2017-10

梅の花が咲き始めています。 - 2012.03.07 Wed



神宮外苑の絵画館の前にある梅の木が花を咲かせ始めていました。
今年始めて見た梅の花です。
春ね~。春が来てるのね~。しみじみ。

速いペースと楽なペースを交互に走るやつ、えーと、何て言ったっけ、アドバンテージじゃなくて…、インターバル・トレーニングっていうんだっけ。(笑)
あんまり専門的な練習した事ないから、用語がいっこうに覚えられない…(笑)
インターバルとか、ビルドアップとかペース走とか、ランナーさんのブログによく書いてあるけど、実はあまりわかってなかったりする~。(笑)

で、そのインターバルだけど、「週1位で良いよ」ってコメントをいただいて、「そんな感じでいいんだ~。道理でシンドいと思った~(笑)」とわかったのでした。

さて、京都マラソンは前半ずーっと登り坂なので、延々続く坂を見て圧倒されないように少し免疫つけておこう。

今日は赤坂御所の周囲にある連続する長い登り坂(1.5km位かな) を歩かずにゆっくりでも良いから走り切ってみよう。

途中で女の子ランナーに抜かされ、ドンドン小さくなっていった。
キツかったけど、歩かなかった~!赤坂御所の坂で歩かなかったのは初めてかも!1km8分のペースだったから、まぁまぁかな?ん?こんな登り坂がもっと長く続いたら関門に引っかかる??

帰宅したら、きな粉をまぶした様に顔が花粉だらけ!!!!(驚)
クシャミが止まりません~。

【本日のトレーニング】
・jog 12km (80分)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いろいろ分かるようになると、ぐっとサブ4が近づく(笑)
COHARUさんがやってるのは、多分変化走だと思う。
自慢じゃないけど、インターバルやった事ないっす。
ランの最後を全力で走るのが効果ある感じ。
COHARUさんがどんどんランにハマっていくのが楽しみでもある(^^)
そうそう、いきなり梅や桃がパッと咲き始めた感じ。
でも、香りがまだまだ

走るの好きだけど、インターバル走とかビルドアップ走とか
なかなか、やる気になれないんですよね~
インターバル走は今まで一回だけやったことあるんですけど
それは、さぶろうさんの家の近所でやったやつだけ
やっぱ一人じゃ無理
だらだらと気ままに走るのが好きです

京都マラソンって坂多いんですか?
役に立つかわからないけど、私的な坂を走る時のコツ

・先のことを考えない
まだあんなにのぼるのか~って考えると嫌になるから
・腹筋を意識する
なんとなく楽に走れる気がする
でも走り終わったあと、お腹が痛くなるときあり
・前の人のふくらはぎを観察する
いい脚してるな~v-10
・自分は坂が得意なんだと思い込む
まぁ最後は、やっぱり暗示で(笑)

京都マラソンまで、あと少し
楽しみですね~

追い込み過ぎると疲れ取れなくなりますので週1回で十分ですよ。

俺も坂道ダッシュよくやります。けっこー心拍上がってきついけど
楽しいですよね。
7月の富士登山競走に出ようと思っています。

京都出るんですね。先日、森脇健次の「走る男F」で試走をしている映像が
流れていました。
17kmの立命館大学近くまではまでは細かいupdownですね。
一番気になったのは21km過ぎまで2車線しかないことです。

東京マラソンは最初4車線で走れるのである程度、走力によりバラけますが
2車線で数万人走ったらほとんどバラけず、団子状態で自分のペースで
走れなそうな感じです。

コース図みてきたけど、ずい分アップダウンがあるんですね。
23キロ当たりは壁みたい(笑)
まあ上りがあれば下りもあるんで、下りを楽しみに上りがんばっちゃいましょ♪
私はいつも「上りは遅くても一気に、下りはそのまま休まずに飛ばす」って思っています。

もうすぐだね~
京都の街を楽しんで走ってきてください。
美味しいもののレポも楽しみにしてますよ~

京都マラソンに向けて、みんな素晴らしいアドバイスをしてるんですが、私も一つ簡単なやつを。
呼吸が苦しくなったら、しっかり「吐く」ことをイメージしてみてください。
新鮮な空気が入ってこないと体が動かないんですが、肺が空気を吸い込むためには、
まず吐かないとダメだそうです。(笑)
最近、吐くことをイメージしてたら、吸うことは自然とできて、走りにリズムが出るような
気がしてます。のべさんも言ってますが、腹筋を意識するということは、
呼吸の「吐く」動きと連動してると思います。
まっ 後半は脚が痛くなって呼吸どころじゃないと思いますが、前半の坂道には
活きるかも。
完走できるように祈ってます! 頑張れ~。

v-274ホシヲさん、こんばんわ。
私がやっていたのは「変化走」っていうんですか~。
インターバルの謎が深まる~。(笑)
なにしろ、ランニング本もページを斜めにサササと読んでいるもんだから、あんまり、よくわからずにやっています。(笑)だから一向に、用語を覚えないし…。
やってみて、自分に合っているかどうか、あとで考えよ~って感じ。(笑)
ホシヲさんでも、その「インターバル」っていうやつは、やっていないのですか。
じゃあ、ランナーの必須トレーニングってわけじゃないんですね~。
ランの最後を全力でっていうやつ、わたしもやろうと思って、時々やっていますが、時々忘れて家に帰ってしまいます。(笑)
で、シャワーあびながら、あ!って気付くという…。(笑)

v-274のべちゃんさん、こんばんわ。
インターバル走とかビルドアップ走とかあまりやらない派ですか~。
意外とやらないランナーさん、多いのですね~。
わたしも気ままにダラダラ走るのが好きです。
でも、のべちゃんさんみたいに50キロとかは無理!(笑)

京都マラソン、坂が多いんですよ~!
2010に出た奈良マラソンは峠越えがあったので、それよりはマシなんじゃないかと予想していますが、登り坂が初心者にはかなりキツそうです。
坂をはしるコツ、とても有り難いです!!参考にさせていただきます!
前のランナーさんのふくらはぎを見るって、考えつかなかった~(笑)
よーし、カッコいい走りをするイケメンランナーさんには追いつけないから、キレイなフォームの美人のランナーさんを見つけて走ろう~♪(笑)




v-274bgさん、こんばんわ。
あ!「富士登山競走」でエントリーしてるんですか!?
アレに出るんですか!?(驚)
おぉ~!私にとっては、まさに雲の上の人です。(笑)

えっ?京都マラソン、21km過ぎまで2車線しかないのですか?!
道幅狭そうだなぁとは思っていたけど~。
東京マラソンは36000人、京都マラソンは15000人なので少しはマシだけど、
10km地点位まで渋滞して動かないっていう事もあり得るかも!
早々に関門に引っかかる可能性が…。
どうなることやら…。

v-274レイさん、こんばんわ。
あわわ!壁みたい!?
壁なんじゃないかなぁ~と薄々思っていたけど、やっぱりレイさんから見ても壁みたいですか。(笑)
その壁を登って、折り返して、しばらく行かないと鴨川沿いを走れないんですよ。
京都の大会だから、是非とも鴨川を走りたいんです。
でも、鴨川の前には壁も立ちはだかるし、関門も有って、辿り着けない可能性もアリ。
う~ん、どうなるか…。

「上りは遅くても一気に、下りはそのまま休まずに飛ばす」を念じながら坂を走ります!

v-274さぶろうさん、こんばんわ。
よ~~~し、吐きます!
新鮮な空気を取り入れる為に吐きます!
それで、弱音は吐きません。弱音の代わりに空気を吐きます!

あ、これいいな。
「弱音をはくな!空気をはけ!」Tシャツ、作ろうかな♪(笑)

冗談はさておき、腹筋と空気を吐く事が連動しているっていうのは、何となくわかる気がします。
空気を吐く事と腹筋を意識したら体軸が安定しそうですね。
本番で実践してみます!

こんなに長ーーく続く坂道で腹筋も足も、長時間もつのだろうか?と内心、不安~。
でも、弱音ははかずに、空気をはく。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/214-2e852587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都マラソンEXPOのトークショーで «  | BLOG TOP |  » ラクなペース、速いペース交互に…。

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示