2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレイなフォームのランナーさん - 2012.01.08 Sun



自転車のギアを軽くしてクルクルと速く回せば、クロス・トレーニングになってランニングの為になると本に書いてあったので、軽めに設定してGo !

多摩川の土手をサイクリング。
広々してる場所に来たのが久し振り~♪
ついでにお気に入りの珈琲屋さんに寄って珈琲豆を挽いてもらう。

帰りは甲州街道。
時々、ジョギングしている人に遭遇する。
私も一度甲州街道を走ったことがあるけど、排気ガスが肺に良くないと思うんだけどな。

ふと道路の反対側を見ると、キレイなフォームで走るランナーさんを発見!
走る姿に見とれてペダルを漕ぐ力を緩めると、ランナーさんの姿がグングン離れていく。
わっ!速い!
一体、どれ位のペースで走っているんだろう?
気になって信号で反対側に渡ってランナーさんを追ってみた。

ランナーさんを後ろから追いながら同じ速度に合わせて自転車を漕ぐ。
サイクルメーターの数字をチラッと見たら、細かい数字は読み取れなかったけど、ザッと時速15km。
時速15kmは、えーと、1km4分ペースか…。
楽々と走っているように見えるから、このランナーさんにとってはジョギング気分だったりするのかなぁ?

と、思っていたらいきなり加速!
しかも登り坂で。
グングン登って行く。
サイクルメーターはザックリ時速16km。えーと、1km3分45秒…。
速っ!
しかも余裕じゃん。楽々じゃん。
何者なんだろう?
陸上部の学生だったりするのかなぁ。
羽根でもはえているかのように、あんなに軽やかに走れたら楽しいだろうなぁ!

とりあえず、わたし、せめて少しは痩せてカラダを軽くしようと思いました。(笑)

【本日のトレーニング】
・bicycle 34km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も久しぶりに自転車クルクルしてきました
軽いギアで回すのって結構キツいですよね
一生懸命回しても、あまり進まないから肉体的にも精神的にも・・・
あと久しぶりだったせいか、お尻が痛かったです
でも、良いトレーニングになりそうなので
これからもやろうと思ってます!
あの本買っちゃおうかなw

多摩川を走ったんですね。
遠くに山が見えてるからかなり上ってきたのかな?
コーヒー豆ののいい香りがしてきそうです。

その人速いですね。しかも一般の歩道でしょ?
競技場で走ったらもっとすごいんでしょうね。

私も体重を落とさねば(-_-;) ヤバイです。

v-266のべちゃんさん、こんばんわ。
自転車クルクルはギアがあまりに軽過ぎると精神的につらいですね~。
本には具体的に1分間に何回まわせと書いてあったけど、私は軽く汗ばむ位の軽さで、そこそこの速度で移動できる位というザックリした感じでやってます。(笑)あ、余談ですが一応、これでもA型です。(笑)
あの本、「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!(吉岡利貢・ソフトバンク新書)」は距離を走り過ぎて故障してしまう市民ランナーが多いので、距離を走らないでトレーニングする方法を提案している本でした。最初は数字が多くてややこしかったけど、ペンで書き込みながら読んだら私でもわかりましたよ。
最近、私、偶然にもブログでソフトバンクばっかり押していますが、ソフトバンクの関係者では無いです。念のため。(笑)

v-266レイさん、こんばんわ。
あのランナーさん、速いですよね~?!
自転車のサイクルメーターで細かい数字は読めなかったのですが、加速した時は時速16キロ台だったので、1キロ3分半か、もっと速いペースかも。
しかも全然必死感が無いんですよ。楽々と走っているんです。甲州街道の歩道を。
延々あのペースで走れそうな感じなんです。
速く走れるのって、カッコいいんだなぁー!と思いました。
今まで自分は長く走りたいと思ったけど、速く走れるようになりたいと思ったことはなかったのですが、速く走れたらどんな感じなんだろうって興味が湧きました。
でも速く走るっていうのは、まだもっと先の目標になると思います。

まずは体重落とさなきゃなぁー。(焦)
のべちゃんさん↑はリンゴダイエットを始めたそうです。
私も何かやろうかしら…。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
そういえば、昨年「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法 」という本が出ていましたね。これなら自転車の練習にもなりつつ、そのランナーさんのように早くなれる??(^^ゞ

v-266kochabさん、明けましておめでとうございます。
まさに、その本に影響されて自転車を漕いでいたのです。(笑)
ある程度ちゃんと走力がある人向けの本だとおもうので、
私のような初心者はそう簡単には速くならないと思いますが、
楽しくトレーニングできたらいいなぁと思って~。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/194-def911d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い夜 «  | BLOG TOP |  » お正月は駅伝中継を見てました

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。