2017-06

 - --.--.-- --


20km走ったー! - 2012.02.20 Mon



今日は寒くないので、いっぱい走るつもりで出発。
コースは決めずに思いつくままに20km。

こんなに走るのは2010年12月の奈良マラソン以来。
あの時は脚が痛くなって、ゆっくり走っていたら25km辺りで関門に引っかかったのだった。

途中で水分補給の為に2度、自販機でミニサイズのジュースを買って飲んだ。

水分補給の時間と、信号待ちの時間を含めて、2時間25分走り続けた。
写真は西麻布交差点で信号待ちしている時に撮った居酒屋。何年か前にアメリカ大統領が来日した際にここで御食事した事でちょっと有名。最近は西麻布らしからぬ安価なランチメニューもあるみたい。今度いってみようかな。

2010年2月19日に初めて20km走った時は最後の5kmがヘロヘロな状態だった。
それを思い出すと今回はかなり良い。最後までちゃんと走れたし、帰宅してから、ちゃんと夕飯の支度をする元気があったから。

痛いところもほとんどない。
強いて言えば、左の足首の内側がちょっと痛いかなぁ?ってくらい。

とりあえず今日は、「京都マラソンで半分は絶対に行ける!」っていう確信が持てた。
体調が問題無くて、関門に引っかからなければ30km行けるかも。
その先はベテランのランナーさんでも「30kmには壁がある」っていうから、初心者の私にはどんなことが起こるのか予測は出来ないけれど…。

【本日のトレーニング】
・jog 20km ( 2時間25分 )

【本日のコース】
☆は、自販機でミニサイズのジュースを買って飲んだマーク。

都庁ー笹塚(消防庁訓練所)ー遊歩道ー初台(オペラシティ)ー☆ー千駄ヶ谷(国立競技場)ー並木道ー(国立新美術館)ー西麻布交差点ー南青山骨董通りー246ー外苑前(ベルコモンズ)ー☆ー千駄ヶ谷(鳩森八幡神社)ー西新宿(文化服装学院)ー都庁周辺1周

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おっ!すごいじゃん。
これで今日3kmでも5kmでもいいから、タイムトライアル的に走るとレベルアップするよ。
スピード値が上がれば、今より楽に走れるはず。
ちょっときつい練習が自信に繋がるからガンバ!

ナイスラン

また来ちゃいました。
ナイスラン!その距離その時間いければ京都の制限7時間は余裕ですね。
30kmまで走れれば、残りは歩きでも制限時間内いけますよ。

そうそうこちらのブログからリンクしてちゃいました。いいですか?

COHARUちゃん頑張ったね。
夜の20キロは長かったでしょう。

走ることはいつもいつも楽しいわけじゃないです。
走り出してから「やだな~今日はきついな~」って思うことだってあります。

楽しんで走るってどういうことかな?って私も考えたけど
いつもいつも「楽しい~♪」って思いながら走ることではなくて、
きつい時も「キツイー」っていいながらそれも楽しんで
いつか今の自分を少しでも越えられたら達成感があるんじゃないかな~って思うんですよね~

ごめん、ちょっとワイン入ってます(^^ゞ

おっ いっぱい走りましたね
20km走って痛いところがないなら、きっと完走できますよ

ただ、30kmの壁は確かにあると思います
そこをどう乗り切るか、レイさんの言うように
「きつい時も「キツイー」っていいながらそれも楽しんで」
がいいじゃないかな~
どんなにキツくても下を向かず、京都の街の景色を楽しむ
それに応援の人からも、きっと力もらえますよ

まぁ私もフルマラソン完走2回の初心者なので
偉そうなこと言えないんですけどね(笑)

v-273ホシヲさん、こんばんわ。
以前、大会前に長距離練習をして風邪をひいたので、
ホシヲさんのおっしゃる様に、これからはスピードアップの練習とか、坂道の練習をしようと考えています。
がんばります!

v-273bgさん、こんばんわ。
東京マラソンの制限時間は7時間ですが、京都マラソンの制限時間は6時間です。
なんとかゴールしたいです。

リンク、ありがとうございます!
私の方もbgさんのブログをリンク貼らせていただきますね~☆

v-273レイさん、こんばんわ。
以前は走っていると感じていた楽しさが、最近は無いと言ったことで、レイさんに心配かけちゃった様ですね。これは「走る事が楽しくない」とか「走る楽しさがわからない」のではなくて、わたしの気持ちの持ち方の問題なのです。
いろいろあって、ココロが塞ぎ込んで「もう自分に楽しいことは起こらない」と、どこか思い込んでしまっているんですね~。だから走っていてもココロが解放されないというか…。走っているうちに縮こまった気持ちが治るかなぁって、気楽に期待しているんですけど…。こうやって文章にすると、めちゃめちゃ引きこもっている様に誤解されそうですが、普段は普通に暮らしていますよ。(笑)

レイさんが言っている「キツイーっていいながらそれも楽しんで」というのは、良くわかります。
コテンパンになりながら頑張ってる自分って面白いし、それで目標を達成できたら最高の気分ですよね。





v-273のべちゃんさん、こんばんわ。
そうなんです、痛い所が無かったのです。
これは結構、希望が持てます。
なんだか行けそうな気がする…と、うっかり天津木村の様な事を口走りそうになりました。(笑)
京都マラソンで走りながら[30kmの壁]の写真を撮ってきます!(笑)

何気なく50km走っちゃう人は、初心者とは言いませんよ~!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/206-d139ca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20km走の影響 «  | BLOG TOP |  » 雪降ってきた~

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

