FC2ブログ

2012-03

京都マラソン2012 フルマラソン初完走なるか?(1) - 2012.03.14 Wed

【京都マラソンの第一関門】
前日の夜は早く寝ちゃおうと思っていたのに、ベッドに入ったのは結局1:00a.m.だった。
なんか、マラソン大会の準備って、意外にやることがたくさん有るよね。
ランニング・ウエアにナンバーカードを付けたり、いろいろ…。
もう、早く起きられる気が全然しない。
京都マラソンを完走する為の第一関門は、早く起きられるかどうかだな~。
いきなりヒトより早く、京都マラソンが始まっちゃった(笑)
不安を抱きながら就寝。

奇跡的に、5:30に起床できた。
目覚めも意外にスッキリしてる。ミラクル☆
第一関門、突破!!(笑)

ただね~、足の疲れが抜けてないわ~。
足の裏が痛い。ふくらはぎも薄ら張ってる。
前日、東京の自宅から京都へ来て、[京都マラソンおこしやす広場]や、京都の街を歩き回ったからなぁ。
足のお守りを買いに行って、足が痛くなるっていう漫画みたいな展開。
いや、きっと、このお守りがあれば、走り切れるから大丈夫。うん、大丈夫、だいじょ…ぶ…。

【ひとり朝食バイキング】
奈良マラソン2010に出場したの日の朝、めちゃめちゃ寒くて憂鬱だったのに、朝食が意外に美味しかった為にテンションが上がって、走る気になったという経験があったので、朝と寒さに弱い私には、おいしい朝食っていうのが、本当に大事だと思ってるの。

昨日買いまくった食料をホテルのテーブルに並べてみる。
我ながら、ずいぶん揃えたなぁ。(笑)
自己流だけど、なんとなく消化に良さそうな炭水化物とタンパク質と塩分を集めてみた。
写真がやけにオレンジ色なのは宿泊したホテルの間接照明のせいです。
チャーハンっていうのは、昨日の夕飯のチャーハンを半分持ち帰ったもの。
0310_19


朝早いと、お腹が動かなくて食欲が湧かないタイプなので、食べられそうな物をこの中からチョイスして食べてみる。
おっ!大丸デパートで買った出汁巻き卵が美味しい~!ポテトサラダも爽やかで食べやすい。
美味しかったせいで、結構食べられた。
チャーハン、出し巻き卵1/2本、ポテトサラダ、みたらし団子1/2パック、みそ汁、お茶。
初心者はガス欠になるくらいなら、食べ過ぎる方が良いって何かに書いてあったので、
これだけ食べておけば良いでしょう。
残った食料はレースから戻って全部食べました。(笑)
買い過ぎたと思ったけど、今回の朝食セレクトは良かった!

【大勢は想定してないらしい】
7:00。ホテルの部屋を出る直前にトイレに行って、駅に向かう。
驚くなかれ!このトイレを最後にレース中は一度もトイレに行かなかったんです。

「大宮駅」まで歩いていくと、3つしか無い券売機の前に京都マラソン会場へ向かうランナーが長蛇の列をつくっていた。
「切符買うまでに時間掛かりそうだなぁ」と思いながら並んでいると、私が並んでいた券売機が故障するというハプニングが2回もあった。会場のある駅は2つ目だから余裕だと思っていたけど、もう、内心ドキドキ。

なんとか切符を手に電車に乗り込む。後は2つ目の駅で降りれば良いだけだ。
1つ目の駅で、次の駅の電車が出発していないのでここで、しばらく停車するとアナウンスが。
少し停車してから、やっと目的の駅に到着すると、今度はドアを開けない。
窓からホームを見るとエライ事になってる。人が溢れてる。ホームには電車から降りるスペースなんか全然ない。少し人がはけるのを待って、やっとドアが開く。
降りてみてわかったけど、本当にホームが小さい!
15000人も集めるイベントがある最寄り駅には、小さ過ぎてちょっと危険なくらい。
この競技場って普段は試合とかイベントの時、どうしているんだろう?
3011_01


【天気予報と寒さ対策】
天気予報では今日は曇りで朝はめちゃめちゃ寒い。1~3℃くらい。
午後は10℃位まで上がるけど、12時から16時までは小雨が降り続く、との事。
でも実際は天気予報とは裏腹に「本当に午後から小雨が降るのだろうか」と思うくらい爽やかな青い空が広がっている。日差しがある場所は暖かい。
ところが、日陰に入ると底冷えのする寒さで震える。
3011_02


荷物を預け、スタートまでカラダが冷えない様に、自作のウインドブレーカーをランニング・ウエアの上から装備する。
これ、ビニールのゴミ袋(45リットル)で作ったの。
走っていて暑くなったら、破いてしまえば走りながらでも簡単に脱げるし、ゴミは給水所で係の人に渡して捨ててもらえばいい。
上はブカブカのタンクトップみたいになっていて、下はパレオみたいに腰に巻いて端を縛るだけ。
これがあるだけで、寒さが全然違う。
上だけの人は結構いるけど、さすがに2ピースの人はほとんど見かけなかった。
下半身を冷やさないようにすると、足の筋肉にも良いし、トイレの心配もしなくていいんじゃないかと思うよ~。
3011_20



【プチ事件です】
バナナとヴァームドリンクが支給される。これは嬉しい!
「エネルギー切れを防ぐ為に、スタートのギリギリまで食べてろ!」とホシヲさんにアドバイスもらっていたので早速バナナを食べる。ストレッチしながら食べる。ヴァームも飲む。

と、突然「うわっ!!!」ストレッチしていた手が止まる。
昨日、EXPOで買ったナイキのランニング・タイツがっ!!!

落ち着いた地味な赤色の柄物だと思っていたら、青空の太陽の下で見たら、
な、なんと!蛍光ピンク!!!
「うそ……(絶句)」
そうか、EXPO会場のランニングウエアのセールやっていた辺りは薄暗かったし、
ホテルで撮った写真を見てもらえばわかるけど、間接照明で薄暗い上に、本来の色がわからない様な照明だったから、気付かなかったんだ。
地味めなのを買ったつもりが、よりに寄ってド派手な蛍光ピンクとは…。

【絆ワッペン】
スタート・セレモニーが始まり、スタートの順番が後ろの方なので、姿はみえないけど、誰かの挨拶が聞こえるたびに拍手。みんなも拍手してる。
そして東日本大震災の被害に遭われた方々への哀悼の意をこめて全員で黙祷。
 
今日は東日本大震災発生から丸一年。今回の京都マラソンは「東日本大震災復興支援」をメインコンセプトのひとつとして開催されています。
ランナー、ボランティア、スタッフ等大会に携わる全員が「絆」という文字をデザインしたチャリティワッペンをウエアに貼っています。私も貼りました。写真がオレンジ色っぽいのは、ホテルの間接照明のせいです。このウエア、白だからね。
0310_20


この「絆」と言う文字は、清水寺の森清範貫主の書なんだって。
ほら、毎年恒例の「今年の漢字」を書く方です。ありがたいなぁ~。
私の前に並んでいたランナーさんは「Pray for TOHOKU 」のTシャツを着ていました。
3011_03


【不安要素と希望が持てそうなネタ】
スタートを待っている間、完走できるかどうかばかり考えてる。
賀茂川沿いを走りたいんだ~。
せめて、賀茂川が始まる32km地点まで辿り着きたい。
でも、いまさらだけど、不安要素がいっぱい。
意外にあっさり10km地点くらいで早くもリタイアしないと良いなぁ。
 
●スタート前から足の裏が痛い。
●25km以上走った事が無い。
●体重を5kg位減量したかったのに、1kgしか減らなかった。
●11月にランニングを再始動してから、なかなか以前の様に走れる様にならなかったので、
トレーニング・スケジュールが1ヵ月位遅れた。
●京都マラソンはアップダウンが多いコースなのに坂道が苦手。ちょっとの坂道でもスグにバテる。

強いて挙げられる希望が持てそうなネタは

●朝ご飯をいっぱい食べられた。
●嫌いな筋トレを結構やった。
●最近は、無理なく6分半/km位で走れるようになっている。
 

果たして、どうなることやら。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : 自転車、スノーボード、マラソン

『毎日少なくとも20分走る』が今年の抱負。走ることを習慣づけたいな。
2018年元旦から久しぶりに、また走り出しました。

【そもそもの走るきっかけ】
小学生時代は運動会が憂鬱でお腹ピーピーだったのに、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、フルマラソン完走を果たしました!

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (193)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示