2013-05

テレビ観たさにハイペースで走る - 2013.05.29 Wed


夜、窓の外を眺めたら雨がやんでいた。
梅雨入りだっていうし、走れる時に走っておかないとなぁ~。
でも、そろそろテレビで「マツコ・有吉の怒り新党」が始まっちゃう時間だし~。
よーし、ちょっとだけ走って、番組が始まるまでに戻ってこよう!

サッと着替えて、ササッとストレッチして家を出る。
今日は音楽は無し。

早く戻らなきゃ!と思っているせいか、普段より走るペースも速くなる。
いつもは7分/km位で走ってるのに、今日の平均ペースは4分48秒/kmだった。速っ!
こんなに速く走れるんだ、わたし?!
こんなペースで走ったの初めてかも。
まぁ、このペースでは4kmの距離が限界です。

速く走ったお陰で番組の時間に間に合い、汗ダクのまま観ました(笑)

写真はちょっと前に撮った西新宿の淀橋交差点。
この辺り、ここ数年で開発されてかなり変わった。
花壇と言うより、花畑と言った方がいいような広さでツツジが咲き乱れていて、その横で信号待ちするという、ちょっと不思議な交差点(笑)
ちなみに、あのヨドバシカメラは、ここらへんで創業したらしいよ。

【本日のトレーニング】
・jog 4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

走りながらしてること - 2013.05.25 Sat


走ってる最中って何を考えてる?
わたしはフォームの事を考えたり、風景を眺めて季節を感じたり、何か面白いことを探したり、散歩されてる可愛い犬を見つけたりしててめちゃめちゃ忙しい(笑)
だから、普段のジョギング中に音楽は聴かない派なのです。
だけど、ここ2、3回、復路だけiPodを聴いて走ってる。
聴いてる曲のテンポが速いせいか走る速度が自然と上がる。最後はダッシュに近い。これはこれでなかなか良い練習になるかも。
明治神宮外苑の絵画館前に走って行ったら6月29日開催のツール・ド・フランスの看板を設置してた。
明日の午前11:00からツール・ド・フランス100回大会記念「外苑RIDE」イベントをやるらしいよ。
詳しくはこちら→http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

あ、酔っぱらって写真にサイン入れるの忘れた。
ま、いいか。
ブログ更新前に呑むもんじゃないなぁ(笑)

【本日のトレーニング】
・jog 5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

衝撃の赤こんにゃくと織田信長 - 2013.05.22 Wed


ドラマ「家族ゲーム」を録画して、夜ちょっとだけ走りに出かけた。
家族ゲーム、思いのほか面白いよね。
今日はやたらランナーに遭遇したなぁ。
もしかして皆、薄着の季節に向けてダイエットしてるのかなぁ?

写真は、友人に貰った滋賀県名物の「赤こんにゃく」です。
これ、旨い!
関東のコンニャクと比べると、滑らかでコシがあって密度が高い食感。
味付きなので、冷蔵庫でよーく冷やしておいて、袋から出せばスグに食べられるのも良い。
夏の間、コレ毎日食べたいわ~。

それにしても、なんで赤いんだろ?と思って調べたら、派手好きの織田信長がコンニャクを赤く染めさせたんだって。
へぇ~、そーなんだー。

でも、それよりも実はそのサイト(赤こんにゃくどっとこむ)に書いてあった記述の中で衝撃だったは、織田信長は女装をして祭りを盛り上げたっていうこと。

織田信長が女装?!?!
教科書に載っていたあのツルンとしたおとなしそうな顔のオジサンが?!

歴史に疎い私にとって、織田信長はKOEIのゲームキャラでしかないわけで…。(笑)
マジか、信長…。
弾けてるわ~(笑)
高校生の時に知ってたら俄然、歴史に興味を持ってたかもしれない。

【本日のトレーニング】
・jog 3.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

何気に、かなり好き - 2013.05.19 Sun


昼間、ジョギングしたりカラダを動かして、シャワー浴びて、
その後、風に吹かれながら夕暮れを歩いてる時って、超~気持ち良くない?
あれ、好き~。
走って良かったな、って思う。

好き、で思い出したけど、
「1回食べれば、もういいや」って気が済んでしまう味だと評判の
コーンポタージュ味のガリガリ君だけど、わたし、あれ、かなり好き。
3日連続で食べたよ。

【本日のトレーニング】
・jog 5.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Newシューズの履き心地 - 2013.05.05 Sun



新しいランニング・シューズを履いてジョギングに出掛けた。

新しいシューズはBROOKSのGLYCERIN10。
店員さんが「アメリカで一番人気なんですよ」と言っていた。
それが決め手というわけではなくて、足のホールド感がとても良かったのでコレにした。

今までのasicsのLADY GT-2150 NEW YORKも新しいシューズも靴底に衝撃吸収ジェルが入っている。
だけど、履き心地が全然違う。

気を抜いてゆっくり歩いてると、新しいシューズの方は踏み込んだ時にジェルが柔らかいのか、カカトが沈み込んで気づくと後傾になってる。ダメじゃん。
今度は足の中央~前方の方に重心がくるように意識して歩くと、今度は面白いようにグングン進み出す。

そのまま、ゆっくり走ってみる。
僅かに足が横にズレる感覚がある。

そういえば店員さんが「このジェルはゆっくり押すと柔らかくて、速く押すと硬くなる素材だから、速い走りの邪魔にならず、しっかり対応できる」とかなんとか言ってたなぁ。

着地する時の重心の位置を意識して、少しスピードを上げてみる。
今度は横にズレない。
足が前に出やすい感じがしてグングン走れる。

ゼーゼー、ハァハァハァ…。
心肺を鍛えないと、ついて行けないわ…。

このシューズ、ゆっくりジョギングさせる気は全く無いらしい。
「少しでも歩こうとするヤツには厳しく、ゴールラインまで頑張って走り抜こうとするランナーにはエールをおくるぜ!」って言ってるみたい。

来シーズンに向けて、今までよりも少し頑張ってトレーニングすることになりそうな予感…。

【本日のトレーニング】
・jog 6.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (182)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示