2010-03

アクエリアス プロ - 2010.03.13 Sat



いつもより念入りにストレッチして家を出る。
天気が良くて暖かいけど風が強い。
ウインドブレーカーで風を遮断すると、やたらと暑くなってくる。
60分ウォーキングしたら喉がカラカラで自販機で小さな紙パックのグレープフルーツジュースを買って飲んだ。

そうか、これから季節は夏に向かってドンドン暖かくなっていくんだ。
今までのトレーニングは寒いし、10キロ程度の距離だっていうこともあって、給水するのはトレーニングが終わってからでも間に合ってたけど、これからは、そうはいかなくなるんだなー。

ウォーキングの後、60分走ろうと思ってたけど、疲れてきたので無理せず途中で再びウォーキングに切り替える。

トレーニング終了後、セブンイレブンに行ったらアクエリアスとアディダスのコラボ商品を発見。
ゴールドとブラックのパッケージがカッコ良い。
「大豆ペプチド」「動いた後のカラダサポート」と書いてあるので買って飲んだ。
味は強いていえば氷イチゴのアイスを薄くした様な感じかなー?
ゴクゴク飲んじゃったからあんまり覚えてないや。(笑)

効き目があるか明日のお楽しみ。

【本日のトレーニング】
・walk 60分 + run 5分 + jog 25分 + walk 25分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

成りきりウォーキング - 2010.03.12 Fri




なんか昨日急にジョギングしたからカラダが驚いたらしく、右膝の裏が痛い。
やっと分かり掛けてたフォームも、めちゃめちゃになってるんだろうな。

今日は走るのをやめて、ランニング・フォームを思い出しながら、ウォーキングする事に。
「こうかな?いや、こうか?」と本に書いてあった事を思い出しながら歩く。

しばらく試行錯誤した後で、テレビで観たエチオピアやケニアのマラソン選手になったつもりで歩いてみたらどうか?と思いついた。
体型が全然違うけど、気にするな!と自分に言い聞かせ、やってみたらコレが意外と上手くいった。
背筋を伸ばし、腰を高く保ったまま、足が無理なく真っ直ぐ前に出る。
どの関節にもムリな負担がかかっていない感じ。

次回はエチオピア人に成りきってジョギングしてみよう。

写真はウォーキングの途中で見かけた青山のFIATショールーム。
FIAT、可愛いなー♪
わたしペーパードライバーだけど。(笑)

【本日のトレーニング】
・walk 120分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


ジョギング途中で火事に遭遇! - 2010.03.11 Thu




ジョギングの途中で火事に遭遇!
千駄ヶ谷の国立能楽堂のすぐそばで物凄い火柱を目撃!(恐)
消防車が何台も駆けつけて来ました。
強風が吹いたら能楽堂も燃えそう…。
消防隊、頑張ってー (応援)



今日からジョギング再開です!

2月19日に20kmに挑戦して風邪をひいて以来、今日までの20日間で走ったのは東京マラソン前日と当日だけでした。

久し振りに走ると、カラダ重っ!
全身のいろんな筋肉が「えっ?! 出番?! 」とビックリしている感じ。

ゆっくりエンジンかけていきまーす。

【本日のトレーニング】
・slowjog 25分 + walk 5分 + jog 35分

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


マラソンは知性が5割? - 2010.03.06 Sat



東京マラソンが終わってから、燃え尽きたようにヤル気が出ないのだけど、どうやらこれは風邪ですねー。
頭痛いし、寒気がする。毎日だるい。

ランニング再開はまだ先になりそうなのでおとなしく本屋をぶらり。
手にした本は「頭のいいマラソン超入門 (内山雅博・著)」。

タイトル脇に赤い文字でこう書いてある。
「4時間台でラクに走りきる」
ホントぉー?!

つーか、こんな本買って、フルマラソンする気でいるのかっ?!と自分に突っ込み入れつつ、紅茶を飲みながら熟読。

さすがにフルはムリだろー。
走れる気が全くしないもん。
まずはハーフ。
いや、その前に10kmを1時間以内に走り切れるように…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


東京マラソンに初挑戦してわかったこと - 2010.03.02 Tue




東京マラソンの為に買ったランニング・ウォッチなのだけど、
スタートで舞い上がるし、冷たい雨が降っていて手がかじかんでいたしで、操作ミスしてスタート地点を通過した正確な時刻がわからない。

グロスタイム(スタートの号砲からゴールまで)は1時間10分位でした。

【大会当日の気温】
START 09:10 / 4.5℃
FINISH 10:00 / 3.7℃

【天気】
小雨ーみぞれ

【コース】
都庁から日比谷公園までの10kmコース

【参加人数】
10km : 3,000人
フルマラソン : 32,000人

【東京マラソンに初挑戦してわかったこと】

●マラソンに取り組むまでは日常でちょっと小走りになるシーンでも支障があったが、今では青信号が点滅した時に急に走っても足が痛くない。

●走ると姿勢が良くなる。

●走るとご飯が美味しい。

●走れば痩せると思うのは甘い。
(理由: 4ヵ月半で57日のトレーニングをしたけれど、体重は変わらず。体脂肪率は2%減少しただけ。)

●音楽を聴きながら走ると気が散る。

●スポーツショップで店員さんに「レースとか出るんですか?」と訊かれ、東京マラソンに出ると言うと「おめでとうございます!」と言われる。

●トレーニングで走りすぎない事も大事。
(理由: 正しいフォームが確立していない初心者が走り過ぎるのは故障の元)

●冬は爽やかに走り切れる距離で終わらなければならない。
(理由: ヘロヘロになりながらも無理して長距離を走り続けると、汗が冷えて体温が下がり風邪をひくから)

●カーボローディングすると太る。

●カーボローディングは飽きる。

●大会参加ランナーの多くが男性。

●東京マラソンのスタート地点である都庁周辺は道が立体構造になっていて複雑なので、初めて都庁に来る人は下見をするか、当日の時間にゆとりが必要。

●家からウエアを着て来た方が良い。
(理由: 更衣室が発見できず雨の中道端で着替えている人がたくさんいた)

●マラソン大会では応援する側も派手に装うべし。
(理由: ランナーが発見できない)

●意外に1kmごとの表示看板が発見できない。

●沿道の応援ダンスや演奏は楽しい。

●沿道の声援はけっこう遠くまで聞こえる。

●マラソン途中にある給水所でスポーツドリンクを飲むと、走りが復活する。

●ボランティアスタッフさんたちが優しい。

●車道の轍に雨水が溜まってる。

●ランニング・シューズは濡れると靴ズレする。

●東京マラソン10km部門ではゴールが近づくと、速く走って自己記録を出すか、失格にならない程度にゆっくり走って、少しでも長く東京マラソンを楽しむか、本気で悩む。

●東京マラソンが終わると気が抜けてボーっとする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

1年7ヵ月ぶりにランニングを再開しました!初心にかえって再スタートです。(2017.9.10)

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (176)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示