2017-06

 - --.--.-- --


ヒザの位置 - 2012.11.07 Wed


2日間早寝したら体調が戻った。良かった~。
さっそくジョギング!

そういえばこの前、図書館で谷川真理さんの本[マラソン完走BOOK―楽しくきれいに走りたい]を読んだの。

それには「ヒザの位置がいつも足の甲の真上に」って書いてあった。
今まで意識した事なかったなぁ。

「ヒザが足の甲の真上に」っていうより、私の場合は「足の甲がヒザの真下に」っていう方がいい感じで走れそう。

長距離を走って疲れてくると、ナゼか足の甲をバレリーナみたいに伸ばすクセがあって、カカトから小指までの外側しか着地しないという奇妙な走り方になる。なんでだろ?(笑)
そのせいでレース後しばらくの間、足の裏が痛くなった。

試しに自分の着地の時を再現してみたら、足の甲がヒザの真下ではなく、かなり内側に入っていた。
「ヒザが足の甲の真上に」を意識できれば、レース後でも足が痛まないかも!

たまには図書館も良いね~。

【本日のトレーニング】
・jog 5.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

甲よりひざを意識した方がいいよ。
下に意識があるうちは、足だけの走りになってるかも。
ヘソで走る感じで。
おいらカエルだからヘソはない。ってのはなしね(笑)
あと、裸足で走ると無理ない着地を取得しやすいかも。
ひょっとしてX脚?

はじめまして~

Tekumaroと申します。

私も以前に整形で同じ様に言われました。

踵から外側に抜けるのではなくて、踵から親指に抜けるように走りなさいって。

私は、それから膝痛は楽になりました。

アスリートクラブとかでインソールつくると
綺麗に矯正できるとおもいますよ
ぜひ検討してみてください

風邪治ってよかったですね~

膝の位置ね、へぇ~そうなんだ
私も今度、意識して走ってみます

v-22ホシヲさん、おはようございます♪
あ、バレた!(笑)久しぶりに走ると、足だけの走りになっています〜。(笑)
10キロ位を楽に走れるレベルまでに調子が戻ると、やっとオヘソで走っている感じになる〜。
今は、集中してないと、足だけになっちゃう感じです。
腹筋&背筋って、落ちるの早いですね。ちょっと休むとスグ落ちる…。
X脚ではないです。どちらかというと、O脚です。

カエルはオヘソが無い件について、小学生の頃、よく考えてたのを思い出しました(笑)
今、考えたら、蛇も、鳥も、魚もないですね。
なんで、カエルだけ不思議に感じたんだろう〜?

v-22Tekumaroさん、はじめまして♪
気を抜くと、足の外側しか着地してない時があります。
親指も母子球も浮いてるという…(苦笑)
どこかをかばっている訳でもないのに!
長距離を走る時は「踵から親指に抜けるように」って、手の甲に書いておこうかなぁ。

v-22bgさん、おはようございます♪
インソールって、良さそうですよね〜。
私はインソールどころか、ランニングシューズ1足、トレラン用1足しか持っていないのです。
今履いているランニングシューズは、2010年のお正月に買ったものです。
「買い替え時だなぁ」と思ってだいぶ月日が経ってる〜。(苦笑)

v-22 のべちゃんさん、おはようございます♪
風邪、悪化しなくて良かったです。
微熱が出た時は、無理しないで早寝する事にします。

図書館って、無料で本を読み放題なんですよ〜!(って、あたりまえだけど)
楽園過ぎて、本当に無料で良いの?って思ってしまう。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/275-1fac9f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヒザの位置】

2日間早寝したら体調が戻った。良かった〜。さっそくジョギング!そういえばこの前、図書館で谷川真理さん

また走りに出るのが億劫病 «  | BLOG TOP |  » 風邪かも

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

