2017-06

 - --.--.-- --


おへそ+みぞおち+惑星直列 - 2012.01.26 Thu



今日は気温が下がる前に走った。

たった2日間の筋トレだけど、効果あったみたい。
数日空いて走ると、ついつい猫背になりがちで腰が落ちちゃうんだけど、今日は猫背との攻防は無かった。

さて、今日は試してみたいことがあるんだ~。
この間、オリンピック選手の為末大選手がTwitterで「散歩中にどんなことに気を付けたらいい?」という質問に「母指球に体重が乗った時に、母指球、膝、股関節、肩までがなるべく真っすぐになるようにしています」と答えていた。

散歩でできることなら、きっとゆっくり走るジョギングでも使えそうだなぁと思って
今度やってみようと思ってたんだ。

いつも私が走る時にイメージしているのは、腰が丸まってカラダが縮こまらない様に、
おヘソが縦長になるようにお腹全体を上(頭の方向)に引き上げるようにすること。

それからレイさんのブログ記事にあった「みぞおちが股、股関節が膝だと思って!」ということ。

そこに更に為末選手の母指球から肩までのパーツを惑星直列みたいに真っ直ぐ並べるのをプラスしてみた。

為末選手のサラッと言ったアドバイスがやってみると、難しくてなかなか出来ないんだけど、走ってるうちに時々上手くいくことがあって、そうすると、めちゃめちゃスピード出る!(驚)
おへそと、みぞおちと、惑星直列の3つだけで意思と裏腹にぐんぐんスピードに乗っちゃう!

ゼーゼーハーハー息切れして心拍数上がりまくる。
そのペース、今のわたしの肺と心臓じゃ無理だから!(焦)
酸欠で顔とか冷たくなっちゃってるから!
練習が必要だわ。

母指球から肩までの惑星直列は、きっと走るのに物凄く効率の良い重心位置なんだね。
コレ、運動会が苦手だった小学生の頃に知りたかったなぁ~。(笑)人生変わってたかも。

どんな感じか気になった人はお試しあれ。
あ!でもコレ、為末選手はマラソン用のトレーニングとは言ってないからね~。マラソン選手じゃないし。

【本日のトレーニング】
・jog15分 x 2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私もここのところ「みぞおちが股、股関節が膝だと思って!」を実践してます
フォーム変えるのって難しいいけど、うまくいけば楽に走れるようになるだろうし
故障もしなくなるんだろうな~って思って頑張ってます
あと、為末選手は短距離だけど、短距離を速く走るには無駄な動きをなくさないといけないので
その走り方で、ゆっくり走れれば長距離でも、いいフォームになる気がします

なんてことを考えながら試しながら走るとたのしいですよ

v-266のべちゃんさん、こんばんわ。
為末選手のアドバイス、さすが的確!ですよね。
私なんかが試してみてもスピード上がっちゃう位だから、ちゃんと筋力や心肺能力がある人がやったら、きっと上手く速く走れるんだろうなぁって思います。
無駄な動きを無くすのは省エネにつながるから、私のような体力がない者こそ逆にフォームを気にすることが大事なんじゃないかと思って、試しながら走ってみました。
自分にあったフォームを探すのって楽しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/199-b661e9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼食はお蕎麦 «  | BLOG TOP |  » 寒さに勝てない

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

