2011-05

代々木公園でジョギング - 2011.05.24 Tue


雨が上がったので、ジョギングにGo!

雨上がりの代々木公園は綺麗だったなぁ。
陽射しで緑は輝いてるし、空は青いし。
走っていて気持ちがいい~!

代々木公園はたくさんの薔薇が咲き乱れていて、今がまさに見ごろです。
薔薇の香りを楽しみながらジョギングできますよ~。

【本日のトレーニング】
・jog 5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

旅ラン in札幌 あの公園 - 2011.05.10 Tue


気温8℃。今にも雨が降りそうな曇天だけどジョギングに出掛けた。
札幌滞在も明日までだから。

桜が咲く中島公園を走り、幌平橋から豊平川沿いを南下する。
ガードレールに鮭のレリーフが付いているのが北海道の川って感じだなぁ。
この川にも鮭が来るのかなぁ。
水の流れが激しい。
雪解けの水で増水中なんだって。

写真の公園が今日の目的地。
この写真でわかった方は相当なマニア!
握手したい!(笑)
この公園は「水曜どうでしょう」で登場する、あの公園です。
ひとりで水曜どうでしょうごっこをして戻りました。
寒かったな~。

【旅ラン in札幌】
・ jog 9km

宿ー中島公園ー豊平川ーHTBーあの公園ー中島公園ー宿

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

旅ラン in札幌 円山動物園 - 2011.05.09 Mon




晴れた!
今日は走って円山動物園へ行こう。
この動物園では、いろんな動物の赤ちゃんが生まれているんだって。

ちなみに昨日は雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。相変わらず札幌は天気が悪いです。

ジョギングでススキノを抜け、路面電車の線路を渡り、桜が満開の円山公園へ。

お花見BBQしている人達を眺めながら坂道を登る。札幌ではBBQする時は、やっぱりジンギスカンなのかなぁ?

円山公園は小さな山になっていて、そこに公園や動物園、競技場なんかがあります。
お花見で賑わう公園を抜けると動物園まではトレッキングコースみたいになっています。
こういう何気ない道が、けっこう大自然だったりするから北海道はスゴいよね!
見た事がない野鳥が飛んでいたり、絶滅危惧種の花が咲いていたり、山椒魚の卵が水の中に漂っていたり!

動物園内の移動もジョギング。
円山動物園は北海道で最大の動物園なので、あの有名な旭山動物園よりも実は広いんです。

シロクマの赤ちゃんがめちゃめちゃ可愛かったー!
なんだろうか、あの可愛さは!
何度も見に戻ったよ~。
この写真は眠っているシロクマの親子だけど動いてるところも観たよ。

お蕎麦を食べたり、カフェに寄ったりしながら楽しく走りました。

【旅ラン in札幌】
・ jog 8.5km + 動物園内の移動

宿ーさくら庵(蕎麦屋)ー円山動物園ー森彦(カフェ)ー宿

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

旅ラン in札幌 大通公園&時計台 - 2011.05.07 Sat



今日は雨が降るらしいので、その前にジョギングに出掛けよう!

札幌と言えば、やっぱり大通公園。
テレビの天気予報なんかで「札幌でも記録的な真夏日で…」なんていって映る札幌の風景って、たいてい大通公園だよね。
ここは是非とも走っておきたい。
そうすれば、天気予報でここが映るたびに「走ったもんね~」とエヘン顔でほくそ笑む事ができる!(笑)

細い川の遊歩道を走って大通公園に向かう。
さっぽろテレビ塔の真下ではゴールデンウィークのイベントを開催していてロックバンドが演奏中。
大通公園を少し走って、信号待ちをしながらふと横を見たら「札幌市時計台」の矢印が。

おぉ!時計台も抑えておかねば!
これで時計台の映像でもエヘン顔でほくそ笑む事ができるぞ。

さっそく時計台へ向かう。
なんか旅ランぽくなってきた~。(笑)

時計台の後は、また大通公園へ。
例年よりだいぶ遅れていた桜がやっと咲いています。大通公園の端から端まで走ったところで雨が降ってきたのでホテルに帰りました。

【旅ラン in札幌】
・ jog 5.6km

宿ー創成川ー二条市場ーさっぽろテレビ塔ー札幌市時計台ー大通公園ー札幌市資料館ー宿

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

旅ラン in札幌 モエレ沼公園 - 2011.05.06 Fri



今日は張り切ってちょっと遠出しようとホテルでレンタサイクルを手配した途端に曇ってきたよ…。
おまけに強風。
北海道の風はめちゃめちゃ強いし、ストロークが長い。

目的地はモエレ沼公園。
イサムノグチ設計の、それはそれは広過ぎる公園。
前から行ってみたかったの。
広いから公園内でジョギングしたら楽しそうでしょ!

レンタサイクルはママチャリ。
いつもはマウンテンバイクに乗っているからママチャリは10年以上ぶりです。
バランスが違うから、ちょっと怖い。
と言いつつ、ガンガン漕ぎます。
ランニング・ウエアで激走してるママチャリって、ハタから見たらイヤだよねぇ。怖いよねぇ。(笑)

強風の中を11km漕いで到着。
園内は想像以上に広かったー!!
園内での移動はジョギングする事にしました。
走ってはオブジェを眺め、2つの山を駆け上がり、また走っては遊具によじ登り、子供達が居なくなった隙を狙って滑り台を滑った。(笑)

言葉だけじゃどんな所かわからないだろうから、モエレ沼公園のホームページ見てね。
これだけの設備で入場無料です。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

噴水ショーを観ていたらレンタサイクルの返却時刻が迫ってきちゃって、向かい風の中を全速力で激漕ぎして帰りました。
お陰でギリギリ間に合った~!

【旅ラン in札幌】
・ jog : モエレ沼公園内を延々と
・bicycle : 22km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (179)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示