2012-02

サッカー観ながら - 2012.02.29 Wed



雪降ったね~。予想より降ったなぁ。
今日はサッカーを観ながらテレビの前でスクワット。
バラエティ番組よりもスポーツ中継の方がスクワットに良いね。
知らず知らずに回数を稼げるの!

写真は最近気に入っている森永のキャラメルのプリン味です。
なかなかの再現力。
欲を言えばキャラメルの中から、ほろ苦いカラメルが出てくると尚良いのだけれど。

【本日のトレーニング】
・腹筋50回
・腕立て伏せ10回
・スクワット150回
・ヒップリフト20回

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


都心で土の上を走れる道 - 2012.02.28 Tue


この前、ちょっとダルいなぁーと思いながらもウォーキングを3時間したら、案の定、熱が出ました。それで東京マラソンも現地へ応援に行けず、テレビで応援するという…あ~あ。

今日の体調はよくわかんない感じだけど、明日は雪だっていう天気予報だから、走っておかなきゃなー。

玉川上水旧水路緑道を走る。
ここは都心に珍しく、土の上を走ることが出来ます。
あ…土の道のところで写真撮れば良かったなぁ。失敗した~。
やっぱり、ちょっと頭がボケボケだわ。(笑)
この緑道は新宿南口の全労済ホール「スペース・ゼロ」(←文化服装学院の近く)の所から、笹塚辺り(東京消防庁消防訓練所の近く)まで約3kmも続いています。
今、「グーグルマップ」とか「キョリ測」で確認したんだけど、地図だと、どこが緑道かわからないのね。
地元の人にしか、わからない緑道なんだ~。
わざわざ遠くから訪ねて来る程の道ではないけど、都心で土の上を走りたい時は貴重な道です。

走ってたら、イチローそっくりのランナーさんとすれ違った。
イチローじゃないよね?(笑)
そっくりさん、かなぁ?
京都マラソンみたいに仮装禁止の大会でも、そっくりさんなら沿道の声援が熱いかもね~。

なんか今日のトレーニングは1が並んだなぁ。

【本日のトレーニング】
・jog 1時間11分 (11km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

クロス・トレーニングというらしい - 2012.02.23 Thu



今晩はテレビ番組の観覧にいってきました。
楽しかったけど、ブログに番組の事を書いちゃダメなんだって。

そんなわけでトレーニングを兼ねて撮影スタジオまで自転車でGo!
ギアを軽くして、ペダルを猛烈な勢いでクルクル回しました。
カッコ良く言うと、こーゆーのってクロス・トレーニングっていうんだよね?
でも夜中に、この必死な姿、きっとハタから見たらかなりアホっぽかったと思う(笑)
今日は珍しく寒くない夜だったので帰宅したら汗ダクでした。

写真は昭和っぽい喫茶店で食べたピザトースト。
気に入って最近よく行ってるの。店内は女性客が少ないので浮いてるけど。(笑)

【本日のトレーニング】
・bicycle 17km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

20km走の影響 - 2012.02.22 Wed


おととい20km走った影響が走った直後から今日までいろいろあった。

・血の巡りが良くなってテンション高め。

・顔中が砂塵でザラザラした。

・鼻の調子が悪い

・いくら水分を補給しても足りない

・とにかく肉が食べたい

・コーヒーのカフェインで頭がクラクラする

・体重が1kg減った

・体脂肪率が1%減った

・デトックス効果があるっぽい

・20kmは走れるということがわかってホッとした。



今日は筋肉痛が全く無くなっている。
本に書いてあったトレーニング方法を試してみよう。
「ややラクなペース」と「速いペース」を交互に繰り返すの。
持久力が向上するんだって。

走り始めたら、おとといの20km走の疲労が全然抜けていないのがわかった。
腹筋に全然力が入らないから、フォームを保つだけで大変!
一応、本の通りに3セットやった。

【本日のトレーニング】
・( ややラクなペース500m + Slow jog100m + 速いペース500m + Slow jog100m ) x3セット
・warm up & cool down 5分 x2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

20km走ったー! - 2012.02.20 Mon



今日は寒くないので、いっぱい走るつもりで出発。
コースは決めずに思いつくままに20km。

こんなに走るのは2010年12月の奈良マラソン以来。
あの時は脚が痛くなって、ゆっくり走っていたら25km辺りで関門に引っかかったのだった。

途中で水分補給の為に2度、自販機でミニサイズのジュースを買って飲んだ。

水分補給の時間と、信号待ちの時間を含めて、2時間25分走り続けた。
写真は西麻布交差点で信号待ちしている時に撮った居酒屋。何年か前にアメリカ大統領が来日した際にここで御食事した事でちょっと有名。最近は西麻布らしからぬ安価なランチメニューもあるみたい。今度いってみようかな。

2010年2月19日に初めて20km走った時は最後の5kmがヘロヘロな状態だった。
それを思い出すと今回はかなり良い。最後までちゃんと走れたし、帰宅してから、ちゃんと夕飯の支度をする元気があったから。

痛いところもほとんどない。
強いて言えば、左の足首の内側がちょっと痛いかなぁ?ってくらい。

とりあえず今日は、「京都マラソンで半分は絶対に行ける!」っていう確信が持てた。
体調が問題無くて、関門に引っかからなければ30km行けるかも。
その先はベテランのランナーさんでも「30kmには壁がある」っていうから、初心者の私にはどんなことが起こるのか予測は出来ないけれど…。

【本日のトレーニング】
・jog 20km ( 2時間25分 )

【本日のコース】
☆は、自販機でミニサイズのジュースを買って飲んだマーク。

都庁ー笹塚(消防庁訓練所)ー遊歩道ー初台(オペラシティ)ー☆ー千駄ヶ谷(国立競技場)ー並木道ー(国立新美術館)ー西麻布交差点ー南青山骨董通りー246ー外苑前(ベルコモンズ)ー☆ー千駄ヶ谷(鳩森八幡神社)ー西新宿(文化服装学院)ー都庁周辺1周

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (182)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示