2011-11

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紅葉の季節にアサガオ発見!! - 2011.11.30 Wed


昨日走ったので、今日はウォーキング。2日連続で走ると熱出ちゃうからね。(笑)
目的地はこの前とは別の紅茶専門店。たぶん7~8km位の距離かな。

神宮外苑は並木道のいちょうが黄色に色付いていて「いちょう祭り」をやっていました。
紅葉の季節ですね~!
なのに、その近くの代々木でアサガオ発見!!
なんでー?!?!?!
なんでアサガオが咲いてるの?! 代々木は常夏?!

今日のウォーキングは、
例の「4時間台でラクに走りきる頭のいいマラソン超入門 (内山雅博著)」に書いてあった「1キロ10分で行くペースで10kmウォーキング」に再挑戦。

10分/kmって、やってみるとかなり速いペースなので、一昨日に試した結果、とてもとても実践するのは無理だと思った。

ブログのコメント欄にホシヲさんからアドバイスをいただいた。
「ランニングと同じく腕をたたんで骨盤を使うと速く歩けるよ 」
なるほどー!今日はさっそくそれを実践してみるのだー!

走る時みたいに腕を曲げて振ってみる。それから骨盤ね。
ジョギング再始動したばかりだから、骨盤使って走るフォームがまだちゃんと出来てないんだけど、出来てないなりに骨盤を意識してウォーキングしてみよう。そして、できるだけ速く!

すんごい頑張ってウォーキング。そうしたら15分間だけ10分40秒/kmっていう数字を叩き出した!
おぉ!速くなってる!

だけど、そのペースをキープしたまま長い時間ウォーキングするのは、やっぱり難しい。
今のところ15分がいいところ。
ちなみに帰路の50分は早歩きしても11分30秒/kmのペースだった。
筋力がつけば、もしかしたら10分/kmにもっと近づけるかもしれないなぁ。
しばらく、続けてみよう。

【本日のトレーニング】
walk 50分X2 ( 10分40秒~11分30秒/km )
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松潤の優しい味の豚汁 - 2011.11.29 Tue


今日のトレーニングは10分間のjogを3回、5分のウォーキングを挟みながらします。

ゆっくりな速度(9~10分/km)で走る。
久しぶりに走ると大抵カラダが重くて「カラダが重い、カラダが重い」と思いながらも走り続けてると段々軽くなってくるんだけど、今日はいっこうに軽くならない。最初の10分が終了。
5カ月のブランクはハンパないな。

次の10分で「あ、そっか。一歩一歩前に進むハズが、上に飛んじゃってるから重力で重く感じるんじゃないの?」と気付いて、「前に、前に」と思いながら走ってみると、重さが少し減った。

最後の10分は関節が潤滑油を差したようにスムーズに正しい方向に動いてる感じがした。
今まで壊れて錆びたロボットみたいに手足バラバラでバランスの悪い動きでギシギシいってる感じだったのに!
これは前進だ!(嬉) ストレッチとウォーキングの成果かも。
ストレッチも根気良くやり続けて3日目位でやっと効果が出るものなんだね~。

夕飯は豚汁~♪
TV番組「嵐にしやがれ」で、松潤が豚汁を作って嵐のメンバーに振る舞ったんだけど、それがめちゃめちゃ美味しそうだったの!
あまりに美味しそうだったから同じレシピで私も作ってみました。
(松潤は新潟の豚汁専門店の人に作り方を教わってたから、元はそこのレシピだね。)
豚肉と豆腐とたっぷりの玉ねぎを白味噌でじっくり煮込む。
めちゃめちゃ優し~い味の豚汁。美味しかったー!

【本日のトレーニング】
( walk5分 + jog10分 ) X3

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ランニング本推奨のウォーキング - 2011.11.28 Mon


軽くふくらはぎが張ってる。
昨日のたった15分jogで。(苦笑)

さて、今日のウォーキングは、いつもとちょっと違うの。

部屋の本棚をゴソゴソしてたら、東京マラソン2010で10kmコース完走した直後に血迷って買った「4時間台でラクに走りきる頭のいいマラソン超入門 (内山雅博著)」を見つけた。当時、初めてマラソン大会に出てテンション上がったんだね~。(笑)
4時間台で完走なんて無理だって。(笑)

その本を読み返してたら、「基本のランニングフォームはエクササイズ・ウォーキングから(p60)」って書いてあって、まずは10分間で1kmを歩く速度で、10kmの道のりを歩けるようになれと。

そうかそうか。

というわけで、今日はiPhoneアプリの「iMapMyRun」で距離と速度を測りながらウォーキングだー!

自分なりに早歩きしてみる。
30分程歩いて記録をチェック。
ーーー11分34秒/km。
つまり11分34秒で1km歩く速度だったって事。
うーん、あの本はもっと早く歩けと言っているのか…。

再び30分歩く。
今度はできる限り速く。
だんだん熱くなってきて汗ばんできた。
足も疲れてきた。これはなかなかハードだなぁ。
これ以上速く歩くのは難しいっていう速度で歩き続ける。

記録をチェック。
ーーー11分14秒/km。
マジ…?
相当速く歩いたのに。

10分/1kmって、どんだけ速いんだ?!
「まずはウォーキングから」の「まず」がこんなに厳しいとは…!

【本日のトレーニング】
walk 60分 ( 11分/km位 )

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念入りにストレッチしてGo - 2011.11.27 Sun


ブランクのせいで、色々忘れちゃってる。
再始動してからロクにストレッチしてなかったって事に気が付いた。
今日は走る前に念入りにストレッチ。

うわっ、関節の可動域、狭っ!
ふくらはぎの筋肉なんて縮こまっちゃって全然伸びていかない。噛む前のチューインガムみたいに「コレ柔らかくなるのか?」と疑ってしまう気分に似てる。
うーん、なんかヤバい。5カ月間何にもしないと、こんなに全身固まるのね。
これからは念入りにストレッチしていこ~。

再始動したものの風邪で休んだから、また振り出しからスタートなので、極力ゆっくり15分間走った。
たぶん、8分位/kmかな?
昨日めくったランニングの本に「8分/kmはフルマラソンの終盤の速度になるので、練習で8分/kmの速度感覚を覚えておくと良い」とかいう内容の事が書いてあったなぁ。
あ~、「疲れても8分/kmより遅くなるな」って事なのかな。

写真は西新宿を走っていたら、ヒルトン東京ホテルがクリスマス・イルミネーションで輝いていたので撮りました。
クリスマスシーズン到来でウキウキしてた昔の自分が懐かしい。遠い目…。(笑)

【本日のトレーニング】
walk 5分 + jog 15分 + walk 5分

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フルマラソン完走の為にまずは本屋へ - 2011.11.26 Sat


ウォーキングで大型書店へ。
フルマラソンを完走する為の3カ月間のトレーニングメニューが載っている本があったら買いたいなぁと思って。
「本屋で完走の作戦を練ってないで、さっさと走れよ!」というココロの突っ込みは無視して、ランニングの本や雑誌をめくってみる。

パラパラとページをめくってたら、雑誌にこんなデータが載ってた。
「週3~4回で月に100km走るのが最もフルマラソンの完走率が高い」

へぇー。

「それ以下だと完走率は下がり、それ以上走ってもあまり変わらない。」

ふーん、そうなんだ~。

あんまり走り過ぎると初心者は逆にカラダを壊すからかな~。
私もスグに熱出すし。
あ、コレ、完走できるかできないかっていうレベルの話だからね。サブ4とかサブ3とかのランナーさん向けのデータじゃないからね。

走るのを休んでいた5カ月で体重が増えたなぁ。
京都マラソンに向けてカラダを軽くしないとなぁ。
間食をやめて、朝、昼、晩の食事をそれぞれ500kcalにして、毎日5kmの道程を歩くか走るかすれば、女子だったら良い具合に体重が減るはずなんだけど…。
たいして難しい条件じゃないけど、継続は難しいのよね。

「体重落とさなくっちゃなぁ~」と思ったら、そのストレスでお腹が空いてきた。(笑)

ロイヤルホストで「小さなグラタン」をオーダー。
手のひらサイズの小さなお皿で焼いたグラタンが登場。630kcalだって。

あら?さっそく500kcalを超えていますが?(笑)

さて、明日は走るよ!!

【本日のトレーニング】
walk 1時間

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プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

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01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
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24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

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