2017-06

 - --.--.-- --


毎日長い距離を走らなくても…?! - 2011.12.24 Sat



ウォーキングのついでに立ち寄った本屋さんで[毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!(ソフトバンク新書/ 吉岡利貢・著)]っていうヘタレの味方の様な本を発見!
マジで?マージーでー?まるで魔法の本じゃ~ん!
ヘタレの私は嬉々としてスグに本を買って帰った。

ササッと流し読みして、とっとと速くなっちゃおうと思って、さっそく読み始めたんだけど、ちっとも頭に入らない!
だって数字が多いんだもん!(笑)

パラパラとページをめくってたら自転車の絵を見つけた。
絵なら私のような者でもわかるもんね。(笑)
その上に太字で「自転車トレーニングがランニングのパフォーマンス向上に直接かかわることがわかりました。」と書いてある。

「自転車か~。それならスグに始められるな~」
またパラパラとページをめくってたら具体的な自転車トレーニングの方法が書いてあるようだったけど、また数字がいっぱいなので、ちっとも頭に入らないし、読むのが面倒になった。
ヘタレ向けの本はヘタレでもラクラクわかるように書いて欲しいわ!(笑)

「なんか、きっと、たぶん、ギアを軽くしてペダルを速く回せってことかな?」とテキトーに想像。

さぁ!いざ、自転車に乗って出発!
ギアを普段よりもだいぶ軽くして、ペダルを素早くクルクル、クルクルと回す。
クリスマス寒波で冷え切っている空の下を1時間半も漕いだら、汗ダクになった。

ちゃんと本の説明通りのトレーニングをしたわけじゃないから、ランニングにどんな効果があるかわからないけど、汗ダクで自転車を漕いだお陰で夕飯はめちゃめちゃ美味しかったよ!

あ!この本の表紙を良く見たら、サブタイトルに「月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法」と書いてある。
この本って私の様なヘタレや、初心者向けじゃなくて、ある程度速く走れる人向けの本なのかも?!

【本日のトレーニング】
・bicycle 90分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

あは、私もこの本買いました。そうそう数字多くて私も途中でわかんなくなったけど、
よ~するに自転車がいいってことよね。
COHARUちゃんは自転車あるからいいね。
寒いけど美味しい紅茶を求めてまた走ってください。

v-255レイさん、Merry Christmas☆
レイさんもこの本買ったんですか!(笑)
自転車で使う筋肉とランニングで使う筋肉って違うと思っていたので、今まで自転車トレが有効だと思っていなかったので、意外でした。
ランの合間にやるのに良いなぁと思っています。
この本、後でじっくり時間をかけて読まないと、って思っています。
流し読みはダメですね、やっぱり。
「月間たった80kmで2時間46分!」の、「たった80km」が、まだできませんからねぇ。(笑)
初心者でも出来そうな事が書いてあればやってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/190-d835a497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京23区最高峰、登頂! «  | BLOG TOP |  » 脳の勘違い

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

