2017-06

 - --.--.-- --


二重富士 - 2011.02.04 Fri



写真は珍しい二重富士。
2011年1月30日の夕方、富士山の影が空に映って二重に!
これ、西新宿からiPhoneで撮影したんだよ。

二重富士という現象は気象庁によると「見る人の近くに比較的暖かい空気の層があり、富士山の近くに冷たい空気層がある場合に起こる。光が屈折し、見る人の側の空気層がスクリーンの役目を果たすためだ」とのこと。

今日は貧血も治ってきたので走ってみたよ。
だいたい月の1/3は体調が悪いんだな、わたし。

久し振りだから、きっとたいして走れないだろうな。
いつも通りの速度で走ったら短い距離で終わりそう。少し長めの距離を走って手応えを感じたいから、極力ゆっくり走る。

もう、いつものスローペースよりも更にゆっくり。
わたしの横を擦り抜けて、ハイヒールを履いたOLさんが小走りに青山一丁目駅に向かって行った。
余裕でハイヒールに負けてる…。(笑)

超~ゆっくり走るとアホになった様な、春が来た様な、ほのぼのした様な気分になる。
ランナーズハイとは違うと思うけど、なかなか良い。

そのうち超~スロージョグで、もっと長い距離を走りに行こうっと。

【本日のトレーニング】
・ slow jog 8km ( 8'20" / km )

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

へ~二重富士ですか、なんだか神秘的ですね。

貧血良くなってきたようで良かったですね
激しい運動は体に良くないので、超~スロージョグいいと思います。
私も膝の状態がいまいちなので、ゆっくり走ろうと思うんですが
どうも性格的に無理みたいで、ついついペースをあげちゃうんですよね~
ゆっくり走るのって難しいです。

v-22のべちゃんさん、おはようございます。
LSDのつもりで出発しても、やっぱり、自分のいつものペースで走っちゃいますよね。自分のペースよりゆっくり走るのって気持ち的に難しいですよね。
谷川真理さんの本だったか、なんかの本に(うる覚え)、「ゆっくり長く走るのは走力アップにつながるのに、みんなLSDと言いながら、ゆっくりじゃないペースで走ってる」と書いてあって。(笑)
そうか、本当に相当ゆっくり走った方がいいのか~と思って意識的にやってみました。
調子の良い時はどうしても速く走りたくなっちゃうから、イマイチの時こそゆっくり走るチャンスかも。
フォームを崩さずにゆっくりペースで走るのって結構難しかったですよ。

なんか多摩川から見える富士山みたい。
iPhoneて結構綺麗に撮れるんだね。
湘南を思ったより楽に走れたのは、高尾山口までのLSD効果だったかも。
そういや、ゆっくり走れば速くなるって本もあったな。
マイペースで頑張れ~

これは貴重な写真ですね。
新宿からこんなにはっきり写せるんだ。iPhoneすごいね!
きれいで幻想的~
見せてくれてありがとうv-263

v-22ホシヲさん、こんばんわ。
ハイ、マイペースで楽しく頑張ります!
 
「ゆっくり走れば速くなる」っていう本、レイさんにも薦められたので、あちこちの本屋さんで探しているのですが、「ゆっくり走ればやせられる」っていう本ばかりなんですよ。amazonで取り寄せればスグなのに、本っていまだに手に取って買いたいんです。

v-22レイさん、こんばんわ。
新宿からでもハッキリ二重富士が見えたのは、かなり珍しいのではないかと思います。

そうそう、以前レイさんが教えてくれた「ゆっくり走れば速くなる」っていう本、地道に探し続けています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/151-24a3e111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビル風はジョグの敵 «  | BLOG TOP |  » 湘南国際マラソンはDNS

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

