2017-08

 - --.--.-- --


諏訪大社巡りウォーキング - 2012.05.09 Wed

ゴールデンウィーク最終日は、あいにくの雨になってしまった。
ジョギングは諦めて、傘をさしてウォーキング。
今日は諏訪大社へ行ってみよう。

諏訪大社といえば、7年に1度行われる御柱祭が有名だよね。
大勢の男達が群がって、巨木を山の斜面から曳き出す映像をテレビで見た事がある。
ちなみに「次の御柱祭は平成28年申年4月(山出し)5月(里曳き)に執り行われます。」とのこと。

場所を調べていたら、諏訪大社って、4つもあるのね!(驚)
4つの宮に分かれて諏訪湖の周辺に点在してるんだって。知らなかったわ~。

[諏訪大社]
■上社本宮:神体山を拝する。
■上社前宮:諏訪信仰発祥の地。
■下社秋宮:御神木(一位の木)を拝する。
■下社春宮:御神木(杉の木)を拝する。

4つの宮は、上社と下社っていうグループ分けされてて、ざっくり言うと、上社は男の神様で、下社は女の神様らしいよ。らしい、というのは、私自身、実はあまり良くわかってないの。(苦笑)

雨が降ってるし、電車やバスを利用しながら歩きます。
地図で見ると、結構離れてるのね。
上社本宮までのバスなんて45分も乗るらしい。

suwa_map

諏訪湖1周が約16kmといえば縮尺が何となくわかるかな?
水色のラインがウォーキングするところ。
よーし!せっかくだから全部巡るか~!

まずは諏訪大社の下社秋宮に向かいます。
ホテルをチェックアウトして、上諏訪駅から電車に乗って下諏訪駅へ。
駅前のオブジェから湯気が出ている。
なんと流れ出ているのは冷水ではなくて、温泉!(驚)
触ってみたら結構、熱い。

20120505_01

きゃっ!道端に人影が!!(驚)
ちょっと、こわい。(笑)

20120505_02

緩やかで長い坂道を登っていくと、道路の途中に大きな御柱祭のモニュメントが。
男綱、女綱の二本の曳き綱がより合わさり、天に伸びる形は協力、団結を意味しているんだって。

20120505_03

朝早い時間帯だし、雨も降っているし、諏訪湖オルゴール博物館やお蕎麦屋さんが並ぶ参道も人影は少ない。坂を登りきると、諏訪大社下社秋宮に到着。下諏訪駅から1km弱。

【諏訪大社 下社秋宮】

20120505_05

20120505_06

20120505_07

この龍が口から出ているのは、なんと温泉!
そして、触ってみたら、やっぱり熱い。お風呂よりちょっと熱め。
私が「あっつー!」と言ったら、それを見ていた家族連れがワクワク顔で近寄ってきて、子供もお父さんもお母さんもお爺さんもお婆さんも、みんなでお湯を触って口々に「あつい!」「あつい!」と嬉しそうに叫んでいました。なんじゃこれ(笑)
この後、お湯を触った手がスベスベになったよ。温泉効果すごい!

下社秋宮を出て、次は春宮に向かう。
雨が強くなってきた。雷も鳴ってる。
Googleマップだと1.3kmとなってるけど、登り坂だし、大雨降ってるし、3km位は歩いてる感じがする。

【諏訪大社 下社春宮】
下社春宮は秋宮より境内も狭いし、少し簡素な造りだった。

20120505_08

下社春宮を出て、下諏訪駅に向かう。駅までの距離は1.3km。
途中、道路の真ん中に屋根付きの太鼓橋があった。昔の参道の名残りなのかな。

20120505_09

下諏訪駅から一旦、振り出しの上諏訪駅に戻る。

次に向かうは上社本宮。
上諏訪駅前から「かりんちゃんバス」で45分。こんなに走って150円。
東京だと、バスって、ある程度大きな道路を走ってるイメージあるけど、
この「かりんちゃんバス」は延々と住宅街の細い裏道みたいなところを走っていくの。

「お気をつけて」と運転手さんに見送られ、バスを降りた途端に雨脚が強くなって、一気に土砂降り。
上社本宮まで400m。傘を差していても、あっという間にビショビショ。
参道の途中にあったお土産屋さんに逃げ込む。
急に気温が下がって寒くなったので、お店の人が親切にストーブを着けてくれた。石油が高い御時世に有り難いな。

20120505_10

お蕎麦とカボチャのお焼きを食べながら、雨が弱くなるのを待った。
それでも雨は激しく降り続き、珈琲も追加で頼んだ。

【諏訪大社 上社本宮】
小雨になったのを見計らって、急いで見学。
本宮というだけあって、境内にいろんな物があったよ。

この狛犬が口から出しているのも温泉。やっぱり、熱めの湯加減。
ちゃんと手や口を清める為のお水も別の場所にあります。

20120505_12

龍が描かれた大きな太鼓。

20120505_15

雷電為右衛門の像。江戸時代の長野県出身の大関力士。

20120505_13

土俵もあるよ。
相撲はスポーツじゃなくて神事だからねぇ。

20120505_16

御柱。本宮だけでなく、どの宮にも御柱が立っていました。

20120505_17

上社本宮を出て、上社前宮に向かう。距離は1.7km。
雨の中を歩いていたら、物凄い急斜面の山肌に、物凄く長い階段が貼り付いているのが見えた。
「北斗神社」っていう北極星を祀った神社だって、立て看板に書いてあった。
上まで登ったら、見晴らし良いだろうな。
星に近づきそうに長~い階段。しかも手すり無し!
この写真じゃ、斜面の急さがわからないかなぁ?伝わってる?

20120505_18

【諏訪大社 上社前宮】
上社前宮に到着。
諏訪大社巡りは、参道も境内も坂道ばっかりだから、きっと御高齢の方にはキツいだろうなぁ。
行くなら足腰が丈夫なうちに。(笑)

20120505_20

鳥居~。

20120505_21

上の写真の鳥居の奥に階段が2つ見えるでしょ。そこから更に200m位坂道を登ると本殿。
小さいし、ちょっぴり寂しい雰囲気。

20120505_19

上社前宮を出て、茅野駅に向かう。距離は2.8km。
大雨が降リ続いていて、うんざりしてきたので、タクシーに乗りたいけれど、タクシーの姿は全く見えない。路線バスも土日は全面運休。おとなしく、駅まで歩きます。

20120505_22

諏訪大社の4つ全部を1日でまわる人ってどれくらいいるのかなぁ?
諏訪大社4つの宮で、わたしの好みは下社秋宮。なんか雰囲気が優しい感じがする。ここは、また訪れたいな~。

移動距離は 7.2kmだけど、境内の中も歩き回ったし、今日は10km近く歩いたんじゃないかな。
雷雨のせいもあって、かなり疲れた~。
今度は諏訪に来たら、諏訪湖の周りをジョギングしたいなぁ~!

【本日のトレーニング】
・walk 7.2km以上

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

おー、初めて見たよ、諏訪大社。
こんなんなってるのかあ。
上社は年寄り無理じゃんね。
諏訪大社巡るには、諏訪に一泊必須って感じですね。
例によって写真が上手い☆

v-22pegasusscarletさん、こんばんわ。
諏訪大社って4つあるって、今まで知らなかったです。

諏訪大社の4つの宮を全部自転車でまわろうと思ったら、距離もあるし、坂だらけだし、結構大変だと思います。
pegasusscarletさん、いつか挑戦してみてください。(笑)
峠越えよりは楽だと思います。
峠と違って、美味しいお蕎麦屋さんなんかもあるし。
諏訪で会った人達はとてもフレンドリーだったので、楽しい旅ができると思いますよ~。

興味ありますね

諏訪大社ってこんな感じなんですね。
歴男なので興味あります。
たしかに走って回りたい気分になりますね。

戸隠神社もトレランやりながらまわれるらしいですよ。


v-22bgさん、こんばんわ。
諏訪大社って、かなり古い歴史があるみたいなので、歴史好きなbgさんなら、きっと面白いと思います。
「まず諏訪大社が出来て、信州ができた」みたいな話もあるくらい古いらしいですよ。
諏訪湖一周ジョギングをしたいので、また来たいです。

戸隠神社をトレランしながら行くのって、良いですね~。
戸隠蕎麦も美味しそうだし~。
それができるくらいの体力と走力を身につけたいです。

諏訪神社&諏訪湖巡りで個人合宿組みたいなぁ。
10月末に諏訪湖ハーフっていうのがあった気がしますよ~

bgさんの戸隠神社とトレイルも楽しそうだなあ☆

v-22ちむりんさん、こんばんわ。
諏訪湖の周回コースって、整備されていて、なかなか良いんですよ。
ウォーキング&ジョギングできる遊歩道みたいのがあって、路面が固いアスファルトじゃなくて、フカフカした柔らかめの素材になっています。
今回は雨でジョギングできなかったので、走りに行きたいなぁと思っています。

諏訪湖ハーフマラソン、11月4日です。
大阪マラソン(11月25日)がハズレたら、エントリーしようかなぁと考えています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/235-2d45a140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日食メガネを探してウォーキング «  | BLOG TOP |  » 自転車で塩尻峠越え

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

