2011-12

お父さんトートバッグ - 2011.12.29 Thu



家中のマグカップとグラスを漂白剤に浸して、ジョギングに出掛ける。
戻ってくる頃には茶渋が綺麗さっぱりピカピカになってるはず♪

代々木公園まで走って行ってぐるっと園内を1周。
今日はやたらライオンみたいなサイズの珍しい犬を連れている人が多いな~。

あ、犬と言えば、SoftBankからプレゼントあげるよっていうメールが来てたな。
よし、このまま走って行ってみよう。

ジョギングしながらSoftBankへ行ったら、店員さんにちょっとビックリ顔された。わたしの顔が真っ赤すぎたのかな?(笑)
この写真がもらった「お父さんトートバッグ」。
日本シリーズでSoftBank HAWKSが優勝した記念品なんだ。
可愛い~♪

ゆっくり走ったら60分走れた。でも快適に走れているわけじゃない。
「走っていて楽しい?」と訊かれたら、実はそうでもないんだ。
そのうち快適に走れるようになるだろうと期待してるから、また走ります。

家に戻ったら、食器はピカピカになってた!
それに、ちょうどSoftBankの日本史上最長コマーシャルをやってた。5分30秒もあったのか。
「努力=楽しい」だって。ランナーさん達はみんなニッコリ笑って「そんな事知ってるよ」って言うだろうね。(笑)

【本日のトレーニング】
・jog60分

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東京23区最高峰、登頂! - 2011.12.25 Sun




早起きして高尾山にハイキングに行ってみようと思っていたのだけど、朝ご飯食べたり、テレビで笑っていいとも増刊号と、高校生の駅伝を見ていたら、スッカリ遅くなっちゃったので、別の山に行くことにした。

それは箱根山!
それも新宿区にある箱根山です。
この山、知ってる?
なんでも東京23区で最高峰とか山手線内で最高峰とか言われてるらしいよ。
実はわたしも知らなかったんだけど。(笑)

いざ、ウォーキング開始!
行ったことが無いので、テキトーに歩き出す。

箱根山っていうのは、戸山公園の中に有るらしい。
結構歩いて、やっと着いた。
箱根山は紅葉で彩られた丘でした。標高44.6m。あっという間に登頂ー!
木々の間から街が見下ろせる。
桜の木も植えてあったから、春は綺麗なんだろうな。

今日はたくさん歩いた~。
歩いている途中で見つけたロイヤルホストでパンケーキ食べて帰りました~。

追記: 家に帰ってから調べたら、ココって心霊スポットらしいね。
別に画像に問題は無かったけど、公園の写真はやめておきまーす。(笑)

【本日のトレーニング】
・walk2時間 (11分/km)

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毎日長い距離を走らなくても…?! - 2011.12.24 Sat



ウォーキングのついでに立ち寄った本屋さんで[毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!(ソフトバンク新書/ 吉岡利貢・著)]っていうヘタレの味方の様な本を発見!
マジで?マージーでー?まるで魔法の本じゃ~ん!
ヘタレの私は嬉々としてスグに本を買って帰った。

ササッと流し読みして、とっとと速くなっちゃおうと思って、さっそく読み始めたんだけど、ちっとも頭に入らない!
だって数字が多いんだもん!(笑)

パラパラとページをめくってたら自転車の絵を見つけた。
絵なら私のような者でもわかるもんね。(笑)
その上に太字で「自転車トレーニングがランニングのパフォーマンス向上に直接かかわることがわかりました。」と書いてある。

「自転車か~。それならスグに始められるな~」
またパラパラとページをめくってたら具体的な自転車トレーニングの方法が書いてあるようだったけど、また数字がいっぱいなので、ちっとも頭に入らないし、読むのが面倒になった。
ヘタレ向けの本はヘタレでもラクラクわかるように書いて欲しいわ!(笑)

「なんか、きっと、たぶん、ギアを軽くしてペダルを速く回せってことかな?」とテキトーに想像。

さぁ!いざ、自転車に乗って出発!
ギアを普段よりもだいぶ軽くして、ペダルを素早くクルクル、クルクルと回す。
クリスマス寒波で冷え切っている空の下を1時間半も漕いだら、汗ダクになった。

ちゃんと本の説明通りのトレーニングをしたわけじゃないから、ランニングにどんな効果があるかわからないけど、汗ダクで自転車を漕いだお陰で夕飯はめちゃめちゃ美味しかったよ!

あ!この本の表紙を良く見たら、サブタイトルに「月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法」と書いてある。
この本って私の様なヘタレや、初心者向けじゃなくて、ある程度速く走れる人向けの本なのかも?!

【本日のトレーニング】
・bicycle 90分

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脳の勘違い - 2011.12.23 Fri



箱根駅伝のポスターが貼られる時期になりましたねー!
クリスマス寒波で冷たい北風が吹きすさぶ今日なんかは、いつもだったら寒さにヘコタレて休んじゃうところだけど、箱根駅伝のポスターに触発されて走ってきました。

前回、横腹が痛くなったり、走ってる途中でバテたりしたのは、どうやら長期休む前の自分が走れたペースを脳が覚えているらしく、そのペースで走れるハズだと勘違いしてしまっているんじゃないかと疑ってみました。
今日は思い切って、自分がゆっくりペースと思っているのよりも、更にゆっくり走ってみることにした。

自分の勘違い脳を騙す為に、3が付く数字と3の倍数でアホになる芸人さんみたいに、アホになった気分で空を眺めながら走った。
そうしたら、まんまと30分走り通す事が出来た。

それから、やっと30分間猫背になることなく上半身の姿勢をキープできる腹筋と背筋が付いたのもあると思う。
時間掛かったなぁ~。
ちゃんと筋トレしていれば、もっと早くこの地点に到達出来たんだろうなぁ。

【本日のトレーニング】
・jog30分 + walk60分

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肉球マシュマロ入りココアで疲労回復 - 2011.12.20 Tue


なんかずっと薄っすら風邪っぽい毎日が続いてる。なんなんだろう?治ると、またスグに別の誰かから伝染るのかなぁ?
いつも行くカフェで貰っちゃってるのかなぁ?

今日は体調が良いので、5分ウォーキングをはさみながら15分ジョギングを3本走るぞ~。

ペースが上がりすぎないように気をつけて走り出す。
何度も15分ジョギングにトライしてはいるけど、いまだに出来てないから、そろそろクリアしたいなぁ。

ゆるやかで長い下り坂を走ると軽やかに走る事が出来ているようで気分が良い。
錯覚だってわかってるけど、こんなふうに走れると良いんだけどなぁ。
下り坂が終わって平地になった途端に一気に脚が重くなる。あー。

走りながら時計を見ると15分まではあと2分。
少し走っては時計を見るっていうことを何度も繰り返す。
2分ってこんなに長かったっけ?
そうか、さっきの下り坂でペースが自然と上がって、そのままのペースで平地も走り続けたから息が上がったのか。
やっとの事で、15分ジョギング出来た!長い~!

5分ウォーキングして2本目の15分ジョギング開始。
順調な走り出しだったけど、5分経った辺りで急に横腹が痛くなった。
走ってて横腹が痛いなんて、ランニング練習始めてから無かった。なんで?!
食事をしたのはだいぶ前だし。
ウォーキングに切り替えて痛みが落ち着くのを待つ。
そんなわけで2本目はたった5分で終了。
その後も15分走る事ができずに10分ずつ2本走った。

トレーニング終了して数時間経ったら、スゴい疲労感が押し寄せてきたー。
疲労回復に甘い物が欲しくなって、ココアにマシュマロを浮かべて飲みました。
このマシュマロ、頂き物なんだけど、その名も肉球マシュマロっていうんだって。
予想以上にプニプニした触り心地が良くて、スゴいテンション上がるよ!

ココで買えます。↓
マシュマロ専門店やわはだ 

【本日のトレーニング】
・walk5分を挟みながら
jog15分 + jog5分+ jog10分+ jog10分

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プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

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02.そもそもの発端は…。 (1)
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24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

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