2014-02

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(4) - 2014.02.26 Wed

【 大会の後は香川観光とグルメ 】

香川丸亀国際ハーフマラソンの翌日は観光。

kmkh14_86



これは高松城。
宿泊は高松のホテルをとりました。

kmkh14_87



香川県は別名うどん県。
JR高松駅なんて、[さぬきうどん駅]って書いてあるからね。すごいな…(笑)

kmkh14_84



香川県のお土産だって…。(笑)

kmkh14_85



ということで、うどん屋さんに行ってみよう!
友達もわたしも[水曜どうでしょう]ファンなので、せっかくだから、どうでしょう班が四国八十八ヶ所巡拝の企画で立ち寄ったお店に行ってみたい。

【 本場の讃岐うどんを食べに行く 】

高松築港駅(←JR高松駅の近くにある)から、ことでん(高松琴平電気鉄道)に乗る。
改札口で駅員さんに切符を渡し、ハサミを入れてもらう。
この感じ、超〜久しぶりで感動。
自動改札じゃないから、切符の裏は白い紙のまま。なんか、いいわ〜。

kmkh14_67



滝宮駅に到着。
かわいい駅舎!赤いポストもいい!
ここからはタクシー。

kmkh14_68



やって来ました、山越うどん。

kmkh14_69



安い!
かまたまうどんが美味しいお店らしい。

kmkh14_91



注文して茹で立てのうどんを受け取る。

kmkh14_70



セルフサービスで汁を注ぐ。コレをしたいが為に釜玉うどんじゃなくて、かけうどんを注文したの!

kmkh14_71



天ぷらもセルフサービスで好きなものを取る。1個100円くらいだったかな。
写真は半熟卵の天ぷらと、ハスの天ぷら。
屋根付きのお庭にたくさんのベンチが置いてあって、そこで食べる。

kmkh14_72



めちゃめちゃ旨い!
うどんの表面のつるつる感がスゴい!
これで「小」うどん。女性には充分な量だと思うよ。

kmkh14_73

(↓クリックすると別ウィンドでHPが開きます)
■ 山越うどん



【 香川県グルメ総まとめ 】

美味しいうどんを紹介したので、今回の旅で出会った美味しかったものを紹介。
今度初めて香川丸亀国際ハーフマラソンに参加するランナーさんの参考になれば良いなぁと。

リコッタチーズ入りのパンケーキは、焼けたチーズが香ばしくて美味しかった〜☆
珈琲と紅茶は香りを楽しむ為に、水出しで、ワイングラスで登場!(驚)

kmkh14_82

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■ HONEYCOMB CAFE / ハニカムカフェ(高松市片原町駅近く)



讃岐でんぷくの唐揚げ。これも美味しかったわ〜。
でんぷくっていうのは、瀬戸内海のフグのことなんだって。

kmkh14_75



讃岐でんぷくと、明石のタコと、ハマチ(だったかな?)のお刺身盛り合わせ。
スダチ(カボス?)が添えてあるところが四国っぽくていい!

kmkh14_74


焼き鯖の棒寿司と、奥のお皿はジャコのサラダ。
旨し!それにボリュームもある!

kmkh14_76

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■ えん家 (高松市古新町)



高松の街を散歩していて、フラッと入ったイタリアンのお店なんだけど、ここ美味しかったなぁ〜。
後でネットを見てたら「東京のイタリア貿易振興会が選んだグルメガイドに香川県で唯一選ばれている」ってコメントしてる人がいたなぁ。でも、お値段はリーズナブルだったよ。
 
まずは前菜です。写って無いけどパンも付いてる。

kmkh14_77



野菜とか豆が入ってるクリームスープ。

kmkh14_78



写真がイマイチだけど、海老のグラタン。

kmkh14_79



渡り蟹のトマトソーススパゲティ。

kmkh14_80



ケーキと珈琲

kmkh14_81


(↓詳しいお店の情報はクリック)
■BIANCO / ビアンコ(高松)



これは今思い出してもまた食べたい!鶏皮がパリパリでスパイシー!

kmkh14_16

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■骨付鶏 一鶴 / いっかく(丸亀



衝撃だった、かまたまソフト!
ネギをトッピングして醤油をかけてあるのに、不思議と旨いから食べると笑ってしまう(笑)

kmkh14_21

(↓詳しいお店の情報はクリック)
■しょうゆ豆本舗 X 浪花堂餅店(琴平)



【 勇んで行った鬼が島だったが… 】

あ、そうそう、予告してた鬼が島だけどね。
行ったさ、フェリーに乗って。

kmkh14_92


鬼が島って言うのは女木島(めぎじま)の通称。
山の上にある[鬼が島大洞窟]に行きたかったんだけど、バスが運休だったの。
次のフェリーで戻らないと、東京に帰る新幹線に乗れない都合があって、歩いて往復する時間が無くて、洞窟に行く事は断念したわけです。

写真の左に写ってる防潮堤にいるヤツは…!

kmkh14_90


そう!鬼です!!

kmkh14_89

鬼が島リベンジは、いつか必ず!

香川県は、食べ物が美味しいし、人々が親切だし、印象がとても良かったなぁ〜。
また、行きたいなぁ〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(3) - 2014.02.13 Thu

いよいよ、香川丸亀ハーフマラソンの当日!
観光でパンパンになった両足に16枚のサロンパスを貼って、昨晩は眠った。果たして完走できるのだろうか?!

2014年2月2日(日曜日)

【 走るには朝ご飯が大事! 】

朝8:00の高松は気温は9.1℃、風速0.7m/s。
2月とは思えない暖かい日になりそう。

目覚めに明太子のおにぎりを1つ食べて、高松のホテルを出発し、高松駅の近くにあった讃岐うどん屋さんへ。やっぱり寒くない。
 
kmkh14_34



釜玉うどんと、ちくわの天ぷら。
天ぷらは揚げ立てじゃないから、冷たい。熱い汁のあるうどんにすれば良かったなぁ。

kmkh14_35



【 さて、並ぶ場所はどこ? 】
 
高松から電車とシャトルバスを乗り継ぎ、丸亀競技場に到着。
荷物を預ける場所は、なんと観客席。
スタンド3階席に見えるのは白い服の観客ではなくて、白い袋に入った荷物。

kmkh14_36

グランドに降り立ってどこに並べば良いのか、辺りを見回したら、スタンドに「1時間30分〜2時間」「2時間〜2時間30分」という具合に30分刻みで看板が時間が書いてある。
「自分が完走できるタイムの所に並べ」ということらしい。

ナンバーカードにブロック分けのアルファベットが書いて無いなぁと思ってたんだけどさ。
スタート直前でテンション上がって、速いタイムで自己申告するヤツ、絶対出てくるって!(笑)

【 ふわっとしてるのは土地柄? 】

「2時間〜2時間30分」と書いてある辺りに並んでみる。
係員の誘導で移動するんだけど、グランドもロープでキッチリ区切ってあるワケじゃないから、移動しながら列が乱れる。ゆるい雰囲気(笑)
周りを見るとみんなニコニコしてるし、気にしてないっぽい。たぶん。(笑)
わたしもニコニコして気にせず移動。(笑)
記録を狙っているようなランナーがたくさん居るブロックだと、もっとピリピリしてるのかなぁ?
それとも、ふわっとしてるのは土地柄だったりするのかなぁ?

モニターを見て、無理し過ぎたらダメだと自分に言い聞かせる。
棄権をするのも、時には大切だよね。

kmkh14_37



【 開会セレモニーに女神降臨 】

小さくストレッチしたり、足首を回したりしながら並んでいると、開会セレモニーが始まったらしく、マイクを通した声が聞こえてくる。
わたしが並んでいる場所は、かなり後の方だから、声はするけど姿は見えず(笑)
姿も見えないし、セレモニーから取り残されてる感じはいつものことなので、油断してましたよ、完全に。

突然、元気いっぱいの声がした。

ランナーの皆さん!ゲンキですかー!?

突然のアントニオ猪木みたいな挨拶に、ランナー全員、ざわざわ。(笑)

kmkh14_38



kmkh14_39

歓声と拍手が沸き起こる。

この大会が初めてのハーフマラソンだっていう人、

手を挙げてくださーい!


と有森裕子さん。
お〜、結構手が挙がったぞ〜。周り、初心者ばっかりだ〜。
 
初めてのランナーさん、安心してください。

たとえ、どんな結果に終わろうとも、自己ベストが出ますから!


おぉ〜!(ランナー全員・爆笑!)

そうこうしているうちにスタートの時間になった。
わたしが並んでいるのは、かなり後の方なので、号砲が鳴っても全く動かない。
有森裕子さんはスタートゲートの近くにいるらしく、姿は見えないけれど、ランナーを見送っている声がする。

がんばって!がんばって!がんばって!がんばって!

(※もしかしたらセリフは違っているかも)

一人一人に声をかけてるのかな?

ものスゴい早口で連呼!!

kmkh14_40



そして、連呼からの…!

kmkh14_41

ランナー全員、戸惑いと爆笑!

叫んだかと思うと、また連呼!

kmkh14_40



そして、連呼からの…!

kmkh14_42

ランナー全員、爆笑!

有森裕子さんは、スタートして行くランナーひとりひとりに、猛烈な速さで「がんばって!」を連呼しエールを送り続けてる。時々「フォォーー!」も入れながら。(笑)
ランナー達は皆、有森裕子さんのエネルギーに圧倒された。

延々とエールを送り続ける有森裕子さんがポロッとひと言、 

あれっ? 1万人、多いな…(笑)

有森裕子さんの意外にもかなり陽気なキャラクターだと知って、わたしのテンションはかなり上がった。
村上春樹氏の[シドニー!]という本の冒頭に、有森裕子選手がマラソンを走った時のことを一人称で書いた短い作品がある。
マラソンやランニングを描いた作品で一番良いんじゃないかと思う位に、わたしは気に入っている作品なんだけど、この機会にまた読み返そうと思った(笑)

あ、そうだった、もう、この段階で既にかなり満足しちゃったんだけど、まだ、スタートゲートを越えてなかったわ(笑)
 
【 遥かなるスタートゲート 】
 
しばらく全く動かないままだったわたしの周辺も、やっとスタートゲートに向けて動き出した。
しかし、遅い! 牛歩もはなはだしい。

kmkh14_43



のろのろと大分歩いたけど、あれは、スタートゲートなんだろうか?

kmkh14_44



拡大してみたら、やはりスタートゲートだ!
しかし依然、のろのろ歩き。全然スタートできない。
今まで参加したマラソン大会で、これほど遅いのろのろ歩きだったことはないな。
普通に歩くことすらできない。

kmkh14_45



午前11時。
スタートの号砲が鳴ってから10分後、やっと、スタートゲートを越えた。
そして、越えたのに、2〜3歩で、またストップ。マジか…。

気温は11.8℃、風速2.0m/s。
あたたかい。
ウィンドブレーカー、必要なかったなぁ。

脱いだウィンドブレーカーを腰に巻く。
歩いていると、徐々に渋滞が解消されて、ゆっくり走れるようになった。

【 世界新記録も出たコース 】

香川丸亀国際ハーフマラソンのコースは、世界新記録も出た「超高速コース」。
丸亀競技場をスタートして、10.5km走ったら折り返して、競技場に戻ってくる。
海の近くの平坦なコースだから、記録が出しやすいらしい。

せっかく丸亀城があるのに、1〜2ブロック離れている道を通るので、お堀や城壁、天守閣が見えるワケでもなく、観光地を巡りながら走るという目にも楽しいコース作りには、なっていないのが残念だなぁ。

kmkh14_map1.jpg



平坦なコースだけど、橋はいくつかあって、スタート直後にある大きな陸橋(丸亀バイパス)は、結構なアップダウンだった。高低図を見ると、帰路はゴール直前に緩やかな長い上りになっているだけなので、その大きな陸橋は渡らずに、別ルートで競技場に向かっている。

kmkh14_map2.jpg



【 調子はどうだ? 】

わたしの調子と言えば…。
この大会の数日前のこと、自転車で都内の坂の多い場所を4時間位走り回ったら膝を痛めるという、まさかの事態。
今まで自転車で膝をやらかしたことが無かったので、油断してた。
歩くだけでも左膝が痛んだ。
でも、スグにアイシングと湿布(ちょっと高価なヤツ)をしたら違和感は残ったものの、東京を出発する日には痛みは無くなった。

で、喉元過ぎれば、なんとやら。
昨日、観光したこんぴらさんの石段!(↓写真参照)

kmkh14_t_06

あとちょっと、あとちょっと、と言いながら、旅に来たテンションで785段全部上りきってしまった!
■ 香川丸亀国際ハーフマラソンの旅(2)(←詳しくはこちらをクリック)

その時点で、足の筋肉、パンパン!左膝もジワジワと痛み出した。
言わんこっちゃない!!
ホテルにチェックインして、あわててアイシングとサロンパス16枚!
そんなわけで、まだハーフマラソンを走る前から、足にサロンパスを貼りまくり。
何してるんだか…。
 
【 やっと2km地点 】
 
大会の朝には、筋肉痛はおさまり、問題の左膝も痛みが引いた。いいぞ!
でも、もしかしたらハーフマラソンを走っていたら、また痛み出すかもしれない。
膝が痛み出してから湿布(ちょっと高価なヤツ)を貼るよりも、痛む前から貼っておけばいいんじゃないか?と思いついて、スタート前から湿布を貼っておいた。

スタート直後にあった大きな陸橋(丸亀バイパス)も、調子に乗って膝を痛めないように大事に走った。こんなところで早々に痛めたら完走できない。

2kmの表示が見えてきた。
だいぶ走った感じがしたのに、まだ2km?!
暑い。
走りながら薄手のパーカーを脱いでTシャツになる。

kmkh14_46



【 ダンゴの無限ループ 】

ランナーがダンゴ状態になっていて走りづらい。
普段でもパーソナルスペースが充分無いと居心地が悪いわたしは、ダンゴの中から抜け出したくて少しだけペースを上げる。
何人も抜いて、空いたスペースに辿り着く。
やっと快適な場所で走れるなぁと思った頃には、ペースを上げたせいで息が上がってしまい、ペースダウン。
結局、ダンゴに吸収される。

無駄な抵抗。
こんな事をしていたら消耗してしまう。
もう、あきらめてゆっくりペースで走ったほうがいい。
そう思って、しばらくダンゴの中で走る。
 
あ〜!やっぱり居心地悪っ!

で、ペースを上げる → なんとか快適なスペースに辿り着く → 息が上がる → 失速 → 案の定、ダンゴに吸収される。
それを、バカみたいに何度も繰り返す。

あ〜!もっと走力が欲しいっ!

来シーズンに向けてもっとトレーニングしようと、誓う。

【 膝の不安感よりも… 】

今シーズンはトレーニングを開始してから、ずっとそうなんだけど、走っていてもあんまり調子が出なかった。
なんか、ランのスイッチが入りきらないというか…。
走っていれば、そのうち、スイッチが「カチッ!」と入るだろうと思っていたけど、結局、自分のペースがつかめないまま、大会になっちゃった。

【 美人ランナー探し 】

調子が出ないまま走っているから、楽しさがイマイチ。
ペースを上げたり失速したりの繰り返しで、だんだん気分が滅入ってきたし、ここはひとつ気晴らしに美人ランナーでも探そう!(笑)

あ〜、あのふたり、きっと可愛いに違いない!

kmkh14_47



仮装ランナーはスゴいよね。
今日なんか、めちゃ暑いよね。
目を楽しませてくれて、ありがとぅっ!

kmkh14_48



うーん、まだ7kmか。

kmkh14_49



あ〜、きっと可愛いに違いない!

kmkh14_50



あ〜、きっと可愛いに…!?
ん?!おっちゃんだ!!(笑)
金髪の三つ編みはストッキングでできてるっぽい。
やるなぁ〜!(笑)

kmkh14_52



【 折り返しで友達発見! 】

一緒に参加した友達は、わたしがペースを上げたり失速したりの繰り返しをしている間に先に行ってしまったと思っていたのだけれど、わたしの後方を走っていたらしく、コースを折り返して少しして、すれ違った。
「ヤバい!ヤバい!制限時間のペースメーカーに抜かれて、あわてて抜き返した!」
と、笑って走り去っていった。

ん〜、大丈夫かなぁ?
手を振って彼女の背中を見送ったけど、人の心配する前に、わたしの喉、カラカラ過ぎて「がんばってー!」の声が出てないじゃん!
大丈夫かな?は、こっちの方だな(笑)

この頃の気温は13.1℃、風速1.7m/s。
給水所はまだか?

【ランナーのダイヤモンド 】

折り返して少し走ると、アップダウンの繰り返しが始まる。
調子がつかめないし、暑いし、喉カラカラだし、「速く走りたい」じゃなくて「早く走り終わりたい」っていう気分になってくる。

ちょうど、そんなネガティブな気分になっていた時だった。
沿道でお盆を持った男性が笑顔で「どうぞ!」とランナーに氷砂糖を勧めていた。

わぁ!氷砂糖ぉ!!!(目キラキラ☆)

この時の氷砂糖は、ダイヤモンドくらい輝いて見えた。
お礼を言って走り出し、氷砂糖を口に放り込むと、魔法じゃないの?っていうくらいネガティブ思考が吹っ飛んで、パワーが充電された!

おぉ〜!走れるぅーー!

【 笑顔でラン 】

氷砂糖のパワーで、急に軽快に走れるようになった。
超〜感謝ー!ホント、ありがとう!!

そして、急に思い出した。
いつもマラソン大会では笑顔で走ってたんだ!

そーだ、そーだ!笑顔だ!
 
ただ黙々と走る、っていうのをやめて、笑顔で走ると沿道の人達が声をかけてくれたり、手を振ってくれるようになった。
いままで、どんだけ、しかめっ面して走ってたんだ?ってことだよね(笑)
走るのが楽しくなった。
楽しいし、軽快に走れてる。軽快に?!

あれ? 今シーズン、ずーっと入らなかったスイッチが、今やっと入った!?

【 さすが香川はうどん県 】

うどん屋さんの前を通りかかると、行列に並びながら、みんなハーフマラソンを見ている。
時々、ランナーにエールを送ったりしてる。
こういう光景に出会うのは香川県ならでわだね。いいわ〜、こーゆーの。

kmkh14_53



【 復路は応援団がいっぱい 】
 
走っていると、ブラスバンドが聞こえてきた。
沿道の応援が良い刺激になって元気になる。

kmkh14_54



あ〜!王将の餃子、食べたいっ!!
ハーフマラソンって給食ないんだっけ?

kmkh14_55



なんか民族衣装みたいなのを着た応援団。
どこの民族衣装なんだろう?
みんなハイタッチしながら走り抜けていくので、わたしも(笑)

kmkh14_56



和太鼓の応援団。カッコイイ!
日本の伝統文化のものって、こちらも背筋が伸びて気合いが入るね。

kmkh14_57



【 氷砂糖LOVE! 】

口の中の氷砂糖が終わってしまったけど、ウエストポーチにコーヒーミルクキャンディを入れていた事を思い出し、口に放り込む。
悪くないけど、やっぱり、氷砂糖の方がいいな。
氷砂糖の方がサッパリしていて、しかもパワーがある感じ。
今度から、マラソン大会にはウエストポーチに氷砂糖を入れておこう。

笑顔で走ったら、あっという間に18kmまで来た!

kmkh14_58



【 あと1km!気合いを入れ直す 】

歩くランナーが徐々に増えてきた。
もし、さっきスイッチが入らなかったら、わたしも歩いていたかも。

わたしは順調に走って行く。
あと1kmという表示が見えた。
ここまで、左膝は痛まずに来れた!
全身、痛い所はない。

よっしゃー!ラストスパートだー!

あと1kmだもん。ここまで来れば、もう、はしゃいだって大丈夫でしょ!

最後の1kmはスピードを上げて、快調に走った。
歩いているランナーも、走っているランナーも、グングン抜いて。

丸亀競技場に入った。
競技場をゴールにしているマラソン大会で、初めて競技場に辿り着いた!(笑)
フィニッシュラインに向かってトラックを走るのって、こんな感じなんだ〜!(感動)

kmkh14_59



フィニッシュラインを越えるときは、決まって両手を上げてグリコのポーズ。
あんまりやっている人はいないけど、わたしは必ずやる事にしてる(笑)

やったー!完走したー!
タイムは自己記録を2分更新!(2分か、微妙っ〜!)
なによりも嬉しいのは、今シーズン、ずーっと入らなかったスイッチが、やっと入ったこと!
なんか走る調子をつかめた気がする!!

kmkh14_60



【 ゴールの後に貰ったもの 】

可愛いボーイスカウトの子たちが完走ランナーに水を配ってた。
スポーツドリンクじゃないのね…(苦笑)
そういえば、給食出なかったなぁ。

kmkh14_61



参加賞のTシャツ。
[1:07 26]って書いてあるのは、2006年2月6日に香川丸亀国際ハーフマラソンで福士加代子選手が出したタイムで、「アジア新記録、日本新記録、途中15kmの46分55秒は世界新記録」だそうですよ。
香川丸亀国際ハーフマラソンのホームページで「世界新記録も出た超高速コース」って言ってるのは、この記録のことなのね。

kmkh14_66



【 走った後は屋台へ 】

屋台がたくさん出てたよ。

kmkh14_62



人気の屋台は長蛇の列。
もちろん有料。
並ぶのが億劫で断念したけど、讃岐うどん食べたかったなぁ。

kmkh14_64



丸亀名物の骨付き鶏と、とっと焼うどんは、すでに完売。

kmkh14_65



気温は15.2℃、風速2.6m/s。
2月初旬とは思えない暑さだった。
ホテルに戻って鏡を見たら、日焼けして顔が赤くなっていた。
一緒に参加した友達は途中でリタイアしたらしい。
 
今年はもうちょっと走力をあげるような練習してみようかなぁ。
ダンゴから抜け出したいもんなぁ。
出場予定の大会はもうないんだけど、なんかやる気出ちゃったなぁ〜(笑)



つづく!
次回は香川グルメと鬼が島


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(2) - 2014.02.07 Fri

香川丸亀国際ハーフマラソンの受付があっさり済んでしまい、骨付き鶏とビールでホロ酔い気分になったわたしたちは、軽い気持ちで観光に出掛けるのだけど、これが後に大変なことになるのでした。

【 かる〜く観光?! 】

骨付き鶏でお腹いっぱいになったので、かる〜く観光でも行こうかって事になって、再び電車に乗って着いたのは琴平(ことひら)駅。
こんぴらさんがあるところ。
改札口も丸に金のマークで、こんぴらさんアピールがすごい。
自動改札じゃないから、駅員さんに切符を手渡しするの。
 
kmkh14_17



琴平駅は大正12年に建てられた西洋風の木造建築。
駅前にさっそく狛犬があったりして、いい味出してる。
旅に来た〜!って感じ。

kmkh14_18



駅前で鬼が「観光客に親切に」と言ってる。
確かに香川県に入ってから出会った人はみんな親切だったよ。
駅員さんも、シャトルバスのスタッフさんも運転手さんも、観光案内の方々も、それからごはんを食べた全てのお店の店員さん達もみんな親切で感じが良かった。
だから、わたしの中で香川県の印象は大分良い!
本当にまた来たいなぁって思った。

kmkh14_19



こんぴらさんに向かって歩いていたら、めっちゃ大きな灯籠があった。
高さ27メートルの日本一高い灯籠なんだって。
1865年(慶応元年)に完成。国の重要有形民俗文化財。

kmkh14_20



【 衝撃のソフトクリーム 】

こんぴらさんの参道で衝撃のソフトクリーム発見!
その名も[かまたまソフト]。
釜玉うどんをイメージしたソフトクリームなの!
うどんが絡まっているように見えるソフトクリームに、なんとネギがトッピングされてる(驚)
その上、お醤油をかけちゃう!!(驚愕!)

もう、ガリガリ君のコーンポタージュ味でビビってる場合じゃないよ。

食べてみると、これが美味しい!(笑)
美味しいって思ってる自分にちょっと戸惑う(笑)
釜玉うどんのイメージだから、ちゃんと生姜の風味もあって、意外にネギと醤油トッピングがイケてるから不思議。
ソフトクリームを半分くらい食べたところでお店に戻ってお醤油追加してもらっちゃったもん(笑)

kmkh14_21

しょうゆ豆本舗 X 浪花堂餅店 (←お店について詳しくはクリック)



【 こんぴらさんに行ってみよう 】

こんぴらさんっていうのは愛称なんだって。
正式には金刀比羅宮(ことひらぐう)。
石碑に刻まれた手がやけに立体的だったりするところに萌えたりする(笑)
それじゃあ、こんぴらさんに行ってみましょう。

kmkh14_22



最初の鳥居。ここまでで既に113段の石段を上ってる。

kmkh14_t_01



うわぁ、スゴい石段!(驚)
ただでさえ、数日前に自転車で膝をやっちゃって、違和感は残っているものの、やっと痛みが取れたところなのに大丈夫かなぁ?

一旦、右の電柱のところで休まない?
 
明日のハーフマラソンのことを考えて、足はなるべく温存しようという事で友達も同意してくれた。

kmkh14_t_02



石段の途中でお土産屋さんを覗いたり、手ぬぐいを買ったりしながら、休み休み上る。

kmkh14_23



灯籠、観たりね。

kmkh14_t_03



やっと上りきったよ!
顔がミカンだったりメロンだったりするのは、ちょっと前の日曜日に早起きした時に観た最新の仮面ライダーに、ミカンとかメロンとかがいて衝撃を受けたので、インスパイアされたってところです(笑)

kmkh14_t_04



振り返って見ると、こんなに高い所まで上ってきたんだなぁ。
石段、365段。
あ〜、疲れた。

kmkh14_24



イラストレーター湯村輝彦さんデザインのこんぴら狗の銅像。
どういういきさつで、ここにあるの?
きっとどこかに書いてあるんだろうけど。
それにしても、御本宮(ごほんぐう)はどこ?

kmkh14_t_05



【 ここまでは序章だったっていう事が判明! 】

上りきったと思ったら、とんでもなかった!!
御本宮が無い!
そしてまた石段が出現!!!(焦)

kmkh14_25



さ、先が見えない!!

kmkh14_t_06



この石段を上れば御本宮に辿り着くのかな?
足がパンパンになってきた!
明日のハーフマラソン、ヤバくない?!

kmkh14_26



【 脱落者多数 】

旭宮に到着。
でもこれ、御本宮ではない。
石段の写真は、全ての石段の写真じゃないの。
実際はもっとある。ここまでで628段。
ほとんどの参拝者がこの旭宮を御本宮と勘違いしてるのか、もうこれ以上、石段を上れないと断念しているのか、ココから先はグッと参拝者の数が減る。
(↓この写真は拝借しました)

kmkh14_asahi



【 ついに登頂!! 】

やったー!ついに全部上りきった!!(万歳!)
てっぺんから振り返ると、最後の石段の急なことと言ったら!

足、パンパンだよ!

全部で785段。海抜251m。マジか…。
 
kmkh14_27



御本宮〜!

あ〜、ありがたい!

思わず上りきった達成感で、そう言っちゃうね(笑)
 
kmkh14_29



絶景っーーーー!!!!

つーか、どんだけ上らせんだよ。

kmkh14_28



てっぺんの御本宮まで来ないと、これはゲットできないんだよ。
小さいこんぴら狗が付いてるのが、かわいい〜☆

kmkh14_33



ここのおみくじが超〜かわいいの!
犬の背中に穴が開いてて、そこにおみくじが入ってる。
賽銭箱にお金を入れて、好きな犬からおみくじを引くの。

kmkh14_30



おみくじの中身はこんな感じ。
こんぴらさんは、犬好きにはたまらないね。

kmkh14_31



明日のハーフマラソンを占う、気になるおみくじの結果は「吉」。
うん、まぁまぁ良いか。
「願望、おそいが思い通りになる」
…ん?

おそいが!?!?!?

ひと言、余分だよ…。

kmkh14_32



実は、ここからが本当の地獄で、石段って、上るよりも下りる方がツライのね。
マジで膝がヤバい。
あとちょっと、あとちょっと、って思って頑張って上っちゃった事を激しく後悔。
治りかけた膝がまた少し痛み出した。
果たして、明日の香川丸亀国際ハーフマラソンは完走できるのだろうか?!


つづく!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソン2014の旅(1) - 2014.02.06 Thu

東京から香川県への道は遠い。
香川丸亀国際ハーフマラソンに興味があっても、エントリーするのは若干気合いがいる。
香川県は遠いし〜、ハーフマラソンだし〜、だいたい香川って讃岐うどん以外に何があるの?(笑)
わたしは今回の旅が初めての香川県。っていうか四国に上陸するのが初めて。
実際に行ってみたら、こんな感じだったよ!っていうハーフマラソンと旅のレポートです。


2014年2月1日(土曜日)

【 旅情を求めて東京を出発 】

品川駅、7時57分。
新幹線のぞみ13号博多行き(東京発7:50)にギリギリ間に合った。
駅弁を買う余裕が無かったので、車内販売のサンドイッチとコーヒーが朝ごはん。
旅情はイマイチだけど空腹には勝てない。旅情ポイント、マイナス1。

kmkh14_01



新幹線で隣に乗り合わせた金髪の外国人女性は、ガイドの日本人女性と京都へ観光に行くらしい。
ガイドが「窓から富士山が見えるはずなんだけど、今日は曇ってるからどうかしらね」みたいな事を英語で金髪レディに言ってる。
静岡県に入ると、わたしの席からは富士山が見えた。
海側の席に座っている彼女達に「富士山が見えますよ」と反対側の窓を指差して教えてあげた。
ふたりは喜んで、一眼レフを持ってドアの方に向かった。
サンドイッチで失った旅情ポイントを外国人観光客とのふれあいで取り戻す。
お・も・て・な・し。…おもてなし!(合掌)



岡山駅の新幹線ホームで友達と合流。
こんなに遠い街で待ち合わせなんて、ちょっとサスペンスドラマみたい。
まずは、大会の前日受付をしている香川県立丸亀競技場のある丸亀駅に向かおう。



【 まさかのアンパンマン列車 】

しおかぜ9号松山行きに乗り換え。
ホームに行ってみると、わたしたちを待ち構えていたのは、なんとアンパンマン列車!(驚)
全然知らなかったから、びっくりした!(笑)

kmkh14_03



アンパンマンの絵は一部だけかと思ったら、車両全部にアンパンマンのデザインされてる!(驚)
わぁ〜!なんか楽しい〜♪

kmkh14_02



席に着いてしばらくすると突然、車内にアンパンマンの曲が流れる。
すごーい!出発の合図までアンパンマンだ〜!
そして聞き覚えのある元気なあの声で

みなさん、こんにちは!ぼく、アンパンマン!

おぉ〜!!

本日はアンパンマン列車にご乗車いただきまして、ありがとうございます!

アンパンマンからの挨拶〜!!
そんな感動の中、11時34分定刻通り、岡山駅を出発。



何気なく天井を見上げたら、アンパンマンが飛んでた!
後から知ったんだけど、自由席だったから内装はこの程度で、指定席だったら椅子やカーテンなんかもアンパンマンデザインだったらしい。

kmkh14_04



出発してちょっとすると、なんか鉄橋渡ってるなぁ〜と思ったら…、

瀬戸大橋ーーッ!

すごーい!マジ?!マジ?!
って、感動してるのはわたしたち位なもので、JR四国の態度といったら「瀬戸大橋ですけど何か?」「アンパンマンですけど何か?」ってくらいに、あっさりしてんの!(笑)
なんか、ものすごくあっさり瀬戸内海を渡ってるし〜!(笑)

kmkh14_05



岡山駅から42分で丸亀駅に到着。
アンパンマン、バイバイキーン!

kmkh14_06



【 香川丸亀国際ハーフマラソンの受付へ 】

丸亀駅も香川丸亀ハーフマラソンのランナーを歓迎してくれています。

kmkh14_08



丸亀駅の玄関。
気分が盛り上がってきますね〜!

kmkh14_09



丸亀駅を出ると、ちょうどシャトルバスが出るところで、重い荷物を持ってダッシュ!
でも、ここで足をグネったらシャレにならん。
気をつけながら慌てて乗り込む。
そして、無事に丸亀競技場で受付完了。

kmkh14_10



大会前日に会場で受付をやってるけど、特にEXPOがあるわけではなく、大会のオリジナルグッズの販売とか、香川県の名産品の紹介&販売、チャリティーグッズなんかは無かった。
ジョギング教室はあったみたい。
ウエアや靴の販売も少しだけあった。

kmkh14_11



足型計測もやってた。

kmkh14_12



丸亀競技場の壁に、走り高跳びの世界記録の高さにペイントがしてあった。
高っ!
こうやって描かれると、スゴい高さなんだなぁって実感する。

kmkh14_14



棒高跳びの世界記録はスゴいね!!(驚)
もう、なんか、ヒトとは思えない位置にペイントされてる。
「いくら棒が有るからといっても、ありえない高さ!」
友達とふたりでボウ然…。

kmkh14_13



【 丸亀の迷宮 】

EXPOが無いから、あっという間に用事が済んでしまい、シャトルバスで丸亀駅に戻った。
さぁ、お昼ごはんにしよう〜!
何かあるだろうと思って、テキトーに丸亀の街をウロウロと歩いたら、迷い込んだのは見事にシャッター商店街…。

kmkh14_15



シャッターの迷宮から抜け出し、やっと見つけたお店も「終わりです、ランチは1時半までなんです」と断られた。ついてない。
途方に暮れて、丸亀駅の観光案内所でたずねたら、紹介してくれたのがココ。
香川名物の骨付き鶏の発祥のお店なんだって。
鶏皮がパリパリで、中ジューシーで、超〜美味しかった〜!
昼間っからビール頼んだもんね(笑)
アツアツで、スパイシーだからビールに合う〜ッ!

kmkh14_16

骨付鶏 一鶴(いっかく)/ 丸亀本店(←クリックするとホームページが開きます)



【 じゅうじゅう、かわいい♡ 】

お腹いっぱいになったし、そんじゃあ、軽く観光でも行きますか〜!
丸亀駅の階段に描かれてた「とり奉行 骨付きじゅうじゅう」は、この骨付き鶏のゆるキャラなんだね。
汗かきながら丸亀名産の丸亀うちわであおいでるね(笑)
けっこう、かわいい〜♡

kmkh14_07


つづく!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソンへ! - 2014.02.01 Sat



東京から香川県に入りました。
初・香川県~!
明日、香川丸亀国際ハーフマラソンに参加します。

でもねぇ、数日前に膝やらかしちゃったの!
自転車で。
完全に油断してた…。
まさか、自転車で膝をやるとは…。

それで痛みが引くまで休んでたんだけど、昨日は違和感は有るものの痛みが引いたので一応走ってみた。
とりあえず、5kmは行けそう。
本当は完走したいけどね。
完走できるか不安。
でも、確実に思いっきり楽しんでくるっ

初・香川県の印象は、
香川県の人々、フレンドリーで、めちゃ親切な人ばっかり!

【昨日のトレーニング】
・jog 5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (176)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示