2017-06

 - --.--.-- --


名古屋ウィメンズマラソン2013EXPO - 2013.03.15 Fri

2013年3月9日(土曜日)
午前10時30分頃 名古屋駅到着。
新幹線のホームを下りる階段で[名古屋ウィメンズマラソン2013]の大きなポスターがお出迎え。
名古屋の街全体もマラソン大会ムードに盛り上がっているの?
わ〜、ワクワクしてきた〜♪
nwm13exp01


1月の喜多マラソンで10kmコースを走った友達も今回の大会にエントリーした。
名古屋駅で友達と合流。
今晩宿泊する伏見のホテルに荷物を預けて、さっそく「ランナー受付」をしにナゴヤドームへ向かう。
ホテルから栄駅に歩いて行くと名古屋テレビ塔が見えた。
暖かいなぁ〜。
この日、名古屋の気温は3月だというのに22.9℃まで上がった。
nwm13exp02


ナゴヤドーム到着。
ナゴヤドームって、UFOみたいだね。
nwm13exp03


ナゴヤドームの入り口に向かう。
↓こういうの、素直にテンション上がるよね(笑)
nwm13exp04


係の人の誘導で「ランナー受付」を済ませ、ナンバーカードを受け取る。
他の大会ではランナー受付で、参加記念品として大会名が入ったTシャツとかタオルが貰えるけど、[名古屋ウィメンズマラソン2013]では無し。
Tシャツもタオルもメダル代わりのティファニーペンダントも、完走したランナーだけが貰えるのだ。
あ、メナードの化粧品とライオンの洗剤は貰ったけど、大会名は印刷してないしね。
 
さて、[名古屋ウィメンズマラソン2013]のEXPO会場へGo!
うわぁ、めっちゃ広ぉ〜〜〜〜〜い!!!
ドーム全部がEXPO会場なんだ〜!
nwm13expo05


安田美沙子ちゃんの声がする。会場内のステージでトークショーをやっているみたい。時々会場のビジョンに姿が映る。
友達とふたりで「ミチャコを見たい!」と言いながら探したけれど、結局どこでやっているかわからず。残念〜!


ナイキのブースでは、商品紹介の他に、こんなボードが。
みんなが壁を見上げて、写真を撮ってる。
nwm13exp06


良く見ると壁一面に参加ランナーの名前がカタカナで書いてある!
こーゆーの、嬉しいね!
アイウエオ順になっているから、みんな必死で自分の名前を探して記念撮影してる。
こんなにたくさん、女ばかりが走るんだ〜。すごいな…。(実感)
nwm13exp07


女性限定のマラソン大会なので、ブースを出しているスポンサーも、他の大会と少し違っていて面白い。
美肌チェック、ネイル、ボディペインティング等をその場でしてくれるブースもあったよ。
こちらはメナード化粧品のブース。
nwm13exp08


メナードと言えば、CMに出ている深田恭子さん。
深キョンのトークショーもあった。
「美肌を保つ為に気をつけている事は?」っていう質問に、「バランスの良い食事や運動で内側からキレイにすること」と、アイドルとして100点だけど、化粧品CMタレントとしてどーかと思う受け答えをしてた(笑)深キョンは素直な子なんだなぁ(笑)
マネージャーさんは「お肌の調子が良いのはメナード化粧品を使った毎日のケアのお陰です」を付け加える様に、あらかじめ言っておくべきだったねぇ。
nwm13exp09


ナゴヤドームの真ん中にフィニッシュ・ゲートが!
そうか、ゴールはここなんだ。
明日は、ここに帰ってくるのか〜。(ジーン)
nwm13exp10


ティファニー製のトロフィー。キラキラしてて超〜キレイ!!
トップランナーがこれを貰えるんだね。
nwm13exp11


EXPO会場で貰ったもの。
ね、さすがウィメンズマラソンっていう感じでしょ?(笑)
つけマツゲを配っていたのは、さすがに驚いた(笑)
しかも、これ、下まぶた用なんだって。
「下まぶただけパッチリして、どーすんのよ」って思ったけど、いつか、目をパッチリさせて走ってやろうと思う(笑)
nwm13exp12


メナードの基礎化粧品のセットをランナー受付でナンバーカードと一緒に貰った。
せっかくなので、名古屋に滞在中は、ずっとコレを使ってたよ。
メナードって初めて使ったけど、結構良かった。
百貨店なんかで買えるんだろうか?
nwm13exp13


ライオンの液体洗剤10袋。これもランナー受付で貰った。
新製品だから、ちょっと使ってみたいし、小分けになっているのが便利そう。
nwm13exp14


大会グッズを買ったよ。
マグカップは水色とピンクがあって、各1200円。
ピンズは[名古屋ウィメンズマラソン]のピンズが異常に高かったので、[マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知]のピンズを購入。
金属を削っただけの色も無いピンズなのに2000円もするなんて、いくらなんでも高過ぎよ!(怒)
[マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知]のピンズは300円とか400円とか、そんな値段だった。
nwm13exp15


ついでに説明しておくと、[マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知]っていうのは何かって言うと、
女性ランナー限定の[名古屋ウィメンズマラソン]と一緒に、男女混合のハーフマラソンと10km、ファミリージョギングの[名古屋シティマラソン]が開催されるんだけど、その両大会を合わせたイベント名らしいよ。…たぶん(笑)


↓こんなのもあったよ(笑)
あぁ!箱の裏を見るんだった〜!
どこのお菓子メーカーが作ってるか気になる〜(笑)
nwm13exp16


初めて知ったけど、名古屋名物らしいよ。大和屋の守口漬。
リーフレットの写真にある様な細長ーーい大根がとぐろを巻いて漬け込んであるの。
試食したら食べやすくて美味しくかった!即買い!
奈良漬けっぽい味なので味噌漬けかと思ったら、酒粕とみりん粕で漬けてあるんだって。
めちゃめちゃご飯がすすみそう!
nwm13exp17


[マラソンうまいもの通り]というフードエリアへ。
名古屋名物ばかりかと思ったら、意外に他県からの出店も多かった。
nwm13exp18


吉本芸人、山崎邦正さんの店[世界の山ちゃん]も出店してた。
まぁ、実は新宿にも店あるけど(笑)
手羽先は名古屋名物だし、お店まで足を運ばずに手軽に食べられるのは嬉しい。
(※追記:2005年頃お店の看板に山崎邦正さんの写真が入っていたので、山崎邦正さんのお店だと思っていましたが、どうやら[世界の山ちゃん]は山崎邦正さんのお店ではない様です。訂正してお詫び申し上げます。)
nwm13exp19


[世界の山ちゃん]の手羽先を買った。
お店の人が「明日、マラソンしながら食べて」と言ってオマケに飴をくれた。ありがたいわ〜。
手羽先はスパイシーな味で、女ふたりで「これはビールがいるねぇ!」を連発しながら勢い良くムシャムシャ食べた。ビール、どこかに売っていたのかなぁ?
nwm13exp20

(※追記:そんなわけで以下も軽く読み流してください)
今、山ちゃんをWikipediaで調べたら、意外な事が2つ。
山崎邦正という名前が旧芸名になってるし。落語をやるときだけ月亭方正にするんじゃないんだ〜。
ん?もしかして落語しかやらないの?
もう1つは、名古屋名物の手羽先屋をやっているから、名古屋出身なのかと思ったら、兵庫県西宮じゃん。

こんな感じでEXPOを満喫〜。
帰りは、ナゴヤドームの近くにある[星乃珈琲店]でスフレパンケーキを食べようと思って行ってみたら、むちゃくちゃ混んでいて入れなかった。
実は新宿にもあるんだけどね(笑)

足を疲れさせない様にって思っていたのに、いっぱい歩いてしまった1日でした(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

coharuさん
初めまして。私も先日名古屋ウイメンズ走ったおばさんです♪
好きな写真を見せていただきながら
1週間前を思い出しました。
楽しかったですね!またおじゃまします。

ドームの中いいにおいがしてましたか?
楽しい写真をありがとう!行ったみたいな気分になれたよ。
世界の山ちゃんって山崎邦正のお店だったのか!
ここで初めて知りました。(笑)

おぉ~さすがウィメンズマラソン、EXPOからして雰囲気が違いますね
ホント貰えるものが、まさにウィメンズって感じ
・・・下まぶた用のつけマツゲ?(笑)

えっ、マラソンの恋人?そんなのあるんだ
マラソンの恋人というわりには、マラソン用って感じじゃなくて
普通のお菓子っぽいところが逆にいい(笑)

名古屋の手羽先おいしいですよね~
ちなみに私は山ちゃんより風来坊派です

v-22のえるさん、はじめまして♪
女性限定のマラソン大会ならではの楽しさがたくさん有りましたね!
たくさん写真を撮ったので、良かったらまた覗きに来てくださいね〜。

v-22レイさん、こんばんわ♪
フードエリアがかなり充実していました。
クレープなんかも有ったんですよ〜。
[世界の山ちゃん]の看板の似顔絵は山崎邦正さんなんですよ。
言われてみれば、似ている様な…っていう感じですよね(笑)

v-22のべちゃんさん、こんばんわ♪
マラソンの恋人は、北海道銘菓の[白い恋人]のパロディだと思います。
吉本興業が[白い恋人]をパクって[面白い恋人]っていうお菓子を勝手に売ったら裁判沙汰になったので、この[マラソンの恋人]は、もしかしたら本家のメーカーが作っているのかも?と、今になって気になって仕方が有りません。あ〜、チェックし忘れたのが悔やまれます(笑)

風来坊、美味しいんですか〜。残念だわ、行ってないんですよ〜。
風来坊を今調べたら、東京に2店舗あるみたいなので、今度行ってみようと思います。
でも、本当は名古屋で食べたいですね。

深キョンのくだり、笑った。(笑)
レース本編のレポがすごい楽しみなんですけど。

マグいいですね。自分も欲しい。
女性のレースならではの戦利品ですね^^

ちなみにつけまつ毛ってつけますか?

ランのレポも楽しみに待っています

ずっと待ってました。

マラソンの恋人!関西は「面白い恋人」が有名?
手羽先が美味しそうですね(^-^) それから、ピンズが良いですね。
私もランレポ楽しみです。

v-22さぶろうさん、こんばんわ♪
インタビュアーがなんとか化粧品の話に持って行こうと何度も試みるのに、深キョンは無邪気に「やっぱり食事が…」と言ってました。
あの攻防は面白かったですよ(笑)
マラソンのレポが面白く書けるかどうかわからないけど、普段、女性だけの集団の中にいる事が無いので、ちょっと面白かったです。

v-22bgさん、こんばんわ♪
マグカップは旅先とかイベントで良く買います。
博物館とか、美術館のマグカップなんかも結構デザインが良いんですよ。
このコメントも、名古屋ウィメンズマラソンのマグカップで熱い麦茶を飲みながら書いてます。
つけまつげは、普段付けていません。
でも、せっかくもらったから、1度試してみますね〜。

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
今にして思えば、マラソンの恋人を買っておくべきだった〜!と後悔してます(笑)
名古屋ウィメンズマラソンのロゴ入りマグカップで紅茶を飲みながら、マラソンの恋人を食べたら、ブログネタになったのに〜(笑)
ピンズは、大会に出るたびに買っています。
そういえば昔、帽子にピンズをいっぱい付けて山歩きしているオジサンっていましたよね(笑)

v-22レイさん、こんにちは。
世界の山ちゃんは、山崎邦正さんのお店ではないそうです。
2005年頃、お店の看板に山崎邦正さんの写真を使っていたので、てっきり山崎邦正さんのお店だと信じていましたが、「違うんじゃない?」と友人からメールを貰い、ネットで調べてみたところ、世界の山ちゃんは山崎邦正さんのお店ではないそうです。
間違えた情報を流してしまい、申し訳有りませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/299-d39ee503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋ウィメンズマラソン2013・スタート! «  | BLOG TOP |  » もうすぐ名古屋ウィメンズマラソン

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

