2012-01

久々に10km越え - 2012.01.31 Tue



今日はいっぱい走った。
走れないと思ってたけど、意外に走れたなぁ~。
不思議と油差したての機械みたいに肩甲骨の動きが良かったなぁ~。
赤坂御用地までいったのは11月に再始動してからは初めて。

久々の10km越えだったので、走り終わったらカラダのアチコチが筋肉痛~!

【本日のトレーニング】
・jog 12km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

昼食はお蕎麦 - 2012.01.27 Fri



なんか今日は疲れが溜まってる感じだったので、走らずに筋トレにしました。
筋トレ、結構、効いてるんだなぁ。続けよう~。

そーいえば、お昼を蕎麦にするっていってたな私。
そーだった、そーだったと思い出して、お昼は西新宿の電気街にある美味しい手打ち蕎麦屋さんへ。
一歩お店に入ると電気街の騒がしさが嘘の様な落ち着いた雰囲気。
新宿の人混みに疲れた時に、オススメのお店です。
卵とじ蕎麦(750円)、美味しかった~♪

【本日のトレーニング】
・腹筋50回
・腕立て伏せ10回
・スクワット50回
・ヒップリフト20回

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

おへそ+みぞおち+惑星直列 - 2012.01.26 Thu



今日は気温が下がる前に走った。

たった2日間の筋トレだけど、効果あったみたい。
数日空いて走ると、ついつい猫背になりがちで腰が落ちちゃうんだけど、今日は猫背との攻防は無かった。

さて、今日は試してみたいことがあるんだ~。
この間、オリンピック選手の為末大選手がTwitterで「散歩中にどんなことに気を付けたらいい?」という質問に「母指球に体重が乗った時に、母指球、膝、股関節、肩までがなるべく真っすぐになるようにしています」と答えていた。

散歩でできることなら、きっとゆっくり走るジョギングでも使えそうだなぁと思って
今度やってみようと思ってたんだ。

いつも私が走る時にイメージしているのは、腰が丸まってカラダが縮こまらない様に、
おヘソが縦長になるようにお腹全体を上(頭の方向)に引き上げるようにすること。

それからレイさんのブログ記事にあった「みぞおちが股、股関節が膝だと思って!」ということ。

そこに更に為末選手の母指球から肩までのパーツを惑星直列みたいに真っ直ぐ並べるのをプラスしてみた。

為末選手のサラッと言ったアドバイスがやってみると、難しくてなかなか出来ないんだけど、走ってるうちに時々上手くいくことがあって、そうすると、めちゃめちゃスピード出る!(驚)
おへそと、みぞおちと、惑星直列の3つだけで意思と裏腹にぐんぐんスピードに乗っちゃう!

ゼーゼーハーハー息切れして心拍数上がりまくる。
そのペース、今のわたしの肺と心臓じゃ無理だから!(焦)
酸欠で顔とか冷たくなっちゃってるから!
練習が必要だわ。

母指球から肩までの惑星直列は、きっと走るのに物凄く効率の良い重心位置なんだね。
コレ、運動会が苦手だった小学生の頃に知りたかったなぁ~。(笑)人生変わってたかも。

どんな感じか気になった人はお試しあれ。
あ!でもコレ、為末選手はマラソン用のトレーニングとは言ってないからね~。マラソン選手じゃないし。

【本日のトレーニング】
・jog15分 x 2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

寒さに勝てない - 2012.01.25 Wed


寒いですね~。
でもそれは先入観でそう思ってるだけで、雪もやんだし、ホントはそんなに寒くないんじゃないの?
などと期待して、夕飯後に、試しにどれくらい寒いか玄関を出てみた。

うわっ、さーむいっ!!
一瞬で頭の地肌までキーンとなった。寒過ぎるって~!
こんなに寒かったら滝行とどっこいどっこいだわ。
走るのはやっぱりお休み。

その代わり、筋トレします。嫌いだけど。
なんなら、ヒップリフトっていうのを増やしちゃいますよ。写真のね。

しかし、効くのかなコレ?

【本日のトレーニング】
・腹筋50回
・腕立て伏せ10回
・スクワット50回
・ヒップリフト30回

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

やっと雪がやんだね - 2012.01.24 Tue


雪が止んだので走りに行こうと思ったけど路面が凍結しているのでやめた。
転んで骨折したら馬鹿馬鹿しいもんね。
走れない日が続いているので、部屋で筋トレしてみる。

・腹筋50回 X 2set
・腕立て伏せ20回
・スクワット30回 X 2set

これだけじゃ効果があるとは思えないけど、やらないよりはマシだよね。

走れてないから摂取カロリーを減らそうと思って、ランチはシナモンレーズンのベーグル&クリームチーズとコーヒーだけにしたんだけど、スグにお腹が減って夕飯をいっぱい食べたので逆効果。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (182)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示