2017-10

平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010 (初フル) vol.2 - 2010.12.08 Wed

夜明け前。
iPhoneのアラームで目が覚める。朝5時40分。
アラームが最初に鳴ったのは5時。10分ごとに鳴るように仕掛けていて、最後のでやっとアラームに気が付いた。
疲れが抜けてないなぁ。窓の外は真っ暗。寒い。
あー、行きたくなーい。
やめちゃおっかな、走るの。
出場ランナーさん達はみんな朝からワクワクしてんのかなぁ。
わたしはテンションかなり低い。

とりあえず、ベッドを出よう。
ゆっくり準備を始めたら気分が変わるかもしれないし…。

朝、何食べるんだっけ?
あ、コンビニのおにぎりかぁ。なんじゃこれ、味わかんない。食事というより、ただの作業だな。
次は和三盆のロールケーキのカステラ部分だけを食べてみる。
予想以上に美味しくて、少し気分が良くなる。
生クリームの部分を避けたのは、砂糖を摂ると元気が出るけど、必ずその後に血糖値が急降下するのでマラソンしている最中にダルくなったらイヤだから。
それから、昨日、会場のブースで買ったアミノバイタルのゼリー「マルチエネルギー160kcal」っていうやつを食べる。
食欲ないけど、この3つを摂っておいた。とりとめのない朝食メニュー。こんなんでエネルギー足りるのだろうか?

テレビの天気予報では奈良の朝の気温の低さを伝えている。
東京マラソン2010の寒さを思い出し、中に薄いフリースを着るかどうか迷う。
フリースは辞めたけど、しっかり寒さ対策をしたウエアに決定。
半袖Tシャツ + ランニングドレス&スパッツ + 薄手のパーカー + ウィンドブレーカー。
果たしてこのウエア選択が、吉と出るか凶と出るか。

美味しい和三盆ロールケーキのお陰で、行きたくないっていう気分はとりあえず消えた。
レース当日の朝食は味も大事だなぁ。今後はもっとちゃんと考えよう。

ホテルをチェックアウト。
今日は別のホテルに泊まるから全部の荷物を詰めたバックパックを背負い、電車で奈良駅へ。
電車の中はランナーだらけ。
奈良駅に到着するとコインロッカーにバックパックを放り込む。
コインロッカー、ほとんど空いていて良かった。
トイレは長い行列。

会場までの長い坂道は、ランナーと応援する観客とでギッシリ。
しかも、まだ交通規制をしていない。この道、コースのはずだけど。
車道にはクルマやバスが走っているので、両側の細い歩道に15,500人が会場を目指して歩いている。
そりゃあ渋滞するわ。
 
nara_09

会場に辿り着いたら、着てきたダウンのロングコートとトレーニングパンツを袋に入れて、荷物預かり所に置いてくる。
駅も、途中のコンビニも、会場内も、トイレは長蛇の列なので、トイレは諦めた。

フルマラソンのブロック分けはAからHまで。わたしはGブロック。
スタート地点に行くには競技場の周りを半周するのだけれど、円周上に並ぶ事も出来ず、荷物預かり所の前。時計を見るとセレモニーが始まっているらしいが全く聞こえない。(笑)
寒い。特に日陰は冷える。ウィンドブレーカーを着てきて良かった。

nara_10

9時。遠過ぎて良くわからないが、スタートしたらしい。
スタート地点に向かって、のろのろと歩く。
Gブロック辺りだと、サブ3狙うとか1分1秒を争う様なランナーがいないせいか、人を押しのけ焦って前に行こうとするランナーも居ない。平和だ~。

あ~!Qちゃん(高橋尚子選手)が手を振ってる!せんとくんもいる!きゃあ~♪
ランナーが一斉に手を振る。
夢中になってQちゃんに手を振っていると、あら!ここがスタートラインだったの!?
他のランナーさん達も慌ててストップウォッチのボタンを押す。
いよいよ、初フルマラソンの始まり~。

nara_11

長ーい風邪をひいてしまったので、11月10日から今日までの間に走った距離はたったの2km。
それも1週間くらい前の話。
初フルマラソンへの参加だけど、完走できるとは思っていないんだ。スタート地点に立てただけでもラッキー。シンドくなったら、スグにリタイアします。途中で具合が悪くならないと良いな~。

そんな事を考えながら走っていたら、背後でキャーキャー!いう声が上がった。
振り返ると、Qちゃんがランナーさん達とハイタッチしながらグングン走ってくる。
えっ!?全員がスタートするのを見送った後にスタートして、もう、ここまで走ってきてるの!?速っ!!
うわっ!Qちゃん、かわいーなー♪
おっ!ちょうど、私の方に向かってくる!!!!
Qちゃんはダンスをするかの様に軽やかにランナーの間を駆け抜けてきて、ニコニコしながら「がんばって~!」と言ってハイタッチ。
わーい!!Qちゃんとハイタッチだぁ!!!もう、なんか、目標達成した気分♪
やっぱり、走りに来て良かったぁ~。じーん。(うるっ)

nara_12

走っていたら、だんだん暑くなってきた。
後で気象庁のHPで調べたら、スタートを待っている時間帯の気温はたった3.3度しかなかったのだけれど、スタート時には6度に、この辺りを走っているときは8度位に急上昇している。
 
暑い。ウィンドブレーカーを脱ぎたい。
しかし、そう簡単にはいかない。ウィンドブレーカーに付いているゼッケンを、その下に着ている薄手のパーカーに付け替えなければならないのだ。
ゼッケンは大会オリジナルの留め具でウィンドブレーカーの布地を挟む様にして留っている。しかも、ウィンドブレーカーのファスナーは首から胸までしか開かず、かぶって着るタイプだ。
走りながらゼッケンを落とさずに付け替え、ウィンドブレーカーを脱ぐなんて出来るのか?!
 
走りながらウィンドブレーカーのファスナーを開け、ゼッケンの上部の留め具を外しパーカーに付け替え、下部分の留め具を外す。ウィンドブレーカーを脱いで腰に結びつけ、ゼッケンの下部分をパーカーに付ける。もう一度、留め具を外してゼッケンをキレイに取り付け直す。無事完了。

そんな作業に夢中になっていたら、あ!平城京の朱雀門だ!!

nara_13

[まだまだ続きます]

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

走りながら付け替えるなんて、なんて器用なことを…
フルとなると、ウェア対策が重要になるね。
無事出走してなにより(笑)

v-22ホシヲさん、こんばんわ。
普通は走りながら付け替えないもの??(笑)
過去2回のレースが寒かったので、寒い時のウエア対策しか知らなかったのです。
途中であんなに気温が上昇するとは想定出来ていませんでした。

とりあえず、スタートラインに立てて、自分でもホッとしました。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyomarathon2010.blog74.fc2.com/tb.php/141-05871117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010 (初フル) vol.3 «  | BLOG TOP |  » 平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010 vol.1 

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (180)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示