2017-08

 - --.--.-- --


汗かきながら歩く - 2011.12.16 Fri


最近、ウォーキングするのと、紅茶専門店で美味しい紅茶を楽しむのがセットになってる。(笑)

今日は40分間ウォーキングした。
1kmを10分で歩く速さを目指して歩くけど、まだ1kmを11分のペースが精一杯。
夕方、気温が急激に落ち、強風も吹きつけて寒かったのに汗をかいた。
ゆっくり走るよりも、速く歩く方が疲れるんだなぁ。不思議だね。
カロリー消費をたくさんするのは、どっちだろう?

【本日のトレーニング】
・walk40分 (11分/km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ブルーの光は幻想的ね。寒さが伝わってきます。
ゆっくり走るのと速く歩くのってどっちがカロリー消費するんだろう。
私も知りたい。同じくらいかな?

v-255レイさん、こんにちは。
「ゆっくり走る」と「速く歩く」を、それぞれ同じ時間やるのであれば、「ゆっくり走る」方が距離が伸びるので消費カロリーは高いです。
 
では運動する時間が違えばどうか?
気になったので調べて計算してみました~!
「ゆっくり走る」を30分するのと、「速く歩く」を60分するのはどちらが消費カロリーが高いかと言うと、「速く歩く」を60分する方が断然高いです。
しかも、そんなに速くなくても、消費カロリーが高いです。
数字からみても、ダイエットや体調を整える為には、無理して走るよりもウォーキングした方が効率良いっていう事ですね。(笑)

v-255レイさんへ
↑言葉足らずだったので補足します!
そんなに速いペースじゃなくても、普段よりちょっぴり速め(12分/km)でも60分歩けば、ジョギング30分よりも消費カロリーが高いんです。
ちょっぴり速めに歩くなら60分歩くことは誰でも楽にできる運動なので、
無理する必要がありません。
精神的にも体力的にも負担が少ないという点で「効率が良い」という表現を使いました。
30分走るというのは、たとえゆっくりペースでも、走った事がない人や、怪我でランオフ中の人には大きな負担だと思ったので。
12分/kmは、やってみるとわかりますが、朝の通勤の時に歩く速度くらいなので、知らず知らずのうちに歩いてるペースです。
普通は「効率が良い」と言ったら、短時間で成果を出す事を言いますよね。
「誰にでもスグに取りかかれる」という意味で「効率が良い」と言ったのは変な言い方でした。

COHARUちゃん、詳しくありがとうございました。
ウォーキング頑張ります(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/187-d2a133d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉球マシュマロ入りココアで疲労回復 «  | BLOG TOP |  » 紅葉の代々木公園

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

