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ダメ過ぎる私のこれからの課題 - 2012.04.19 Thu



週末、大友克洋GENGA展に行ってきた。
AKIRAの原画とか、もっと古い作品のとか、最近の雑誌に掲載された自転車のイラストなんかも見られるの。
大友克洋の原画はスゴイを通り越してスゲー!スゲー!スゲー!が頭の中をこだまするよ。

そのあと、ウォーキングして帰ろうと思って歩き出したけど、途中で電車に乗っちゃった。(笑)
京都マラソンから1ヵ月経ってから、ここのところずっと左足の裏がなんか痛い。
マラソンの後遺症なのかなぁ?それにしては痛むのが遅い気がするけど。
それとも風邪であまり動かなかったせい?
ネット検索したら「足底筋膜炎(足底腱膜炎)」っていう言葉を見つけた。ランナーで足の裏が痛い人って、親指からカカトにかけてのラインが痛いらしい。
私が痛いのは小指側。
ん~、放置してれば治るのかなぁ?

11月に再始動してから京都マラソンまでの自分のブログを読み直してみた。
時間が経って客観的になったせいで良くわかったけど、この子(私)、とてもフルマラソンを完走できそうもない!ダメ過ぎる!(苦笑)

ホント、コメントくださって励ましてくれた方々に改めて心から感謝します。

ダメ過ぎる私のこれからの課題。

まずは、フルマラソンに必要な基本的な事をクリアしよう。
ランニング本にはフルマラソンを走るつもりなら10kmを1時間で走れる事が大前提みたいに書いてあるので、それはできるようになりたいな。
「えっ?それできてないの?!」という声が聞こえてくるようだわ~!

あとは、動機はくだらないけど意外と大事なんじゃないかと思う課題。
今どれ位のペースで走ってるか計測器を見ないでわかるようになりたい。ザックリで良いから。そうすればガーミンを買わずに済むもんね。

それから、関節を傷めない為と可愛いウエアを着る為に体重を軽くしたい。
1か月に1kgずつ体重を減らすペースなら可能かな?

当面の課題はこの3つ。
◎10kmを1時間で走れるようになる。
◎今どれ位のペースで走ってるか計測器を見ないでわかるようになる。
◎1か月に1kgずつ体重を減らす。


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● COMMENT ●

足裏の痛みですけど、私も長い距離走ると痛くなる時あります。場所も同じく小指側
とりあえず対策として、普段から100均で買ってきた青竹踏みみたいなやつを
歯磨きしながらふみふみして足裏のマッサージしてます。
たぶん効果あるんじゃないかな?よかったら試してみて

足裏は長距離歩いたときでも痛くなることがありました^^;
運動不足のままウォーキングに参加した性だと思いますが…。
プロに見てもらって診断を受けるのも良いと思いますよ~

そうそう、まずは10kmの60分切り目指しましょう。
速く走れる→長い距離を走れる→フルが楽に走れる→故障する(笑)
体感て、毎日走ってないと難しいかも。
気持ちや体調に左右されるし。
なんで、ガーミンはオススメ。距離やペースがストレスなくわかるのは楽だよ~。走るのが楽しくなるし。
体重についてはアドバイスできません(笑)

v-22のべちゃんさん、こんばんわ。
テレビを見ながら、足の裏(小指側)をマッサージしていますが、青竹踏みは良さそうですね~。たしかauで貰った青竹踏みがウチのどこかにあったはず。探してみます!
のべちゃんさんも痛む時は小指側なんですね。こっち側は少数派みたいですよ。(笑)
骨折とか骨にヒビが入った感じはなさそうです。
でも1か月経ってから痛むって変ですよね~(笑)痛みまでスロー(笑)

v-22むーみんさん、はじめまして!
ちゃんと診察を受けるのが一番確実ですよね。
ブログ拝見させていただきました~。
むーみんさんも子供の頃は運動が苦手だったんですね。
でも、ブログを始めた翌日にいきなり4kmもジョギングできたのだから運動音痴ではなさそうですよ~。
お互い、頑張りましょう!

v-22ホシヲさん、こんばんわ。
いきなり笑っちゃいました!
「速く走れる→長い距離を走れる→フルが楽に走れる→故障する」
そんな哀しいオチが~!(爆笑)でも、きっとそうなんだろうな~。(笑)
11月に再始動してから、実は、ちゃんと10kmを何分で走れるか計測した事が無いんですよ。
それも把握していないでフルマラソン走ったのかオマエは?!ってあきれられそうですけど。(笑)

やっぱりガーミン様は必要ですか~。ですよね~。
有ったら便利なのはわかってるのですが、使いこなせるかなぁ~。(笑)
CASIOのランナーズウォッチもいまいち使いこなせてない私。(笑)

私はガーミンとか優れものアイテムは持っていないので、ペースを確認したり、感覚が狂っている時は距離表示があるorここで1Kとかわかっている場所で練習するようにしていますよ。

足の裏が痛いのは、腿から脹脛、アキレス腱がコリコリなんじゃないかなと思います。
朝起きて立てないとか激痛だと故障ですけどね。
青竹ふみふみしつつ、スポーツマッサージも行ってみてくださーい!

お互い

お互い怪我に悩まされますね・・・俺は半月板損傷気味です。
早くなおるといいですね。

10km1時間がんばりましょう。
俺も最初は皇居2週に1時間7分かかっていました

またいつか一緒にランしましょう。

v-22ちむりんさん、こんばんわ。
ちむりんさんがガーミンを持っていないとは意外でした!
なんか勇気湧くわ~。
ガーミンは便利そうだけど、操作が難しそうで気後れするんです。
そのうちに安くて簡単に使えるガーミン様が市販される事を期待しつつ、しばらくは、ガーミン無しでがんばって商品開発の時間稼ぎします。(笑)

足裏の痛みは激痛って程ではないです。
立てなくないけど、「痛い外側に体重を乗せないようにして立っているから立てる」っていう感じです。
たぶん、故障と言う程酷くはないけど、「調子に乗るなよ!」という感じなんだと思います。
スポーツマッサージって、アスリートっぽ過ぎて、私には敷居が高い&気後れするけど、痛みが無くならないようだったら考えてみます。

v-22bgさん、こんばんわ。
半月板損傷気味って、痛そうですね!!!
それを考えただけで、私の足裏の痛みなんか、どうって事無い気がしてきました。
bgさんも早く良くなるといいですね。

10km1時間、がんばります。
それができて、初めて市民ランナーとしてのスタートラインに立てる気がしてます。


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プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

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