居も、次回の東京マラソンに当たるから大丈夫ですね!(笑)

写真って携帯ですか?それともデジカメですか?
綺麗に撮れていますね。自分は携帯なので夜の写真はあまり綺麗にとれず

随分走りましたね。山の手内1周したんじゃないですか?

v-22bgさん、こんばんわ♪
bgさんが東京タワー、日比谷、晴海を走っていたのをブログで見て、それに刺激を受けて、都心部を走ってみました〜!本当は海を見にいけたら良かったのですが、日比谷公園あたりまで来た時に帰路を考えると、とても晴海は無理だと思って辞めたんです(笑)

今回の写真はiPhoneで撮りました。
いつもの写真もiPhoneなのですが、iPhoneから直接記事を投稿すると、なんか写真がボヤけるんですよね。たぶん、どこかで設定できるのかもしれないけど、よくわからないので、そのままにしちゃっています。(笑(笑)
マラソン大会の時は防水のデジカメで撮っています。大会で雨に遭遇する率が高いので、防水のカメラが気を使わなくて済むので良いのです。今回の名古屋ウィメンズマラソンも雨が降りましたー!

夜ラン大充実ですね~
そっか、オープンテラスのお店なら、汗臭いウエアを着ていても安心なんですねー。
おなかペコペコで走るか、ある程度食べてから走るか…って感じなんですが、
これなら途中もぐもぐランができますね!
でも熱烈チューの隣で汗臭い自分(笑)ってショットはちょっと避けたいなー

v-22ちむりんさん、こんにちは♪
長めの距離を走ってる途中でお腹が空いた時が困るんですよ。
他にラン仲間がいればいいけど「コンビニ前で1人おにぎりを貪り喰う女」って痛いでしょ〜?(笑)
私はランニングウエアを買う時、夜に走る時もあるので、暗がりでも見える様に明るい色のを買うようにしてるので、その格好で普通の飲食店に1人で入ると、店内の雰囲気から浮く事は必至だし。皆が黒やグレーを着る冬なんかは特に(笑)しかも私は汗ダクだし(笑)
でも、オープンテラスは犬を連れたお客さんもいたりして、自由な雰囲気だし、汗ダクでも気にならないし、ランニングウエアが場に馴染んでる気がしました。
まぁ、自由な雰囲気ゆえに、カップルの熱烈チューも始まっちゃうんで困るのですが(笑)
オープンテラスは、LSDをする楽しみが増えた感じがしました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/304-0bb448f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コアラ・リベンジ «  | BLOG TOP |  » 名古屋ウィメンズマラソンを走ってわかったこと

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。