2017-10

奈良マラソンのあとは世界遺産 - 2010.12.11 Sat

奈良マラソンに参加すると、世界遺産も観ることができちゃう!
奈良と京都は世界遺産だらけだもんね。
こんなにいろいろ観てきました~。
来年の奈良マラソンにエントリーする方の参考になるといいな。


奈良国立博物館 / 奈良

nara28


大黒天立像(通称:走り大黒) / 奈良
奈良国立博物館には全速力で走る大黒様の彫刻があるんだって。珍しい~!
そんなランナーの神様みたいのがいるなら是非観たい!!
奈良マラソンに出るランナーなら行かねば!!

ところが、奈良博物館の受付で訊いてみたら、今日はその像の展示は無いということ。
めちゃめちゃ残念なので、ミュージアムショップで走り大黒のポストカードを1枚買いました。
お守り代わりにしよう。

nara30
 


奈良国立博物館の中のカフェで紅茶。
静かで落ち着く~。
 
nara31


なら仏像館の西側(奈良国立博物館) / 奈良

入り口のある東側よりも西側の方がカッコいい~♪
明治27年(1894)に当時宮内省匠寮技師でだった片山東熊の設計で建てられた。
 
nara29


東大寺[世界遺産] / 奈良
奈良に来たら、やっぱりココは外せない…。

nara_26


興福寺[世界遺産] / 奈良
奈良公園を散歩しているだけで、世界遺産が観られちゃう。

nara40


猿沢池  / 奈良
 
nara32


平等院[世界遺産] / 京都
やってみたかった!!10円玉と比べっこ~♪
 
nara33

平等院の屋根に載っている鳳凰って、一万円札にいる鳳凰なんだよ~。
なんでそんなに日本のお金は平等院を押してるんだろうねぇ?
平等院って、藤原道長のお墓みたいな物らしいんだけど…。

nara34


宇治の茶蕎麦屋さん / 京都
紅葉と宇治川を眺めながら、お茶の葉の天ぷらと茶蕎麦。
 
nara36


通圓 / 京都
吉川英治の小説「宮本武蔵」にも登場する平安時代創業っていう恐ろしく老舗なお茶屋さんで、宇治名物の茶団子と抹茶を堪能♪
 
nara35


西本願寺[世界遺産] / 京都
デカい!!!!!とにかくデカい!!
東京タワーのふもとにある増上寺よりも、ずっと大きい!
 
nara37


唐門(西本願寺)[世界遺産] / 京都
ゴージャス!! 天皇を迎える為の専用門だったんだって。
 
nara38


明石のひっぱりだこ
京都駅で買った駅弁「明石のひっぱりだこ」。
これ、めちゃめちゃ美味しい♪タコは柔らかいし~☆
壺の中には炊き込みご飯が入っています。 
関西に行くことがあったら是非買った方が良いよ!
壺は今、奈良漬けを入れて、我が家の食卓に出ています。(笑)
nara39

マラソンと観光、たっぷり楽しみました~☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

COHARUさんて、意外と歴女?
視点が全然違うわ。
普通、10円玉と比較しないから(笑)
走り大黒なんてのもあるんだね。
しっかり待受にさせて戴きます♪ ̄▽ ̄)
走るだけではなく、こうして観光も楽しめるって最高!
奈良が初フルでよかったね(^^)

v-22ホシヲさん、こんばんわ。
ふつうは10円玉と比べっこしないもの?
そこ突っ込まれるとは思いませんでした~。
比べる方が普通だと思ってました。本気で。(笑)

歴女じゃないんですよー。
日本史はあんまりわからなくて。
人気の戦国武将も、今年やたらブームの坂本龍馬も、ザックリとしかわかりません。
日本史に詳しいと京都&奈良観光は益々楽しそうですよね。

いや~どの写真も素晴らしい☆☆☆
平等院ってさすがに美しいね~バランスが絶妙!
奈良を堪能できてよかったですね!
本当に雑誌に出てくるような写真ばっかり!!
なんてセンスがいいの!!

書き忘れたけど・・・走り大黒って手足が一緒だね(笑)

やっぱり、奈良に行ったら文化遺産見ないとですよね~。
走るだけで帰ってくるのは、かなり後ろ髪を引かれました~。
「走り大黒」い~ですね~!
これは日本のランナーのアイコンですねえ!
しかも走り方が、俗にいうナンバ走りではないですかv-30

v-22レイさん、こんばんわ。返事が遅れてごめんなさい。

奈良の写真、気に入って頂けて嬉しいです。
平等院は天気が良い時に行くと、本当に極楽浄土っぽい雰囲気があって良いんですよ~☆ 時期によっては夜にライトアップしている様で、きっと幻想的なんだろうなぁと思います。関西方面に行くチャンスがあったら是非行ってみてください。

昔の日本人は同じ方の手と足を出して歩いたりは知ったりしていたと、以前TVで言っていましたが、この大黒様がそれを証明していますね!
鎌倉時代後期に制作された像なので、その頃の日本人はこうやって走っていたのですね!



v-22すーさん、こんばんわ。返事が遅れてごめんなさい。

奈良マラソンに参加して、奈良&京都の世界遺産を観ずに帰るのは残念過ぎるでしょう~!まぁ、ちゃんとした大人は年末忙しいから仕方ないけど…。(笑)

この大黒様、良いでしょ?!
ランナーなら、いつか本物を観たい!拝みたい!ですよね。
すーさんも、ナンバ走りに気付きましたね。(笑)
これがあのウワサのナンバ走りかー!とちょっと感動しました。
鎌倉時代後期の日本人がナンバ走りをしていたのが、これで証明されてますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/143-14ba8218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良マラソン2010 でわかったこと «  | BLOG TOP |  » 平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010 (初フル) vol.3

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示