2017-10

足裏の痛みの原因を考察 - 2012.04.23 Mon


左足の足裏が痛いので、ジョギングができないから自転車に乗ってます。

ランナーの足底筋膜炎って大抵は親指からカカトにかけてが痛むらしいけど、私はなぜか小指からカカトにかけてが痛む。
何でだろう?変なの~。

そこで研究。
こうかな?こうかな?と言いながら、足をいろんな角度に傾けて、地面を踏み込んでみた。
そうしたら、発見!
左足の爪先を内側に向けて踏み込むと、痛んでる場所が全部痛い!
なるほど、こうやって踏み込み続けたせいで疲労が溜まって痛んでいたのか~!
真っ直ぐ足を出す様に気をつけていたつもりだったけど、京都マラソンの最後の方で疲れて走り方がわからなくなった時に、左足だけが激しく内股になっていたんだな。

再現して検証してみると、驚いたことに内股で踏み込むと図の赤斜線の部分しか地面に接していない!
足指も、拇指球も、宙に浮いたまま!

つまり、赤斜線の部分だけで走ってたの。
そりゃあ、痛くなるよね!

弱点がわかったので、これからは爪先の方向にも気をつけて、良いフォームを身につけよう~。

それにしても、iPhoneを指でなぞって絵を描くのは難しいな(笑)

【休日のトレーニング】
土曜日は東京タワー周辺を15kmくらい自転車で走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

坂道の登り かかとで登るのはしんどいっす!
つま先うまく使えるよ 四谷の御所の周りとか(笑)
動物は皆 つま先着地らしい

なるほどね~そっかーそうですね
私の場合、右足だけど同じなんだと思います

フォームってホント難しいですよね
修正するにはハンサムネコさんが言うように
坂トレはいいと思います
あと、私の場合なんかおかしいなって思ったら
Newtonのシューズで走ってますね
カカトじゃなくて足の前側を使って走れるようになりますよ

v-22ハンサムネコさん、こんばんわ。
なるほど~!
坂道を登るトレーニングには、そういう効果もあるんですね!
山を走るとバランスが良くなるって、ハンサムネコさんは良く言ってますものね。
御所の坂道はキツいけど、実は好きなコースなので、着地を意識しながら走ってみます!

v-22のべちゃんさん、こんばんわ。
京都マラソンのラスト5kmくらい、変な走り方をしていた事が判明しました。
疲れ過ぎて走り方がわからなくなった時に、左足だけ激しい内股で走っていたみたいです。
こんな変な着地をしない様に、疲れても良いフォームで走れるクセをつけておかないといけないと思いました。
それから、走り方がわからなくなるほど疲れ過ぎ無い体力があれば尚良いけど~(笑)
のべちゃんさんも今度のウルトラで限界がきた時に、右足が内股になっているかどうか、気にしてみてください。もしかしたら、わたしと同じ原因かもしれないし、他に原因があるかもしれないし。

やはり坂道トレーニングは効果的ですか~。
Newtonのシューズって、底が薄めって事ですよね?
裸足ランに近い感触っていうことですよね?
坂道トレーニングするのが、ちょっと楽しみになりました。

Newtonは、前側が厚くなっていて自然と足の
前側着地の走り方が出来るようになるっていう
すごいシューズなんですよ
ちょっと高いけどフォームは良くなると思いますよ~

http://www.newtonrunning.jp/

ミニマス

ミニマスやNIKE FREEなどもフォアフット用にできていますから
是非試してみてください。
俺はNIKE FREEを週1回履いて練習していましたよ
今はお休み中ですが

v-22のべちゃんさん、こんばんわ。
教えてくださったサイトをみたら、キレイな色の靴がいっぱいで、おまけに割引してるし、思わずクリックしそうになりました。(笑)
でも、ちゃんと試し履きしないとダメって、Qちゃんが言ってたのを思い出して思い留まりました。(笑)
そろそろ、靴を買い換えなきゃと思っていたので、お店に行って試してみようと思います。
でも、ニュートンなんて緊張するなぁ~。
私みたいな初心者が買っても良いものなのかしら~。
お店の人に笑われないかな~(笑)

v-22bgさん、こんばんわ。
おぉ~、さらに靴の選択肢が増えたわぁ~!(笑)
ランニングシューズ屋さん巡りしなくちゃ♪
何足か買って使い回すのが理想ですよね。
宝くじ当たらないかなぁ~!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/232-89315a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルマラソンの後遺症 «  | BLOG TOP |  » ダメ過ぎる私のこれからの課題

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示