2017-06

 - --.--.-- --


京都マラソン・前日 - 2012.03.13 Tue

2012年3月10日(土曜日)
大会前日

つばめグリルのお弁当を買って、新幹線で京都へGo!
お弁当食べて、食後にコーヒーを飲みながら「明日、完走できるかなぁ~」などと空想していたら、あっという間に京都に到着。

0310_01

地下鉄烏丸線で烏丸御池駅へ行って重い荷物をコインロッカーに入れる。
京都に着いたんだ~!って実感したいから、そのまま歩いてランナー受付をする『みやこめっせ(京都市勧業館)」に向かう。
京都市役所の前を通ったら、建物に京都マラソンの看板が付いていた。

0310_02

【ランナー受付会場】
ぞくぞくと人が集まってきます。
0310_03

ナンバーカード引換証と、身分証明所を見せてナンバーカードを貰います。
(そーいえばゼッケンって何語?)
0310_04

CW-Xのブースで大会直前のランナーさん質問コーナーやっていて、チラッと聞いていたんだけど、なかなか為になる事を言っていたなぁ~。
この間も書いたけど、「素人ランナーはゴールの5時間前に朝食を摂れ!」と。
一番感心したのは「糖質は甘くないモノで摂れ!」という話。
マクロビではずいぶん前から言われていることなんだけど、ランニングの世界でこれを言っている人を初めて見ました。ここで書くのは面倒なので、この話はまた今度。
参加者から「レースの度に足の爪が剥がれるのだけれど、どうしたらいいか」と質問があり、
「足のアーチが無いでしょ?着地の度に指が反るから爪が剥がれるんだよね~。」
自分も同じだと言い、剥がれる事に慣れるしか無いって結論!(笑)
「知ってる?爪って端から生えて来ると思うでしょ?下から徐々に上がってくるんだよね!」と、何だか嬉しそうに笑っていました。(笑)
0310_05

この人、面白い人だけど誰?(笑)
わたし、プロのランナーさんとかあんまり知らなくて。(スイマセン・汗)
検索してみたらCW-Xの契約ランナー岩本能史さんだっていうことがわかった。
あ!わたし、この人の本、買って読んだわ~。(笑)

その後、スクリーンを使って『京都マラソンコース攻略セミナー』が始まったけど、わたしの様なレベルの者は「攻略法なんか無い!へこたれないで黙々と坂を登るだけだ!」と思って、参加記念Tシャツを貰いに移動。

【京都マラソンおこしやす広場】
3.11に開催される第一回目の京都マラソンは「東日本大震災復興支援」「京都・日本の活性化」がメインコンセプトですので、東日本大震災復興支援チャリティを実施しています。
EXPO会場内には被災地支援物産コーナーもあり、東北のお菓子などが売られていました。
0310_06

東日本大震災の写真展もあり、参加ランナーさん達は足を止めてジッと見つめていました。
0310_07


こちらは京都らしいブースですね~。裏千家のお茶席が!
0310_08

京都を代表する料理人のブースもいっぱいありました。
0310_09

京都マラソンおこしやす広場(EXPO会場)で、ナイキのランニング・タイツが安く売っていたので、落ち着いた赤い色のを購入。
これが、後に意外な展開を見せるんだわ~。(笑)

新幹線に乗る前に品川駅で買ったシュークリームを食べて一息ついてから、次の場所へ!
0310_10

【護王神社で完走祈願!】
ここはレース前に絶対に行こうと思っていた「護王神社」。
本屋さんで立ち読みしたガイドブックに書いてあったの。(笑)
ざっくり何に良いっぽいのかと言うと「足腰の不調回復とか、スポーツでの足腰守護と上達必勝祈願」。
京都マラソンの完走祈願するなら、ここだろうと思って。
私の他にもお参りに来ているランナーさん達がいました。
0310_13

護王神社は狛犬ならぬ狛猪なのね。
猪でも、ちゃんと阿吽(あうん)になってる。
はい、これが「あ!」
0310_12

こっちが「うん!」
0310_11

足跡マークのお守りが、なんかゆるくて可愛いし。(笑)
「どうか、足が痛くなりませんよーに!完走できますよーに!」
0310_21

【京都御所には春がやってきています】
護王神社の向かいは京都御所。せっかくなので、行ってみる。
おぉ~、梅が咲いてます。
さすが西日本。東京の神宮外苑で咲き始めた梅よりも、しっかり咲いてる~。
0310_14

こっちは紅白の梅~。
0310_15

はい、梅のアップ。(もう、いいって?)
0310_16

【夕飯は炭水化物多めで】
夕飯は楽仙楼で。(←詳しくはクリックしてみてね)
中国人のオバチャンが中川家のネタみたいに大声で喋りながら、炒めてる。(笑)
旨い!近所だったら通うわ~。

水餃子。旨い!
0310_18

チャーハン。旨い!
0310_17

【大会前の朝食を大丸で調達】
大丸デパートの地下食料品売り場で、明日の朝にやる気が出そうな食べ物をたくさん買い込みました。
バイキングかって言う位、買い過ぎました~。(笑)

いかん、足の裏がいたい。
歩き過ぎた~!
足のお守り買いに行って、足が痛くなる私…。(苦笑)
明日、大丈夫かなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

めちゃめちゃ京都満喫しましたね。
Club MY STARの岩本さんいたんですね。
俺今年、Club MY STAR入るか迷ったんですよね。今年一年がんばって
来年は入ろうと思っています。
そういえば岩本さんの著書にマラソン前日のEXPOはゼッケン貰ったら帰宅すること
って書いてありました。それは足が疲れるから。

護王神社しらなかった。今度京都いったら言ってみます。

大会前日から、かなり充実してますね~
いいな~足の御守!でもそれもらいに行って足が痛くなるなんて(笑)

ところでナイキのランニング・タイツの話が気になります
あぁ~続きが楽しみ

コーチが言ってたけど、「キメてるつもりでも、ランシュー」の人が沢山写真に写りこんでる(笑)
大会レポが楽しみです!!

v-30bgさん、こんばんわ。
Club MY STAR、思わず検索しちゃいました。(笑)
そうしたらサイトの「Club MY STARについて」のところが読めなかったので、詳しくはわからなかったのですが、きっと「チャレンジメンバー」のことかなぁ?って想像しました。

「前日のEXPOはゼッケン貰ったら帰宅すること」
あぁ、ほんと、その通りです。
足の温存は大事です。痛感しました~!

v-30のべちゃんさん、こんばんわ。
京都に行った際は、京都御所でランニングして、隣の護王神社で足腰のお守りゲットしてください。
足だけじゃなくて、腰のお守り、両方効く足腰のお守りがあります。
腰のお守りは、神様が腰をくねっとさせている絵です。
ゆるくてナイス!(笑)

v-30ちむりんさん、こんばんわ。
あははは。ホントですね。(笑)
なかなかブログ記事で、大会のスタート切れなくて。(笑)
早く書き上げたい~。


Club MY STARですが、毎年1月末に募集です。1年会員で年会費&初年度で60,000円です。
練習は月曜日神宮、水曜日皇居、土曜日足柄山、その他自主的に集まっているみたいです。
高額?なので熟考して今年は見送りました。
地元のランニングサークルは年間数千円なのでそこでまずは頑張ります。

v-30bgさん、こんばんわ。
年間6万円は高額ですが、スポーツジムの年会費ってもっと高いですよね。
ランニングのサークルとか練習会とかに行ったら上達しそうですね。
私は毎日体調が良い訳ではないので、練習に出られなくて怠け者会員になりそうですが、
ちゃんと参加できる人にはClub MY STARでも地元のランニングサークルでも、きっと効果があると思います。
がんばってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/217-e0074296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都マラソン2012 フルマラソン初完走なるか?(1) «  | BLOG TOP |  » 取り急ぎ、京都マラソンのこと

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

