2017-10

小説[デッドヒート( I )]の周回コース練習法 - 2013.01.28 Mon



最近、読書量が激減して、本を読む速度がとても遅くなったので、今年の元旦に「10日に1冊読破する」と決めた。

ジャンルは何でもOKで、今まで読んだことがない作家の本を読むことにした。

写真は今月読んだ3冊です。
初めて読む作家って、その人の持つ世界観を知らないから「えっ?そんな感じでくる?」って毎回驚きがあって面白いね。

今年一番最初に読んだ小説[ デッドヒート( I ) ](須藤靖貴・著 /ハルキ文庫)は、高校駅伝の関東大会進出を目指す陸上部の男子の物語。

その本の始めの方に、ちょっと面白い練習方法があった。
ザックリ書くと、こう。

トラックや周回コースは気持ちが単調になりがちだが、それを今まで自分をこれまで支えてくれた人のために走る。
1周に1人ずつ、その人の事を考えながら走る。
そして、今、ここで走っていることに感謝する。
と、いうもの。

上手いこと考えたな~!
これなら絶対に飽きないで走れそうじゃない?
今度、ぐるぐる周回する時は、やってみよう~っと。
これ、フルマラソンでやってみると案外いいかもね。
10kmに1人ずつ。
30kmの壁とか頑張れそう。
ゴールする時は号泣かもね。(笑)

さて、今日のトレーニングだけど、
「朝ごはん食べたら走ろう!」って、前の晩は思うんだけど、実際に朝ごはんを食べちゃうとボーッとしてきて走る気分じゃなくなっちゃう。
朝に走るクセをつければ、3月のマラソン大会で、走り出しが楽になると思う。
3月まで時間もあまり無いから、少しは筋トレもしておこう。

朝ごはんの後、グダグダしながらも腹筋を20回やって、走りに行ったよ。
ちょっぴりエラかったな。よしよし(笑)

【本日のトレーニング】
・腹筋20回 + jog 5.4km + 階段140段

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

支えてくれた人が出て来ません?

朝ご飯を食べると走る気が無くなるのってありますよね。
いつもでは無いですが、SOYJOYとかクリーム玄米ブラン+バナナ一本。
私なりに軽く済まして走りに行きます。

すご~い 今年もう3冊も読んだんですか!
私なんて、ほとんど読書しないですからね
まあ山雑誌とかは読むけど、小説とか全然読みません
ちなみに昨年読んだ小説は、たった1冊だけで
COHARUさんに教えてもらった【ラン】だけでしたよ
あ、そうだ小説じゃないけど、【毎日長い距離を~】も読んだな
これもCOHARUさんの影響でしたよね

ということでデットヒート読んでみようかな
ただその前に今、珍しく読みたい本があるんですよね
ちなみに今度記事にする予定で~す

おおお!デットヒート気になります。
今度読んでみます。
ぜひいろいろ本紹介してください
「チーム」「ヒート」「風が吹いている」は読みました。

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
tekumaroさんみたいに、朝食を軽めにすれば、ボーッとしないで走りにいけるかも?
試してみますね~。
>支えてくれた人が出て来ません?
というのは、tekumaroさんが自分を支えてくれた人を思い出せないっていうことですか?
「駆けっこが速いなぁ」って褒めてくれた小学校の先生とか、ひとりくらい居るハズ。
そんなのつまらなければ、今まで出会った美女を1周に1人ずつ思い出してみてもいいんじゃないですか?(笑)めちゃめちゃ長距離走れるかも!(笑)

v-22のべちゃんさん、こんばんわ♪
小説は、その時の自分の体調とか気分に合っている作品じゃないと、なかなか入り込めないので、選び方が一番大事だったりするなぁって思います。
でも、今年は「読んだことの無い作家」というくくりを自分で作ったので、どんな本にあたるか、わからずに買ってます(笑)
のべちゃんさんが読みたい本って、どんな本なのでしょう?気になります。
山の本?ランニングの本?
ブログ記事を楽しみにしてますね♪

v-22bgさん、こんばんわ♪
デッドヒートは、本が薄いので、サラッと読めます。
「風が~」は、三浦しをん著の「風が強く吹いている」ですね?
わたしも読みましたよ~!結構、面白かった記憶があります。
陸上部員の走力が、あっという間に上がる点を気にしてはいけません(笑)
いつか読もうと思っているのは「Born to Run」です。
本が厚くて重そう(内容じゃなくて紙の重さ)なので、躊躇してます(笑)
男性にはわからないかもしれないけど、分厚い本って握力いるんですよ~(泣)

今まで出会った美女を1周に1人ずつ?

それは良い考えですね… もしかしたら、ウルトラに出れるかも?(笑)
今度、ウルトラ・マラソンに出るビ師匠 [勝手に師匠にしてますが…] に教えてあげます(≧∀≦)

v-22tekumaroさん、こんばんわ♪
記憶の中の美女を思い返すの、なかなかいいでしょ(笑)
でも、うっかりニヤニヤしながら走らないように注意です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/285-726947a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビドラマ[相棒]の紅茶 «  | BLOG TOP |  » 第51回「新春」喜多(北)マラソンを走ってわかったこと

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示