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2012-01

おへそ+みぞおち+惑星直列 - 2012.01.26 Thu



今日は気温が下がる前に走った。

たった2日間の筋トレだけど、効果あったみたい。
数日空いて走ると、ついつい猫背になりがちで腰が落ちちゃうんだけど、今日は猫背との攻防は無かった。

さて、今日は試してみたいことがあるんだ~。
この間、オリンピック選手の為末大選手がTwitterで「散歩中にどんなことに気を付けたらいい?」という質問に「母指球に体重が乗った時に、母指球、膝、股関節、肩までがなるべく真っすぐになるようにしています」と答えていた。

散歩でできることなら、きっとゆっくり走るジョギングでも使えそうだなぁと思って
今度やってみようと思ってたんだ。

いつも私が走る時にイメージしているのは、腰が丸まってカラダが縮こまらない様に、
おヘソが縦長になるようにお腹全体を上(頭の方向)に引き上げるようにすること。

それからレイさんのブログ記事にあった「みぞおちが股、股関節が膝だと思って!」ということ。

そこに更に為末選手の母指球から肩までのパーツを惑星直列みたいに真っ直ぐ並べるのをプラスしてみた。

為末選手のサラッと言ったアドバイスがやってみると、難しくてなかなか出来ないんだけど、走ってるうちに時々上手くいくことがあって、そうすると、めちゃめちゃスピード出る!(驚)
おへそと、みぞおちと、惑星直列の3つだけで意思と裏腹にぐんぐんスピードに乗っちゃう!

ゼーゼーハーハー息切れして心拍数上がりまくる。
そのペース、今のわたしの肺と心臓じゃ無理だから!(焦)
酸欠で顔とか冷たくなっちゃってるから!
練習が必要だわ。

母指球から肩までの惑星直列は、きっと走るのに物凄く効率の良い重心位置なんだね。
コレ、運動会が苦手だった小学生の頃に知りたかったなぁ~。(笑)人生変わってたかも。

どんな感じか気になった人はお試しあれ。
あ!でもコレ、為末選手はマラソン用のトレーニングとは言ってないからね~。マラソン選手じゃないし。

【本日のトレーニング】
・jog15分 x 2

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プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : 自転車、スノーボード、マラソン

『毎日少なくとも20分走る』が今年の抱負。走ることを習慣づけたいな。
2018年元旦から久しぶりに、また走り出しました。

【そもそもの走るきっかけ】
小学生時代は運動会が憂鬱でお腹ピーピーだったのに、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、フルマラソン完走を果たしました!

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