2017-03

 - --.--.-- --


香川丸亀国際ハーフマラソン2015の旅(4) - 2015.02.09 Mon

せっかく香川県まできたのだから、讃岐うどんも食べなくちゃ!
去年、自分で電車とタクシーを乗り継いでうどん屋さんへ行ったら、時間も交通費もかなり掛かってしまってたんだけど、香川県には、うどん屋さんを巡る「うどんバス」っていうのが有るのね!
コレに乗ったほうが早いし、安い。 

kagawa2015_18.jpg



琴参バスの讃岐うどん味めぐり(半日コース)に行ってきました。(←詳しい情報はクリック)
ツアー料金にうどん代は含まれていないので、お店で通常通りうどん代を支払うのだけど、うどん代は小サイズで200円とか250円とかで、安い!

kagawa2015_19.jpg



バスのシートも「恋するうどん県」!
香川では結婚式やお葬式、法事なんかで人が集まったら、まずはうどんを食べてからなんだって。
お経とか何かするよりも前に、とりあえずうどんなんだって。
それを聞いたら、「うどん県」を名乗るのも無理はない!まさにうどん県だ!と思ったよ(笑)
だって、いくら宇都宮の人達が餃子好きでも、大阪人がお好み焼きを好きでも、法事の前に「まぁまぁ、まずは餃子を食べてから」ってならないもんねぇ。
単に「うどんが好き」っていうレベルじゃないんだね、きっと。

kagawa2015_20.jpg



1軒目は山越うどん。
うどん屋さんは、注文の仕方とか食べるまでの段取りがお店によって違うんです。
その辺りをガイドさんに教えてもらえるので、ビビらずに済みます(笑)
わからないとオロオロするもんね。

kagawa2015_29.jpg



オススメの釜玉うどん。
めちゃめちゃおいしかった〜!

kagawa2015_21.jpg



2軒目は手打ちうどん田村。
ガイドさんが居なかったら、どこから入っていいか、わからん…(笑)

kagawa2015_22.jpg



ここのお店はセルフ度が高めだったなぁ。
厨房の隅の机に生姜とおろし金が有って、お客が厨房に入っていって自分でするの。
そういうのも面白くて良い。

kagawa2015_23.jpg



このうどんに乗ってるのは自分ですった生姜ね。
ここも美味しかったなぁ〜!

kagawa2015_24.jpg



食べ終わったら器を厨房に持って行って、ザルの付いたバケツに汁を捨てて、水の入ったバケツに器を浸けておく。
支払いは何を食べたか自己申告で後払い。

バスの車内で香川県出身の俳優の要潤さんが出演してる香川県の観光ビデオも見られます。
これが、なかなか良くできてて、意外に面白くて見ちゃう(笑)

うどんの後は、栗林公園(りつりんこうえん)。
四国で唯一の国が指定した特別名勝なんだって。

kagawa2015_25.jpg



びっくりしたのは松の生け垣。初めてみたよ。
すごくない?コレ!

kagawa2015_26.jpg



特別名勝って、関東で言ったら六義園とか浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園がそう。
栗林公園は規模が大きいし、ザ・日本庭園って感じで、凄くカッコいい。
香川丸亀国際ハーフマラソンで、香川県に来るまで名前も知らなかったよ〜。
もっと誇っていいと思う。もっと宣伝して〜!

kagawa2015_27.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソン2015の旅(3) - 2015.02.08 Sun

去年はテキトウに並んでいたんだけど、今年はブロックごとに一番前と、最後尾にプラカードを持ったスタッフさんが居たので、整然と並ぶことができてます。

kagawa2015_10.jpg



招待選手とか登録選手などの速いランナーさん達がスタート!
会場のランナーから拍手が起こる!

kagawa2015_11.jpg



競技場の中から、スタートゲートまで、ちょっと距離があります。
スタート地点からは千葉ちゃん(千葉真子元選手)の声援が聞こえてきます。
写真は、やっとスタートゲートが見えてきたところ。

kagawa2015_12.jpg



今回は、最初は極力ゆっくり入って、体が温まったら少ーしだけ速度を上げて、折り返し地点を越えたら、速度を上げるかキープするか、体力と相談しながら完走を目指そうというプラン。

スタートしてからしばらくは周りのランナーにどんどん追い越されるけど、かなりゆっくり走った。
でも、後でデータを見たら、体感よりも速いペースだったなぁ。
みんな、速い。フルじゃなくてハーフマラソンだから?
たぶん、そんなに走力の無いランナーさんも釣られて飛ばしてたんじゃないかなぁ?


ポケットの中には自分が完走するにはそれぞれの関門を何時何分までに通過すればいいかを書いたメモを入れてある。
時間ギリギリになった事が無いランナーさんには無縁なことだろうけど、
関門が閉じる時間をクリアすればゴールできると思ったら大間違いで、たいてい最後とか最後から2番目の関門がギリギリだと、ゴールの制限時間に間に合わない設定になってる。
だから、ゴールの制限時間から逆算した自分なりのギリギリタイムを知ってないといけないの。
まぁ、もっとちゃんと走れてれば要らない変な苦労だけど…。

5km地点の給水所で、しばらく友達を待ってたけど、なかなか来ないので諦めて出発。
普段のジョギングでは、ちょっと走るとスグに歩く癖がついていたのに、ここまで歩くことも無く順調。

折り返し地点までやってくる事ができた。
ここまで歩かなかった。
あとでデータを見ても、折り返し地点までは安定したペースで走ることができてた。
ひと安心。
前日に高松の100円均一ショップで買った黒飴をポケットの中に入れていたのを思い出して、ひとつ口に放り込む。


折り返し地点からは少しペースが落ちたけど、その度に黒飴を口に入れると持ち直した。

大会前の練習で、17kmまでしか走ってなかったので不安だった。
案の定、17km越えた辺りから、だんだん足が動かなくなってきた!(焦)
パワー注入!とばかりに黒飴を食べる。
でも、どんどん失速していく。
右膝も痛くなってきたし、走り方がよくわかんなくなってきた〜!
歩いたリ、走ったりを繰り返す。

折り返し地点以降、黒飴ばっかり食べてる。
そのうち、歩く時間がだんだん長くなってくる。
歩きながら黒飴を食べてると、本来の目的を見失い始めてくる…。
あれ?わたしは香川県に黒飴食べにきたのか?

「あと、2km!!」と沿道から声が掛かる。
周りのランナーさん達もほとんどがゾンビみたいな状態。
みんな歩いたリ、時々走ったりの繰り返し。


「あと2kmだけど、今ここで歩いてると、あとでキツくなるよ〜」と沿道から女性の声。
お母さんが子供に「今から夏休みの宿題をやっておかないと、あとでキツくなるよ〜」と言っているような感じの言い方だったので、思わず吹き出して笑ってしまう。
近くを走っていた女性ランナーさんも同時に笑って、お互い顔を見合わせながら「わかってるんだけどね〜」「走れないのよね〜」と言い合って、気合いを入れ直し、がんばって走り出す。

腕時計を見ると、確かに今がんばって走っておかないと、ゴール出来ないどころか、20km地点の関門に引っかかるかも!

ここまで、いったい何個の黒飴を食べたかわからない。
もう、黒飴の食べ過ぎで口も痛いし、走るのってどうやるんだっけ?って思うくらい、足の運びも変だし、重心の位置もわけわかんないけど、とにかく腕を振って走った。

そして、20km地点の関門もクリアできて、競技場にも辿り着き、制限時間内にゴールできた〜!

kagawa2015_13.jpg



完走できて良かったわ〜。

貰った四国のお水と、記録証と参加ランナーTシャツ。
丸と亀の甲を表す六角形で「丸亀」なんだね。素敵なデザイン!

kagawa2015_14.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


香川丸亀国際ハーフマラソン2015の旅(2) - 2015.02.07 Sat

2015年2月1日(日曜日)


朝ごはんは去年と同様に、高松駅前のうどん屋さん。
去年は時間が無いのに、あつあつのかけうどんに、ちくわの天ぷらをトッピングしたら、食べるのに手間取ってかなり焦ったので、今回はシンプルなぶっかけうどんにしました。

kagawa2015_08.jpg



高松駅から特急電車で丸亀駅へ。
ランニングウエアにコートを羽織って、手には大会のロゴ入りの袋(手荷物預け用の袋)を持った姿で電車に乗り込むと、隣の席の男性ランナーさんに「君たちも走りに行くの?」と声を掛けられた。
見ると、その人もバリバリのランナーさんぽい出で立ちで、見るからに参加者!(笑)

話をしていたら、わたしたちよりも(だいぶ?)年上のそのランナーさんは地元の人で、かつて、この大会で優勝した事があるとか!

(優勝?!マジでー!!!)

で、実業団に入って…。

(じ、じつぎょうだんーー?!)

ランナーとしての経歴がスゴ過ぎて、汗かきました〜(笑)

今は実業団には所属してないらしいけど、マラソンが好きでずーっと走り続けてるみたい。
でも、最近体調が悪くて、今春はちょっと休んで様子をみると言ってた。
なんか命がけで走っているランナーさんに出会ったよ〜。
中学、高校生の頃からずーっと走り続けてきたランナーさんの「走ること」への思いは想像するだけでも、並々ならぬものがあるんだろうなぁと思う。
電車の中でちょっと話しただけなんだけど、「生涯、ランナーでありつづけたい」っていう思いが溢れてたなぁ。


競技場の最寄り駅、丸亀駅には「香川丸亀国際ハーフマラソン」の看板が掲げてありました。

kagawa2015_06.jpg



ランナー集合場所の県立丸亀競技場。
天気が良い〜♪
天気予報では極寒だと言ってたので覚悟してたんだけど、それほど寒くなくて良かった〜。

kagawa2015_09.jpg



集合場所に向かって歩いていたら、柵の向こうで、さっきの特急電車で会ったランナーさんがストレッチをしているのが見えた。
手を振って「がんばってくださーい!」と声をかけたら、笑って手を振り返してくれた。
あのランナーさん、楽しくゴールできればいいなぁ。
(自分の心配をしろっ!)



あまりにハイレベルなランナーさんの話をした後で、
わたしのマラソン結果はとても書きづらいので、今日はココまで〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

香川丸亀国際ハーフマラソン2015の旅(1) - 2015.02.06 Fri

2015年1月31日(土曜日)
 
いきなり駅弁の写真ですが…、新幹線に乗っておりますよ、わたくし。
東海道新幹線、東京発7時30分、のぞみ11号。
香川丸亀国際ハーフマラソンに参加するんです。
この大会で走るのは今回で2回目。

kagawa2015_01.jpg



7時30分の新幹線に乗る為には、5時起きですわ。
朝早過ぎて、起きた時、真っ暗ですもん。
 
おにぎりを食べていたら、車窓に富士山が!
おぉ〜!富士山キレイ〜!
富士山側の席にしておいて良かった〜♪

kagawa2015_02.jpg



岡山駅で新幹線を降り、乗り換えた特急南風7号は、アンパンマン電車!

kagawa2015_03.jpg



車体全体にアンパンマンの世界が広がってるよ〜!
駅のゴミ箱までアンパンマンだよ〜☆

kagawa2015_04.jpg



丸亀駅からはシャトルバスで丸亀競技場へ。
そこでハーフマラソンの受付を済ませ、宿泊先の高松へ。
2回目の参加だから、慣れたもんで行動がスムーズですよ(笑)

高松駅で売ってるアンパンマン弁当をゲット!
コレ、去年は売り切れてて買えなかったの!

kagawa2015_15.jpg



アンパンマン弁当は2種類有ったんだけど、アンパンマンの水筒付きの方。
アンパンマンが赤いゴムでギュッとお弁当箱に括り付けられてる姿がなんとも可愛い〜(笑)
ちなみに水筒の中身は入っていません。

kagawa2015_16.jpg



お弁当の中身はこんな感じ。
若干、線が薄くてわかりづらいけど、アンパンマンの顔が描かれたおにぎりが入ってます(笑)
量は子供向けなので、全然足りなくて、食後にドーナツ食べちゃった。
 
kagawa2015_17.jpg




全然走ってないけど、今日はここまで。
つづきはスグに更新します〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COHARU

Author:COHARU
拠点 : 東京 ( 都庁周辺 )
世代 : ドリフ世代
運動 : ダウンヒル(自転車)、スノーボード、マラソン

運動会が憂鬱でお腹ピーピーだった小学生が、大人になってフルマラソンに挑戦!
体力なし。根性なし。おまけにちょっと頑張るとスグに発熱。そんなわたしが東京マラソン2010の10kmコース出場。これがきっかけで走る楽しさを知り、ついに2012年、悲願のフルマラソン完走を果たしました!
夢は、いつか仮装で走れるタフなランナーになること。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

01.ごあいさつ (1)
02.そもそもの発端は…。 (1)
03.東京マラソン2010に挑戦/ウォーキング期 (4)
04.東京マラソン2010に挑戦/少しだけジョグ期 (18)
05.東京マラソン2010に挑戦/40分走行達成期 (5)
06.東京マラソン2010に挑戦/60分走行達成期 (5)
07.東京マラソン2010に挑戦/80分走行達成期 (5)
08.東京マラソン2010に挑戦/90分走行達成期 (9)
09.東京マラソン2010に挑戦/120分走行達成期 (4)
10.東京マラソン2010に挑戦/20km達成期 (6)
11.東京マラソン2010に挑戦/10km完走 (3)
12.日々のトレーニング・ラン (170)
13.トレイルラン (4)
14.旅ラン (6)
15.ウォーキング (35)
16.マウンテンバイク (18)
17.ラン・オフ (23)
18.初ハーフマラソンへの道 (51)
19.手賀沼エコマラソン2010(初ハーフ挑戦) (2)
20.奈良マラソン2010(初フル挑戦) (6)
21.京都マラソン2012 (12)
22.第51回「新春」喜多(北)マラソン2013 (2)
23.名古屋ウィメンズマラソン2013 (5)
24.第68回香川丸亀国際ハーフマラソン2014 (5)
25.第69回香川丸亀国際ハーフマラソン2015 (4)
26.Do Not Start (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

