2017-10

京都マラソン2012のあとは世界遺産 - 2012.03.19 Mon

朝起きたら、足の筋肉痛はあったけど思った程でもなかった。
奈良マラソン2010の時は翌日、普通の速度では歩行が困難な程の全身の筋肉痛と関節の痛みだったけど、今回は関節の痛みは両膝のお皿の外側がちょっと痛む程度で深刻なモノでは無さそうだし、普通の速度で歩ける。

よーし!観光しちゃおう~♪

ホテルをチェックアウトして、三条駅へ移動。
コインロッカーに荷物を入れて、カフェで朝食を。
鴨川を見下ろせるスターバックスも京都ならではのカフェタイムを楽しめそうだけど、
少し先にある小川珈琲という京都の珈琲店へ。(←詳しくはクリックしてね)
美味しい珈琲とトーストのモーニングセット。
珈琲カップがひとつひとつ違うお花の絵になっています。
0312_11


三条でウロウロ、ウロウロと、かなり迷う。
三条京阪駅が京阪線に無い!
京阪線にあるのは三条駅で、三条京阪駅があるのは市営地下鉄東西線。
ややこしぃーーーーー!!!(イラッ!)

いつか京都人と待ち合わせする事があったら「池袋駅の西口にあるデパート」と指定してオロオロさせてやるわ!(笑)
…と、さて、冗談はさておき、世界遺産の下鴨神社へ行ってみよう。

下鴨神社は鴨川がY字になってる合流地点の近くにあります。
賀茂川(かもがわ)と高野川が合流して鴨川(かもがわ)になるんだね~。
てことは、京都マラソンでは賀茂川と鴨川の両方を走ってるんだね。
0312_01


下鴨神社の境内のなかを歩いていたら、こんな石碑を発見。
0312_02

なんで参道の脇にラグビーボールの石碑が?
なんでも関西ラグビー発祥の地だそうです。
なんで、ここなんだろう?? 
京都には蹴鞠の神社とかもあるらしいので、なんでそっちで最初に蹴らなかったのか~?

じゃーん。下鴨神社。
0312_06


京都っぽーい♡ 『ザ・日本!!』をギュッと集めて一塊にした感じ~!(笑)
この小川が御手洗川(みたらしがわ)といって、みたらし団子の発祥の地だそうです。
京都マラソンの朝食にみたらし団子を食べたのは縁起が良かったわ~!(笑)
0312_03

  
御手洗川の側に何気なく咲いてる紅梅は、尾形光琳(1658-1716)の国宝「紅白梅図屏風」のモデルになった紅梅なんだって。琳派芸術の最高傑作だって~!
ほんまかぁ~?
どれどれ。
ほんまやぁ~!と、明石家さんま風に大袈裟に驚いてみる。
0312_04


別の角度から撮影した紅梅。
0312_05

国宝「紅白梅図屏風」と比べてみても、デフォルメされてるからよくわからなかったけど、言われているとそれっぽい。
屏風絵の方が現在の紅梅より若そうだね。

突然、雪が降ってきた~!
京都の春の天候は不安定。さっきまで日差しがあったのに、まさかの雪!
みたらし団子のお店へ行こうと思っていたけど、雪がやむのを待つちながら境内の茶店で温かい生姜茶を飲む。
0312_07


雪がやんだので、祇園の街を歩きながら知恩院へ。(これは世界遺産ではないのかな)
三門、デカーーーい!!階段スゴーい!!
筋肉痛で登れるかしら?(笑)
0312_08


三門をくぐったら、更に石段が続いてた!
マジで~?!(汗)
しかも、登ってみたら一段一段の高さがある。
お尻の筋肉が痛くなりながら登ったわよ!
見事、登りきったわよ!
フルマラソンの翌日に行く寺じゃなかった~!(グッタリ・笑)
0312_09


祇園四条で買い物をして、体力が限界を迎える前にそろそろ帰路につく。
関西から新幹線に乗る時はいつものように、お気に入りの明石の駅弁[ひっぱりだこ飯]を買って東京へ。
0312_10


来年も京都マラソンに出たいなぁ。
今度はもっと余裕を持ってゴールしたいわ。
フルマラソン初完走を祝して、京都マラソン2012のワインで乾杯~☆
3011_14


次のブログ記事は[京都マラソン2012でわかったこと]を書こうと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

フルマラソン翌日に階段トレーニングするなんて
いったい次は何を目指してるんですか?(笑)

いっぱい観光もして京都満喫しましたね~
私も来年エントリーしてみようかな
くじ運ないから出れなそうだけど

小川珈琲は有名ですね。カップがいい色で素敵☆
生姜茶もすごく日本的。
京都を楽しめましたね。
どの写真も上手で私も楽しませていただきました。

COHARUちゃんもワイン好きなんですね。
飲める女性は頼もしくて好きです(*^_^*)

v-20のべちゃんさん、こんばんわ。
うっかり階段トレーニングしてしまいました~。(笑)
のべちゃんさんのような、タフなランナー目指して~。(笑)
わ~、うそうそ、とても真似できません!何気なく50キロとか、雪中ランとか~。(笑)

のべちゃんさんなら、アップダウンも得意そうなので、京都マラソンで良いタイムが出そうですね!

v-20レイさん、こんばんわ。
小川珈琲って、有名なんですか~。
珈琲、美味しかったです。
珈琲豆、買ってくれば良かったなぁ~。(後悔)
居心地も良かったし。ホールスタッフも美人さんでした。(笑)

ワイン、好きです。
マラソングッズでワインって意表をつかれて、試飲して即購入しました。
祝杯をあげるのに最適です(笑)
中身はチリ産。カベルネ・ソーヴィニヨンのワインです。

満喫

おつかれさまです。めちゃめちゃ京都満喫していますね。

フルの後の乳酸除去のために階段トレーニングまで。笑

俺も来年エントリーしてみよう

v-20bgさん、こんばんわ。
石段の一段一段が、駅の階段の2段分くらいあって、健康な若い男性しか昇れない様な階段なんです。
老人、女、子供には厳しい石段です。
そこを登ったら、おかげでストレッチになって、翌日は筋肉痛が無くなりました。(笑)
お寺の階段、恐るべしです。

来年、京都マラソンに出たら、帰りに知恩寺で石段登ってみてくださいね~。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/221-de2c585e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都マラソン2012を走ってわかったこと «  | BLOG TOP |  » 京都マラソン2012 フルマラソン初完走できるか?(3)

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (179)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示