2013-04

 - --.--.-- --


コアラ・リベンジ - 2013.04.14 Sun


今週は体調がイマイチだったので、ウォーキングをいっぱいしてた。
ウォーキングのMyコースも一通り歩いちゃったので、そうだ!コアラを見に行こう!

この前、名古屋ウィメンズマラソンに参加した時に「東山動植物園でコアラを見ずに東京に戻って来てしまった」と残念がっていたら、「多摩にもコアラはいるよ」ってコメントを頂いたの。
多摩動物公園でウォーキングしながらコアラを見て名古屋リベンジを果たそう~!

見て!このコアラ!
まんまる~!!
可愛い過ぎて、山寺の和尚さんみたいに、かん袋にコアラを押し込んでポンと蹴りたいわ~♪
( あっ、冗談だから引かないで。)

それにしても多摩動物公園は坂道だらけ。っていうか坂道しかない。軽い登山みたい。ふくらはぎパンパンです。
ハイヒールを履いた彼女を連れてきたら、振られるから要注意!(笑)

【今週のトレーニング】
ウォーキングいっぱい

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


東京夜桜ラン - 2013.04.06 Sat

大雨が降っていますね。
土日は春の嵐らしいと聞いていたので、金曜日のうちに走ってきた。
コースは決めずに走り始めたんだけど、結果的に夜桜RUNできました。

今晩は、春の嵐の勢いに任せて、写真をいっぱいアップしてみるね!
 
スタートは都庁
オリンピック誘致の大きなポスターが貼ってある。
さて、どこへ向かおうかな?

jog13040501


なんとなく気分の赴くままに、裏道で代々木を走り抜け、千駄ヶ谷の東京体育館、国立競技場へと足が向く。
さらに進むと神宮球場では野球の試合がやっているらしく、大きな歓声が聞こえた。
そして、イチョウ並木の道へ。
新芽がたくさん芽吹いていて、良く見ると小さいのにちゃんとイチョウの葉の形をしている。
ここまでは、いつもとそんなに変わらないコース。

jog13040502


246を赤坂方面に少し走り、右折して外苑西通りに入る。
右側に青山墓地が見えてくるが、変なモノが写ると怖いから写真は撮らないよ。(笑)
怖い事を考えないように気をそらしながら、しばらく走ると国立新美術館
ここは正面玄関ではないから、一般人は入っちゃ行けないのかな?
柵に近寄って写真を撮っていると、美術館の警備員がピリピリした視線を送ってくるので、サッサと退散。(笑)

jog13040504


六本木トンネル
正面に見えるのは六本木ヒルズ。
とりあえず、六本木ヒルズに行ってみようっと。

jog13040503


トンネルを走り、階段を上がる。
自動車の交通量の多い六本木通りにぶつかるが、六本木ヒルズに行く横断歩道が無い。
良く見ると右側に地下道の入り口がある。
ここは地下道で六本木ヒルズ側へ渡るのだ。
初めてこのルートでヒルズに行く人は要注意!
自転車でこのルートを行こうとすると、えらく遠回りをするハメになるので別ルートでアプローチしよう。

毛利庭園。
ニュース番組「報道ステーション」のお天気コーナーの中継でよく見る場所。
東京のどこかにある庭園まで行って中継してるのかなって勘違いしちゃうけど、実は毛利庭園ってテレビ朝日と六本木ヒルズの間にあるお庭なんだよね。

jog13040505


六本木ヒルズのTSUTAYA。
スターバックスも入ってるので休憩しよう〜♪

jog13040506


ランニングウエアだと、なんとなくお店に入りづらいなぁって思ってたけど、この前、レイさんのブログ記事を見て、ランニングウエアでもオープンテラスのお店なら、周りから浮かないし、かえって良い感じだなぁってわかったの。それで、さっそく!

アイスコーヒーとハニーカスタードドーナツ。
「やっぱりスタバはキャラメルドーナツが一番だな」と確信を深めつつ、斜め横を見ると、大学生っぽいカップルが熱烈キッス中。春の、金曜日の夜だもんなぁ。(笑)

jog13040507


ここでUターンする予定だったのだけど、ドーナツ食べたら元気が出てきたので、もう少し先まで走ろう。
麻布十番、赤羽橋を過ぎ、芝公園へ。
ランナーの姿がチラホラ見えてくる。
日比谷通りを走ると桜が咲いていた。

jog13040508


芝公園越しに東京タワーが見える。
今日のライトアップはピンクだね。桜のイメージなのかなぁ??

jog13040509


日比谷通りをひたすら北上。
この通りは東京マラソンのコースだよね。
西新橋のコンビニで給水。エビアン330ml。

jog13040510


日比谷シティではフットサルをやっていた。
楽しそうだなぁ。
それにしても、こんな所まで走ってきちゃったけど、どうやって家に帰ろう…?

jog13040511


帝国ホテル。
その向かいは日比谷公園。
東京マラソン10kmコースのゴール地点はたしかこの辺だったなぁ。

jog13040512


日比谷公園の敷地内にあるお花屋さん「日比谷花壇」の前にある植え込みの木はウサギちゃんの形にしてあって耳にリボンがついてる!超〜かわいい!!
このウサギちゃん、何匹もいるんだよ〜。

jog13040513


皇居のお堀まで来ちゃった。
そのまま日比谷通りを北上して馬場先門で左折。

jog13040514


内堀通りの二重橋前。
金曜日の夜でも、ちょっと遅い時間だと、皇居ランナーはほとんどいない。

jog13040515


山の神、柏原くんに似たランナーが通り過ぎて行ったけど、似た人なのか、本人かわからず。

jog13040516


皇居沿いにある竹橋駅。
わぁ!八重桜がいっぱい咲いてる!!

jog13040517


夜桜を眺めながら走るのも良いね。
なんか、楽しくなってきた〜♪

jog13040518

 
歩道の隅に立って夢中になって桜の写真を撮っていたら、警察官に声をかけられた。
背後を振り返ると、車道に大きな警察車両が停まってる。
ヤバっ!もしかして警備の邪魔だった?!
注意されるかと思ってドキドキしてたら、警察官は近づきながら大声で
「光が足りないでしょう?」と言った。
????
写真を撮るには暗過ぎて、せっかく綺麗な桜も写っていないんじゃないか?って思ったんだって。
「あっちの方に明るく照らされてる桜が有るよ」と教えてくれた夜桜オススメ撮影スポットの写真がコレ。

jog13040519


桜は首都高速道路の出入り口辺りまでずっと続いてる。
もしかしたら、北の丸公園に続いてるのかもしれないけど、暗くて良くわからない。
枝垂れ桜とか、八重桜とか、いろんな桜があって、キレイ。

jog13040520


坂道を下る。
千鳥が淵交差点で再び内堀通りに出るけど、皇居周回道から離脱して、裏道で麹町方面へ。
コンビニでウイダーinゼリーを買ってガードレールに座って休憩。
はぁ〜、調子に乗ってここまで来ちゃったけど、どうやって帰ろうかなぁ。

jog13040521

昔の日本テレビ本社。
今も使っては、いるらしいけど。

jog13040522


新宿通りに出たので右折。
JR四谷駅が見えてきた。
ほろ酔いのサラリーマンがいっぱいいる。
私も、もう、電車に乗っちゃおうかなぁ〜。

jog13040523


新宿通りを走ったり、歩いたりしながら進む。
疲れてきた〜。
ほろ酔いサラリーマンの数はますます増えてきた。
地下鉄四谷三丁目駅。
新宿の人混みを越えていくのが面度くさいわ〜。
えーい!乗ってしまえ!

jog13040524


というわけで、夜桜ランはここで終了〜。
ランニングウエアで電車に乗ると、目の前の席が空いても座りづらいね…(笑)

【本日のトレーニング】
jog : 18km



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソンを走ってわかったこと - 2013.04.04 Thu


録画してあった名古屋ウィメンズマラソンのテレビ中継放送を見終わった。
木崎選手、凄かったわ~!
完璧なレース展開だった!
やっと今頃、感動してて、ごめんなさい(笑)
野口選手の復活も素晴らしかったし、エチオピアの19歳のディババ選手は可愛いし、いいレースだったんだなぁ。
2時間23分とかでゴールすると、午後の気温の急降下も、強風も、しっかり降った雨にも遭遇しなくて済むのね(笑)

さて、大会後に毎回恒例にしてるので一応コレ↓やっとく。


【名古屋ウィメンズマラソンを走ってわかったこと】

●フルマラソンを完走すると1か月間位は上機嫌だけど、途中でリタイアすると2週間位モヤモヤする。

●3月の天気予報はあてにならない。

●京都マラソン、奈良マラソンに比べると、名古屋ウィメンズマラソンはフラットなコース。

●名古屋ウィメンズマラソンのEXPOは女性が嬉しい物を貰える。

●名古屋ウィメンズマラソンのデザインのドニチエコきっぷがある。これは土日限定の地下鉄を1日中、何度でも乗り降りできる切符で、地下鉄で買える。

●最寄り駅の名前が「ナゴヤドーム前矢田駅」だからといって油断すると、駅からナゴヤドームのランナー入口まで、結構距離があるので要注意!

●大会当日、荷物を預ける締め切り時刻が早い。猛ダッシュの人が多かった。

●名古屋ウィメンズマラソンのスタート時のランナーのテンションの高さは凄い。

●スタート直後、どのマラソン大会でも、たいていペースが上がり過ぎるものだけど、意外にみんな抑え目のペースで走ってる。これって女性ならでは?

●女性の集団は、きゃあきゃあ言ってても、実は意外に冷静なのかも。

●大都市の割りには沿道の観客は多くない。

●よく見ると、遠くの広場で応援してくれてるグループがいる。

●名古屋は道路がめちゃめちゃ広い。ランナーと観客の距離が離れてる。

●仮装ランナーが少ない。

●途中からハーフマラソン(男女混合とはいえ、ほぼ男性)が追い越して行く。

●ハーフマラソンのトップランナーがウィメンズマラソンに到達する前に自転車に乗ったスタッフが伝えに来るので、混乱は無い。

●トイレは、どこも長蛇の列。

●エイドのスタッフさん達は元気いっぱいで、こちらまで元気になる。

●リタイアしても、完走者リストが掲載されている中日新聞がちゃんと家に届く。

【コース】

ナゴヤドームをスタートし、繁華街、名古屋城、愛知県庁などを眺めながら名古屋市内を走るフラットなコース。
 
【大会当日の天気】
 
21℃の暑い日になると予想されていたのに、当日は曇り、のちに雨。強風が吹き、気温は急降下。
 
【大会当日の気温と湿度】(※気象庁ホームページ参照)

会場到着 8:00: 11.7℃(風速2.2m/s)
スタート 9:10: 14.5℃(風速2.1m/s)

10:00: 16.6℃(風速2.7m/s)
11:00: 15.1℃(風速4.7m/s)
12:00: 13.0℃(風速9.7m/s)
13:00: 12.3℃(風速8.5m/s)
14:00: 9.5℃(風速7.6m/s)
15:00: 9.5℃(風速5.9m/s)
16:00: 9.1℃(風速5.7m/s)
    

【参加人数】

出走者:14,554名
完走者:14,124名(97%)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

