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2010-11

第16回手賀沼エコマラソン2010でわかったこと - 2010.11.02 Tue

dinner

大会の翌日は走ったほうが疲労が抜けるというのを聞いた。
動いた方が筋肉がほぐれるんだろうな。
全身の筋肉痛と右膝下の関節の外側が痛かったので、大会翌日の昨日はウォーキングを5km。
今日は膝は良くなったので、ゆっくり2.5kmだけ走った。

写真は手賀沼エコマラソンの後に柏の高島屋で食べたランチ。
疲れ過ぎて、ちっとも入らなかった。

【昨日のトレーニング】
・ walk 5km

【本日のトレーニング】
・ jog 2.5km

手賀沼エコマラソンのことをずっと回想している。

手賀沼沿いを走っていると水面を静かに渡ってくる風が樹や草の匂いがして心地良かったなぁ。
走りながら、時々レースを忘れて「気持ち良いなぁ~」と風景を眺めた。
天気が良くないのに走っていて気持ち良いなんて、晴れていたらどんなに素晴らしいんだろう。

【大会当日の気温】
START 10:00 / 14.6℃
FINISH 12:00 / 16.4℃

【天気】
霧雨

【コース】
手賀沼沿いを8の字を描くように走る21kmコース

【参加人数】
8,000人

【わかったこと】

●空気が良いところを走ると気持ちが良い。

●前もってPASMOにたっぷり交通費をチャージしておくこと。

●朝は5時起き。
朝ごはんは卵入りのうどん。食べ易く炭水化物とタンパク質が摂れる。

●ウィダーインゼリーをレース後半で補給するのは良かった。喉の渇きも癒えるし、走りが復活する。

●後半歩く位なら、前半、関門に引っかからない程度に思いっきりペースを落とした方が良さそう。
⇒それにはペースをコントロールする経験値が必要。

●上に羽織るパーカーなどは走りながら脱ぎ着ができる様に前あきの物を。

●気温15℃前後なら半袖に薄手のパーカーを羽織るのが調度良い。

●霧雨でも直に肌に当たると急激に体温が奪われ調子を崩すので、雨が降ったらスグにパーカーを羽織るべし。

●タイムが遅いと給水所にスポーツドリンクが残っていない。

●ゆっくり給水してると、その分タイムが落ちる。

●ウエストポーチにいっぱい入れているランナーは少ない。

●ウエストポーチは軽くすべし!レース後半で重さが気になる。

●無理して坂を走って登ると、その後、急激にバテる。
⇒坂道の練習が必要。

●レース後半で疲れても故障しないために、お腹の筋肉を使って背筋を伸ばして走ること。

●沿道のブラスバンドや和太鼓の音は物凄く励まされる。

●沿道で応援してくれている人に心から感謝し、手を振って応えると走るパワーが出てくる。

●歩く時はダラダラ歩くと走る気が失せてくるので、大股で大きく腕を振りウォーキングして次に走り出すココロの準備をしながら歩いたのは効果があった。

●ゴールが見えてくると、なんでこんなに嬉しいのかわからないのに、めちゃめちゃ嬉しくなる。

●レース後は頭がボーっとするので、どこに行って何をするか、帰るまでの段取りを決めておくこと。

●レース後の温泉で入った水風呂がやたら気持ちが良い。

●レース後は食欲があっても、疲れ過ぎて少量しか入っていかない。

●手賀沼には天気の良い日にまた来る!

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プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : 自転車、スノーボード、マラソン

『毎日少なくとも20分走る』が今年の抱負。走ることを習慣づけたいな。
2018年元旦から久しぶりに、また走り出しました。

【そもそもの走るきっかけ】
小学生時代は運動会が憂鬱でお腹ピーピーだったのに、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、フルマラソン完走を果たしました!

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