2012-04

フルマラソンの後遺症 - 2012.04.29 Sun


京都マラソンでフルマラソンを初めて完走した私には、その疲労も、それによってその後に起こる事も初めての体験です。

フルマラソン初完走後、酷い筋肉痛も関節痛も無く、機嫌の良い6日間を過ごし「結構、大丈夫じゃん♪」と、油断してたら、突然発熱!そして風邪が悪化。
そこから体調の悪い16日間を過ごし、
やっと風邪が治ったと思ったら、今まで痛くなかった左足裏が痛くなって、歩きづらい27日間を過ごし、
今日やっと足の痛みが無くなったよ~。

フルマラソンから完全復活するまで、なんと合計49日!長っ!
さすが基礎体力が無い人間は他のランナーさんの何倍も時間掛かるね~。

しかも「しじゅうくにち」って~ お葬式じゃあるまいし!(汗)
んー?あれ?もしかして、この体調不良ってフルマラソンのせいじゃなくて京都で何かに取り憑かれた?(笑)
きゃーーー!(笑)
なーむー(合掌)

冗談はさておき、
足の痛みが無くなったので、そろそろジョギングしたいのだけど、今日のところは自転車で公園巡り。
写真は世田谷区の砧公園(きぬたこうえん)。
世田谷区って坂道が多いから結構疲れた~。

【本日のトレーニング】
・bicycle 25km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


足裏の痛みの原因を考察 - 2012.04.23 Mon


左足の足裏が痛いので、ジョギングができないから自転車に乗ってます。

ランナーの足底筋膜炎って大抵は親指からカカトにかけてが痛むらしいけど、私はなぜか小指からカカトにかけてが痛む。
何でだろう?変なの~。

そこで研究。
こうかな?こうかな?と言いながら、足をいろんな角度に傾けて、地面を踏み込んでみた。
そうしたら、発見!
左足の爪先を内側に向けて踏み込むと、痛んでる場所が全部痛い!
なるほど、こうやって踏み込み続けたせいで疲労が溜まって痛んでいたのか~!
真っ直ぐ足を出す様に気をつけていたつもりだったけど、京都マラソンの最後の方で疲れて走り方がわからなくなった時に、左足だけが激しく内股になっていたんだな。

再現して検証してみると、驚いたことに内股で踏み込むと図の赤斜線の部分しか地面に接していない!
足指も、拇指球も、宙に浮いたまま!

つまり、赤斜線の部分だけで走ってたの。
そりゃあ、痛くなるよね!

弱点がわかったので、これからは爪先の方向にも気をつけて、良いフォームを身につけよう~。

それにしても、iPhoneを指でなぞって絵を描くのは難しいな(笑)

【休日のトレーニング】
土曜日は東京タワー周辺を15kmくらい自転車で走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ダメ過ぎる私のこれからの課題 - 2012.04.19 Thu



週末、大友克洋GENGA展に行ってきた。
AKIRAの原画とか、もっと古い作品のとか、最近の雑誌に掲載された自転車のイラストなんかも見られるの。
大友克洋の原画はスゴイを通り越してスゲー!スゲー!スゲー!が頭の中をこだまするよ。

そのあと、ウォーキングして帰ろうと思って歩き出したけど、途中で電車に乗っちゃった。(笑)
京都マラソンから1ヵ月経ってから、ここのところずっと左足の裏がなんか痛い。
マラソンの後遺症なのかなぁ?それにしては痛むのが遅い気がするけど。
それとも風邪であまり動かなかったせい?
ネット検索したら「足底筋膜炎(足底腱膜炎)」っていう言葉を見つけた。ランナーで足の裏が痛い人って、親指からカカトにかけてのラインが痛いらしい。
私が痛いのは小指側。
ん~、放置してれば治るのかなぁ?

11月に再始動してから京都マラソンまでの自分のブログを読み直してみた。
時間が経って客観的になったせいで良くわかったけど、この子(私)、とてもフルマラソンを完走できそうもない!ダメ過ぎる!(苦笑)

ホント、コメントくださって励ましてくれた方々に改めて心から感謝します。

ダメ過ぎる私のこれからの課題。

まずは、フルマラソンに必要な基本的な事をクリアしよう。
ランニング本にはフルマラソンを走るつもりなら10kmを1時間で走れる事が大前提みたいに書いてあるので、それはできるようになりたいな。
「えっ?それできてないの?!」という声が聞こえてくるようだわ~!

あとは、動機はくだらないけど意外と大事なんじゃないかと思う課題。
今どれ位のペースで走ってるか計測器を見ないでわかるようになりたい。ザックリで良いから。そうすればガーミンを買わずに済むもんね。

それから、関節を傷めない為と可愛いウエアを着る為に体重を軽くしたい。
1か月に1kgずつ体重を減らすペースなら可能かな?

当面の課題はこの3つ。
◎10kmを1時間で走れるようになる。
◎今どれ位のペースで走ってるか計測器を見ないでわかるようになる。
◎1か月に1kgずつ体重を減らす。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

オールスポーツの写真 - 2012.04.11 Wed



マラソン大会の写真って、買ってる?
オールスポーツって業者が何十人もカメラマン雇って一眼レフで撮らせてるやつ。
私はいつもプリントした写真を1、2枚しか買ってなかったんだけど、京都マラソン2012でフルマラソンを初完走したので、記念に自分が写ってる全データをCD-ROMで買ったの。
楽しく笑ってる顔も苦しい顔も全部とっておこうと思って。

でも、きっと届くCD-ROMは、ショボイ感じだと思ってたの。
どうせ、業者のロゴ入りの紙がはさまったプラスチックケースに、白いCD-ROMが入ってるんだろうと。

ところが届いたCD-ROMは、こんなに綺麗なケースに入ってて、なかなかイイじゃん♪
ちゃんと「京都マラソン2012」用のデザインになってる。
裏面にはマラソンのコースマップも印刷されてて、どんな大会だったか思い出すことができる。

CD-ROMにも京都マラソンのロゴが印刷してある。
しかも写真データには自分が写ってる写真の他に大会のイメージ写真も入ってるし。
ゴールの白いテープとか、平安神宮とか舞妓さんとか。
なかなか雰囲気があっていい。

値段はちょっと高いけど、なかなかの満足度。
節目の大会は奮発して全データ買おうって思った。
(毎回は高くて買えないよ。値段を半額に設定したら、もっとオーダーする人が増えるとおもうけどなぁ)
次はサブ5達成したら、買おう~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


肩の負傷でもランニングはできないのね - 2012.04.09 Mon



スキーで骨折して入院中の友人をお見舞いに行った。
マウンテンバイクに乗って。走行距離17km。
昨日よりも心肺の調子が良かった。だんだん回復してる~。

一方、友人の怪我は想像以上にヒドくて、手術時間に6時間以上も掛かったんだって~。
腕が肩にハマってるジョイント部分の丸い骨がパカッと割れたんだって。
おまけに根元もボキッといったらしい。
しかも両肩!考えただけで痛いわ~。
春スキーは油断大敵だね~。

ランニング・デビューさせようと目論んでたのに、しばらく無理そうだわ。(笑)
マラソンは腕が振れなくても走れないと気付いたよ~。
みなさんも、足腰だけじゃなく、全身のケアをお忘れなく!

写真は昨日お花見サイクリングで行った善福寺川沿いの和田堀公園です。
桜の木の下でベンチに座っているカップルはのんびりランチしてました。
こんな平和な風景が来年の春も見られますように。
 
【本日のトレーニング】
・bicycle 17km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (179)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示