2017-10

名古屋ウィメンズマラソンついでに名古屋満喫! - 2013.03.28 Thu

名古屋から東京に戻ってから、花粉症が酷くてマスクの日々です。
そろそろジョギングを再開したいんだけど、マスクしたまま走れないので、とりあえず火曜日からウォーキングをしてる。
【本日のトレーニング】
walking : 5km


さて、名古屋まで新幹線で行って、[名古屋ウィメンズマラソン]に参加して、ただ帰って来たワケではなく、もちろん、ついでに「名古屋」を楽しんできたよ。
大会翌日も名古屋に居たもんね(笑)
というわけで、写真を列挙!(笑)
 
これはきっと、名古屋にしかないね。
店頭で金のシャチホコと記念撮影できる鍼灸接骨院。
もちろん、撮った!(笑)

nwm13f02


名古屋は缶コーヒーにもシャチホコ!
普通に自動販売機で売ってた。
「二代目」って書いてあるのも気になる。
「でら!」はデラックスかと思いきや、Googleったら「どえらい」が変化した「すごい」「とても」という意味らしいけど、威勢良く「でら!」と言っている割には、甘さ控えめ(笑)

nwm13f03


名古屋ウィメンズマラソンEXPOで食べた[世界の山ちゃん]の手羽先。

nwm13f04

蓋をパカッ!
スパイシーな手羽先はビールが欲しくなる〜!

nwm13f05


栄駅近くのデパートで買ったひつまぶしのお弁当。
マルエイ 地下1階/樺焼家 川次(←クリックするとHPが開きます)

nwm13f06

蓋をパカッ!
値段も安いし、温かくないのに、めちゃ美味しかった。
湯飲み茶碗に入っているのは、お出汁。

nwm13f07


名古屋名物といえば味噌煮込みうどん。
[山本屋本店]と[山本屋総本家]っていう2つのお店は全く別の店らしいんだけど、名前も、看板も似ているので、名古屋初心者の私などは、どちらか見分けがつかない。
東京に戻ってきてからGoogleMapで場所を調べて確認したら、
どうやら私達が行ったのは山本屋本店の栄本町通店。(←クリックするとHPが開きます)

nwm13f10
 
蓋をパカッ!
うどんの茹で加減がアルデンテだったんだけど、たまたまなのか、そもそもそういうものなのか、初めて食べたのでわからず(笑)
 
nwm13f11

青唐辛子入りの卵焼きも食べた。
辛さとほんのり甘い出汁巻き卵が絶妙。
これはウチでも真似して作ってみようと思った。
 
nwm13f08


栄の観覧車がくっついてるビルにある吉本芸人キム兄プロデュースのお店、きむら庵。(←クリックするとHPが開きます)
 
nwm13f12
 
キム兄レシピのキム鍋は以前よくテレビでも登場してたね。
キム鍋をいただきながらビールで乾杯!
豆腐も追加。〆は卵雑炊にしました。
スープが美味しいので雑炊がめちゃ旨かった。

nwm13f13


栄の錦通りを歩いていたら、金ピカのポストを発見!
さすが、名古屋。ポストまで金ピカだわ!
しかも、ポストの上に何かが座ってる。
 
nwm13f01

「尾張藩七代藩主」って書いてあるから、金ピカのポストに七代藩主を盛ったんだね(笑)
良く見ると、このポストには牛の角と耳が付いてる。
その上「開運」で、
「ポスト宗春」っていうのは、ポストの名前?(笑)
防犯カメラまで!(笑)
ポスト1つに、一体いくつの要素を盛ったんだ?(笑)

フラッと入ったパンケーキカフェVege。(←クリックするとHPが開きます)
おしゃれで明るい店内には女の子がいっぱい。
後で気付いたんだけど、東京(三軒茶屋)に本店があるらしい…(笑)
クラシック・バターミルクパンケーキのバニラアイスクリーム添え。
パンケーキは幸せな気分になるよね☆
 
nwm13f14
 
熱田神宮に行く前に、まずは、ひつまぶし!
あつた蓬莱軒 神宮店(←クリックするとHPが開きます)
まずは4つに分けて、最初の1/4はそのままの味を楽しんで、次の1/4は薬味で、次の1/4はお茶漬けのようにお出汁を掛けて。そして最後の1/4はお好きな味で。というのが、ひつまぶしの楽しみ方らしいよ。
薬味がたっぷり用意されているので、思う存分、好きな味を楽しめた。
 
nwm13f15


熱田神宮。
 
nwm13run49
 
梅が咲いていました。
 
nwm13f16

敷地内のお茶屋さんで、ゆったりと珈琲。
 
nwm13f17
 

今にして思えば、きしめんと、コメダ珈琲店のシロノワールを食べ損ねたのが悔やまれる。
東山動植物園でコアラも見たかったなぁ〜!
来年、リベンジかな(笑)
  
あっ!そうそう、言い忘れてたけど、名古屋遠征には、もちろん喜多マラソンバッグも一緒でした。
どうですか?新幹線のぞみに乗る喜多マラソン・バッグの勇姿は。
こうして別の場所で見ると、ますます(北)が濃いですね〜!
LOVE!(拍手)
 
nwm13f18

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

食べる方もサブ3クラス(笑)
食べ方のバリエーションの多さに、ひつまぶし=ひまつぶしと思ったのは自分だけじゃないはず。
これでえびふりやーがあれば完璧(笑)
このコーヒーって、金の微糖の名古屋バージョン?
コメダとコアラなら、多摩地区にお越しやす~(^^)
で、喜多マラソンに出るんだね(笑)

待ち遠しい更新?

更新に間が空くのはネタを繰ってるからなんですね(笑)見応えあって面白い!
味噌煮込みうどんって関西人には馴染み薄ですね(多分個人的にかなぁ?)サガミでしか見たことないかも? 私は甘党なので、パンケーキはたまりませんね~東京か名古屋に行くことがあれば、是非とも行ってみたいです(笑)
喜多マラソン・バッグ~素敵です~有言実行ってこの事なんですね!恐れ入りました(笑)

食べ歩きは遠征の楽しみですね。
それでも私は(どこでも食べられる)パンケーキが気になります。
COHARUちゃん、前にも言ったけど写真上手ね。雑誌にそのまま使えそう。
喜多マラバック持って行ったのね。その勇気に拍手v-424

月曜の東山は要注意

いつも楽しく拝見しています。名古屋在住の景虎ともうします。
名古屋もCOHARUさんにかかると楽しい街ですね。^^;

山本屋総本家のうどんはいつもアルデンテです。初めての人からは「生煮え?」と表現されたこともあります。柔らかいうどんの好きな父は運ばれていてから暫くは蓋をしたまま待っていました。

宗春っていうのは 七代目藩主の名前です。紀伊の吉宗と将軍職を争って負けた人で吉宗が倹約令で成功したのに対しバブリーな政策で江戸時代の名古屋文化の隆盛を築いたとされる人間ですが、このポストのことは知りませんでした。

最後に東山動物園というか名古屋の公営の観光施設は月曜が原則休みですので予定に入れられるときは営業日をご確認ください。土曜に尋ねるのもいいですが 歩きすぎる結果になると思いますのであまりお勧めできません。

また ウィメンズを走られて楽しい名古屋レポを楽しみにしています。
 

ちょっとー最後の喜多のインパクト強すぎて
記事前半の内容が吹っ飛びましたけど(笑)

名古屋、満喫しましたね~
ん?なんか食べ物ばかりな気がするけど、まぁいいか(笑)

実は私、味噌煮込みうどん苦手なんですよね
八丁味噌が合わなくて
ちなみに、ひつまぶしはおごって貰う時は大好きだけど
自分で払う時は苦手です(笑)

v-22ホシヲさん、こんばんわ♪
コメダとコアラが多摩地区に存在するって知って、軽いショックを受けてます。
ま〜じ〜で〜???
近々、行こう!と、決意しました!!!

ひつまぶしは、今回初めて食べたんですけど、お店にいるお客さんは全員ちゃんと最初に4つに分けてました。(笑)
おひつに薬味を投入して、直接食べるワイルドな人はいませんでした。

夏の喜多は出ませんよぉ〜。過酷ですもん。
DNFの自己記録更新しちゃいそうですもん。(笑)

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
ありがとうございます。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
喜多マラソンバッグの写真撮る時、私自身、笑ってました(笑)
 
サガミを知らなくて、Googleったら、名古屋のうどんチェーン店ですね。
東京にも数店舗あるみたいです。これから、どんどん増えていくのかな?
八丁味噌を使った味噌煮込みうどんは、関東でも馴染み薄いです。
名古屋独特の食文化なのかも。
関東のお蕎麦屋さんで味噌煮込みうどんを頼むと、名古屋のような八丁味噌ではなくて、薄茶色の味噌を使ったのが出てくると思います。

パンケーキ、いろんなバリエーションが有りましたよ。
パンケーキ屋さんって、たいてい店内は女の子でいっぱいなので、行くときは女性同伴が良いですよ!
ここだけの話ですが、ここのお店、トイレは真っ赤なバラ(造花)で壁も天井も埋め尽くされています(笑)

v-22レイさん、こんばんわ♪
パンケーキは美味しかったし、スタッフさんの対応がとても良くて気分の良い時間を過ごせました。
今度、マラソンで遠征するときは、ブログネタの為に、大会翌日はめちゃめちゃ名物を食べ歩くっていうのをやってみようかなぁ?なんて思ったけど、マラソンした後は内臓が疲れてるから、それはやめた方が良いですね(笑)

写真、褒めてくださって、ありがとうございます。
照れるけど。(笑)

東京から名古屋の移動中、喜多マラソンバッグをずっと持ち歩いていると、
デザインの違和感に慣れます!(笑)
慣れって、おそろしい(笑)

v-22のべちゃんさん、こんばんわ♪
すべてが、喜多マラソンバッグ写真への長い前振りだったと思って貰ってもかまいませんよ(笑)
写真撮りながら、ニヤニヤ笑ってました(笑)

食べ物ばっかりで、名古屋を満喫です。
大会翌日に、もっと足を伸ばして観光するプランも有ったのですが、初マラソンを完走した友達が、生まれたての子鹿の様な足がプルプル状態で、無理だったのです(笑)

長野県の人は味噌と言ったら信州味噌ですもんね。
八丁味噌が苦手という人が結構いますけど、わたしはどんな味噌でも好きです。
家にある味噌も4種類くらいあります。

長野県の鰻は関東風に「蒸して焼く」のですか?関西風に「蒸さずに焼く」のですか?
どっちにしても、おごってもらう鰻は最高ですね!(笑)

v-22景虎さん、こんばんわ♪
9月頃のブログに「名古屋でオススメのお店を教えて」と書いたら、景虎さんからコメントをいただいて、味噌煮込みうどんの山本屋を知ったのです。
お陰で美味しい味噌煮込みうどんが食べられました。ありがとうございました!
アルデンテの茹で加減は正解だったのですね。
名古屋の人と伊勢の人が結婚すると、うどんの茹で加減で揉めそうですね(笑)
伊勢うどんは、超〜〜やわらかいですから。
名古屋の味噌煮込みうどんも、伊勢うどんも、私はどちらも好きですよ。

宗春ポストは栄の錦通りにあります。
ポストなので、顔を歩行者側に向けています。
クルマで移動してると、車道から見えるのはポストの背面になるので気付かないのかも。

東山動物園は月曜日がお休みでしたか!
大会翌日が閉園となると、サブ4だったら大会直後にコアラを見に行けますね。
うーん、絶対無理〜!(笑)

大会に観光にお疲れ様でした。
丁寧なレポ、とても参考になります。
あぁ、やっぱりひつまぶし食べたかった。
せっかく名古屋行ったのに(笑)
どれもおいしそう。
大会の結果は少し残念でしたけど、
すごい充実されていてうらやましいです。
私ももう少しゆっくりしたかったなー。

v-22井出さん、こんばんわ♪
こちらにもコメントくださったんですね。
ありがとうございます。
マラソンの結果は残念でしたが、名古屋で楽しく過ごせました。
ひつまぶしの「あつた蓬莱軒」は満席で店員さん達は忙しいにも関わらず、とても丁寧で親切な対応をしてくれました。
いいお店ですね〜。
教えてくださって、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/302-a37188e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋ウィメンズマラソンを走ってわかったこと «  | BLOG TOP |  » 名古屋ウィメンズマラソン2013・女の世界

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示