2011-01

湘南国際マラソンはDNS - 2011.01.22 Sat



貧血~。
明日の湘南国際マラソン(10km)は残念ながらDNSです。
楽しみにしてたんだけど、貧血って無理できないから諦めるしかないのよね。
でも、出たい大会なんだ。だからまた、来年~☆
参加するランナーさんは楽しんできてね!

写真は京都の宇治にある伊藤久右衛門で買った京番茶。
奈良マラソンの帰りに寄ったの。

美味しかったなぁー。
子供の枕くらいの大きさの袋に茶葉がパンパンに入って確か400円位だったと思う。
驚くのは、袋を開けると大きい茶葉がそのままの形で入ってるの!
お寺の庭先を掃除して集めた落ち葉にしか見えない。(笑)
京都では番茶と言えば、これが普通なのかな。
それにしても香ばしくて美味しい番茶だったよ。東京で買えれば良いのにな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


筋肉痛が悪化 - 2011.01.19 Wed



走り出しで軽く腕を振っただけで、いだだだだだだだ! 稲川淳二です (古っ!) っつーくらい肩甲骨周辺が筋肉痛。
なにこれ?!こんなに痛かったことって、今まで無いよー。
筋肉痛が日に日に悪化してるじゃん!
これって走らない間に腕や背中に付いた脂肪のせい?( キャーーー!! )

うーん、腕を振らずには走れないし~。
仕方ないので、いだだだ! いだだだ!と呟きながら我慢して走る。

今日は息切れしても歩かずに、歩くような速度まで減速して息を整えながら走り続けてみた。
膝に負担をかけないようなフォームで、スロースピードで進むのって意外に難しいなぁ。

その間も、いだだだ…は続く。

6kmを走り終わった時は背中の筋肉がほぐれて痛みが消えていた。明日、筋肉痛が無いと良いな。

写真は外苑に飛来した巨大なUFOにしか見えませんが、実は東京体育館です。

【本日のトレーニング】
・ jog 6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

時間は掛かりそうだけど順調です。 - 2011.01.18 Tue



トレーニング再開して4回目のジョギング。

時々、地面を踏みしめた力が、真っ直ぐ体軸を通って跳ね返ってくる。
やっとフォームが少し戻ってきたのかなぁ。
そのまま少し前傾するとスピードがドンドン上がる。
でも、まだ心肺がついていけない。酸素が足りない。歩く。

フォームも心肺も、まだまだ掛かりそう。

時々歩いたりしながら、7km程ジョギング。
月が出てるなぁ~。

【本日のトレーニング】
・ jog & walk 7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

筋肉痛に湿布を - 2011.01.17 Mon



走ったり歩いたりしながら代々木公園へ。
写真はいつもは水が張っている代々木公園の池。
今日は池の水が抜かれて大掃除中だった。
だから噴水もおやすみ。

昨夜は筋肉痛で眠れなかった。
久し振りにジョギング開始したからね。
筋肉痛になったのは脚じゃなくて意外にも肩甲骨周辺。
どんだけ頑張って腕振りしたんだ。
あまりに痛いから、夜中に起き出して湿布を貼ろうとしたんだけど、自分の背中に貼るのって難しいのね。(笑)
床に湿布を置いて倒れこんだら貼れるかな?とか、椅子の背もたれに置いてとか、考えたけど、結局、なんとか身をよじって背中に湿布を貼ったよ。30分も掛かっちゃった。(笑)

【本日のトレーニング】
・ jog & walk 7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

寒さに挫けない作戦 - 2011.01.16 Sun



いやぁ~、寒いっすねー!! ( イキナリどんなテンションなんだ?!)

晴天だけど、めちゃめちゃ冷たい風が吹きつけてる。
あ~、もうさっそくヘコたれるわぁ。
やめ、やめ。今日は走るのはお休み!

休みを決め込んで部屋でテレビを観ていたんだけど…。

うーん、でもなぁ、これからずっとこんな日が続くんだろうしなぁ。
春までお休みっていうわけにもいかないし~。
ウエアをアホみたいにめちゃめちゃ防寒対策したら走る気起きるかな?

体育教師が履いてそうな長いトレーニングパンツを履いて、長袖Tシャツ + 厚手のパーカー + ウィンドブレーカー。
ランニング用グローブじゃなくて厚手のフワフワしたのを装着。温かい♪

よし!試しに走ってみるか!

帰って来たらスグにお風呂に入れる様にスイッチ入れて、外に出てみた。
温かい装備は寒さに挫けないで、走り出す気になった。
おぉ~!この作戦は意外に効くなぁ。
耳が冷たいから次は耳もカバーすれば防寒対策は完璧だな。

ゆっくり走り始めた。するとたった8分で暑くなって汗をかきはじめた。
やっぱりね。厚着しすぎだもん。
でも、挫けそうな時はまた厚着作戦しちゃおう!

夕飯は頂き物の讃岐うどんで温まりました。

【本日のトレーニング】
・ jog 5.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (182)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示