2014-04

毎日自転車17km - 2014.04.14 Mon


先週から世田谷区に通うことになって、自転車で毎日往復17km。
ジョギングする時間が無さそうなので、ちょうど良いや。

朝ごはんを食べて出発しても到着すると、もうお腹が減ってるね。
月末までの短期間だけど、痩せるかな?

住宅街を自転車で走ってたら、ガスタンクが見えてきて驚いた。

【本日のトレーニング】
Bicycle : 17km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

6カ月トレーニングメニュー開始 - 2014.04.09 Wed


久し振りに代々木公園へ走りに行ったら、学生がいっぱい走ってた。
陸上部もいたし、たぶん他の運動部もいたと思うけど、みんな軽やかに走っていく。
そういう姿を見てると、自分は上半身に変な力が入ってるなぁって気づく。

次のシーズンまで、ただ走ってても飽きちゃうし、上達しないと思ったので、トレーニングメニューをやろうかなと思う。

でも、ビルドアップとか、ペース走とか、その専門用語だけで、なんか気おくれしちゃう。

そこで、古いTarzan (2009年10月14日No.543)に載ってた6カ月トレーニングメニューをやることにした。
以前、初めて10kmマラソンに出た時にコレをやったんだけど、無理なく徐々に上達できたし、飽きない工夫がされてて、私にピッタリだったの。

レベル別に3つのトレーニングメニューが書いてあったのを思い出して、今年はレベル高めのメニューに挑戦してみる。

いきなり3カ月目のメニューをやった。
[15分jog + 5分walk + 1km快調ペース x3 (間2分歩) ]

快調ペースっていうのは、「呼吸がゼイゼイして考え事ができない、走りに集中するペース」って書いてある。
普段、ゆるゆるとジョギングしてるだけだったので、これが結構効く~。
1本走っただけで、3本は絶対無理!って思った(笑)

頑張って、快調ペースで2本走った。
でも、そのあとのjogで「あ~、そーゆーことか~!」って腑に落ちた。
たった2本でも快調ペースで走った事で、jogが変わってくる。
すごいな、このメニュー考えた人~!
「齋藤太郎 ニッポンランナーズ ヘッドコーチ」って小さく書いてあった。
肩書きがスゴそうだけど、ランナーなら誰もが知ってる方?

今日はいきなり3カ月目のメニューをやったけど、次回からちゃんと1カ月目のメニューから始めようっと。

【本日のトレーニング】
15分jog + 5分walk + 1km快調ペース x2(間2分歩) + 15分jog

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

楽しいのは何kmから? - 2014.04.01 Tue


普段走ってて楽しいのは、10km以上走れる走力がある時だなぁって思う。
5km以下しか走れないと、景色が変わらないから、あんまり面白くない。
気分が乗らないから、走っていても作業的な感じ。
10km走れると、結構遠くまで走って行けて、気分転換になる。

15km以上走れると、かなり面白い。
乗り物に乗らずに、都内をあちこち移動できるのは不思議な感じがして面白い。

大会ではなくて、思い立った時にスッと15km以上走れたら、体調は絶好調だね。理想~。

例年、春から秋までの間、花粉と猛暑に負けて走らない癖がついて、秋にはスッカリ超初心者に逆戻り。
2km走るだけで息が切れる。

今年こそ、今度の秋まで10km走れる走力をずっとキープし続けたいな~。
目標にしよう。
地味な目標だけど、きっと楽しいと思う。

追記:iPhoneを変えたら、写真の縦横の比率が変わったなぁ。

【本日のトレーニング】
・jog 6km

【トレーニング中の気温 】
・気温: 14.9℃、風速: 4.9m/s

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (182)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示