2010-04

iMapMyRunで世界はひとつ - 2010.04.18 Sun



晴れた~♪
晴れると嬉しいよ~!
もう、雪とかやめてよぉ~。

iPhoneアプリの"iMapMyRun"を通じて知り合ったランナーさんがマラソン大会10km部門に出るというので、私も同じ時刻に都内を走ってみました。

そのランナーさんは遠く離れた岐阜県で、わたしは東京で、一緒に走りました。

iMapMyRun は、twitterに1kmごと(←好きに設定可能)にリアルタイムで自動で速度や時間、総走行距離などのデータをつぶやいてくれるし、iMapMyRunのサイトで走ったルートを表示してくれます。

だから、走り終わった後にその場で自分のペースもわかるし、相手がどんな感じで走っていたのかも確認できます。
そしてtwitterを通じてお互いの健闘を讃え合うことも。

こういうのって、なんか面白いですよね。
iPhoneとtwitterが使える場所なら世界中の人と同時に一緒にランニングできるんですよ。
会った事がない人とでも!
実際、私はそのランナーさんとは一度も、お会いした事はありません。

そうイメージすると、世界がひとつのフィールドだ!っていう感じがして、なんかワクワクします。

久しぶりに晴れたので、10km走った後に、更にマウンテンバイクに乗って三軒茶屋へ。
はちみつ専門店「花めぐみ」で、はちみつ焼きを買って砧公園へ。27kmも自転車漕いだ~。

【本日のトレーニング】
・jog 10km
・bicycle 27km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



早朝ジョギング - 2010.04.12 Mon



早朝、目が覚めた。
今日は一日中雨の予報だったので、窓から外を見たらまだ降っていなかった。
通りをランナーが走っているのが見えた。

「朝ジョグか~。30分だけ走るなら、雨が降り出す前に戻れるかな?」

…って、こんな朝っぱらから走るつもり?!
昨日も走ってるし、こんな危うい天気で、しかもめちゃめちゃ早朝。
今までだったら、絶対走らなかったよね?!

ココロの突っ込みに耳を塞いで、軽い朝食をとり、いそいそと着替えてランニング・シューズの紐を結ぶ。
あぁ、きっとこうやってランニングの変態になっていくのだわ。

代々木公園へ行ったら、わたしと同じ物好き達が意外にたくさんいて驚いた。(笑)
走っていたら調子良くなって、そのまま新宿中央公園も行った。
走り終わったら雨が降りだした。

【本日のトレーニング】
・jog 5.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

朝ジョグは面白い - 2010.04.11 Sun


暖かいので朝からジョギングに出かけた。
向こうから歩いて来た見知らぬオジサンがわたしを見るなり声を掛けてきた。
「おっ!横峯さくらだな!」

オジサン、それゴルファーだから…。
心の中で突っ込みつつ、愛想笑いで走り抜ける。

オジサンにとっては、キャップをかぶってスポーツしてる女子はみんな横峯さくらなんだろうな。

しばらく走っていると、別の見知らぬオジサンに道を聞かれた。
なんだかよく声をかけられる日だな。

道を教えて再び走り始めると、今度はママチャリのオバサンがわたしを追い越して行った。
その時、ママチャリに満載のレジ袋からセロリが落ちた。

「落ちましたよ~!」と背中に向かって声を掛けたけど、オバサンは気付かず走り去る。

わたしはセロリを拾い上げ、叫びながらママチャリを追って走った。
「落ちましたよぉ~~!」

漫画か!

こんな調子で盛りだくさんの8kmでした。
休日の朝ジョグは面白い。

【本日のトレーニング】
・jog 8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

自転車で42km - 2010.04.10 Sat



暖かい空気に誘われて、自転車に乗って桜を眺めながら都内をグルグル。
レインボーブリッジを見たり、
大井埠頭にある海浜公園へ行ったり、カフェでお茶したり。

帰ってきてサイクルメーターを見たら、フルマラソンの距離を走っていた。

自転車でも42kmも走ればお尻が痛いし、足も結構疲れた~。
みんな、よくこの距離を足で走り切るよ~。すごいわ、ホント。改めて感心!

自転車でこの疲労感なのだから、フルマラソンを走るのは、かなり大変そう。
う~、やっぱりフルマラソンへの道は険しい…。

【本日のトレーニング】
・bicycle 42.5km
(走行時間: 3時間02分)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


都庁周辺をグルグル - 2010.04.06 Tue




やる事が山積みだけど、30分だけジョギングしてきました。
その方が精神衛生上、良さそう。

ドタドタドタドタ…。
ドタドタドタドタ…。
3月中休んでいたから走り方が戻らない。
試行錯誤を続けながら走っていたら、やっと最後の5分くらいのところでドタドタいわなくなった。そろそろ筋肉が思い出してきたかなー?

ちょっとの時間だけでも走ってみると、やっぱりスッキリした。
気分爽快♪

【本日のトレーニング】
・jog 5km (30分)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (176)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示